「先生(shē(🚞)ng )の徳(🕟)は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い(🗯)。先生(shēng )の信(🕝)念は(😰)金石の(♊)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🏰)ど(🌵)堅(🔓)(jiān )い。捕捉しがた(📔)いのは先生(shēng )の高遠な道(🧠)だ。前にあるかと(👣)思うと、(🍭)た(🗯)ち(🦓)まち後(♟)ろにあ(🐿)る。先(📐)(xiān )生は順序を立(🦌)てて、一(🔃)歩一(yī(⛪) )歩とわれわ(🥇)れを導き、わ(🥒)れわれ(🔛)の(🚩)知(🈯)識をひろめるには(🍄)各(🏸)種の典(🧖)(diǎn )籍(🎁)、(🕌)文物(wù )制(🏟)度を以てせられ、われわれの行動を規(😖)制するには礼(lǐ )を以てせられる。私(🔑)はそのご指(😎)導の精妙さに(🤕)魅(mèi )せられて、やめようとしてもや(📯)めるこ(🥑)とが出来ず、今(🐥)日まで私の(♒)才能のかぎり(♊)をつ(🧗)くして努力(lì )して来(lá(🤫)i )た。そして(💫)今では、どうなり先生の道(dà(📘)o )の本(běn )体をはっきり眼の前(🌬)に見(jiàn )る(🎊)ことが出来るよう(🤒)な気(🚋)がする(⛴)。し(🤥)かし、(🌎)いざそれ(🏯)に追いつい(🏕)て(🛍)捉えようとす(🏼)ると、やは(🤛)りどうにもならない。」
三(二(èr )〇八)
「安んじ(🍍)て幼君の(🔌)補佐を頼み、国(guó )政を任せることが(💾)出(📥)(chū )来(lá(🔈)i )、重(🌚)大事に臨(🦀)んで断(🗺)じて節(jiē(🐔) )操を曲(🙊)げない人、かよう(🖖)な人を君子人と(🤛)い(🍷)うのであろうか(🛣)。正に(🎼)か(👙)よ(📪)うな人をこそ(🍄)君(jun1 )子人(rén )というべきで(🍘)あろう。」
○ 聖(😋)人・(🗣)君子・善人(rén )==孔(👛)子の(🕷)い(🤗)う(👬)聖人・君子は常(cháng )に政治(zhì )ということと関(🔡)係があ(🏭)る。現に(📵)政治(🆚)の任に(🤱)当つ(🚳)て(📙)いる(🛺)と(😂)否とにかか(🏟)わら(🏄)ず、完全無(wú )欠(🚎)な(🎮)徳(🥒)と、自由無碍な為(wéi )政能(néng )力をも(👤)つ(💬)た人が「聖(🏂)人」であり、それほどではな(🤨)くとも、理想と(☔)識見とを持(🚟)ち、(🦒)常(🤼)に修(⏮)徳(dé )にいそし(👾)んで為政家とし(💼)て恥かしくない人、少くとも政治に志して(🐴)修養(📋)をつんでいる人、そ(🥛)ういう人が「(👿)君(jun1 )子」なのである。これに(🛏)反(🔆)して、「善(🍌)人」は必ず(🤓)しも政治(👿)と(🆑)関係(xì )はない。人間とし(🛵)て諸徳のそ(🏄)なわつた人と(🅰)いう程度の意味(🧒)で用いら(🍕)れてい(🆔)る。
と(🤣)あるが、もう私(⤵)も安心だ。永い間(🌖)、おそれつ(💈)つしんで、(❗)この身をけがさないように(🧗)、ど(🚕)うや(🔄)ら護(🚡)りおおせ(👴)て来たが(🌱)、これで(⤵)死ねば、もうその心労もなくな(🌄)るだろう。あ(🧛)り(📥)がたいことだ。そ(👚)うで(🦔)はないか(📇)ね、み(🐺)んな(🙌)。」
○ 陳==国(🏛)名(míng )。
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