「1(🤥)道(dào )理に叶った(🍙)忠言には正面から反(🏨)対(duì )す(🐙)る者(💜)(zhě(🤬) )はない。だが大(🔍)切なことは過(guò(📶) )ちを改め(🎋)ることだ。婉(👷)曲(qǔ )な言(yá(🏳)n )葉(🗃)は誰の耳にも(💴)心(📨)持(chí )よ(👸)く響く。だ(😗)が大切なこ(📗)とは、その真意(📷)の(🛫)あ(⏲)る(❌)と(💎)ころ(🐀)を探ること(🚊)だ。いい気(💭)に(🌘)な(🖖)って真(🌜)意(yì )を探(tàn )ろうともせず、表面(🙏)だけ(🌟)従(cóng )って(😥)過ちを(🌫)改(gǎ(📗)i )めようと(👘)しない者は、全(quán )く手(🛡)のつけようがな(🌝)い。」
仲弓は寛仁(👐)(rén )大度(dù )で、ものにこせ(🐹)つ(🧦)かない、しか(🔓)も(🕕)、徳(🛬)行に秀でた(✖)高(📙)弟(👘)(dì(🗡) )の一人なので、(🌱)それがまるで当っ(🙌)ていないとはい(🍺)え(🥠)なかった(🈲)。し(💰)かし、それにして(⛽)も(🆘)、(🌐)讃めよ(♉)うが少し大袈裟(🐪)(shā(👋) )すぎは(🍲)しないか、といった気分は、門人たちの誰の(🔬)胸にもあっ(😐)た。
「君は、(🥙)奏楽の時になると、いつも(⏮)わしの顔(yá )色を窺(📵)わずには居れないのではな(👃)いかな。」(🐎)
4 子曰(yuē )く、父(🛵)母在(い(🗣)ま)さば遠(🛳)く遊(yó(🦎)u )ばず。遊(🏚)ばば必ず方ありと(😍)。(里(🐈)(lǐ(💤) )仁篇(🎈))
楽(🤝)長はうなずくより仕(🐫)方(fāng )がなかった。孔子はそこでふたたび楽長(🌬)を座(⚪)につ(🍫)か(🍟)せて、言葉(yè )を(⛴)つづけた。
魯(lǔ )の楽長(🎲)(zhǎng )は、式場(🚢)から(🥔)自分の控室に帰ると、(🐖)少し自(zì(🚾) )暴やけ気(📤)味(wèi )に、窮(qióng )屈(qū )な式服を脱(🗳)(tuō )ぎす(😈)てて、椅(🤺)子(zǐ )によりかかった(🐸)。彼は、自分の心を落(👐)(luò )ちつけようとし(🌨)て、その芸(yún )術家ら(🐌)しい(👢)青白い頬に、(🥡)強(qiáng )いて微(wēi )笑(🐄)を(🌨)浮かべて(⏬)見た(💀)り、両足(⛅)を卓つく(👈)え(🍿)の(🗳)上に投(tóu )げ出(chū )して、わざとだらしない風を(🚃)装(zhuāng )って(🗳)見(❕)た(🎞)り(🐽)したが(🔇)、(🏺)そんなことでは、彼の気持はどう(🍇)にもなら(🎠)なかった。
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