「何、(⛔)諏(🙂)(zhōu )訪だ(🏩)?(🌍)」(🔉)
この江戸出府(🅿)のはじめ(😒)のころに(👞)は、半蔵は(🆖)よくそう思っ(🛰)た。江戸の見物はこんな流(🚧)(liú(🐀) )行を舞(🛐)台の上に見せつけられ(⚓)て、やり切(🍶)れないような心持ちにはならない(🛄)ものかと。あるいは藍(lán )微(wēi )塵(ché(🏪)n )あいみじ(🌷)んの袷あわ(🌃)せ、格子こうし(♿)の(🏔)単衣(yī )ひとえ、豆絞り(🕑)の手(shǒu )ぬぐいというこしらえで、(💞)贔屓(🥔)(xiè )ひいき役(yì )者(zhě )が美しい(🕟)なら(🎱)ずものに扮(bà(💬)n )ふ(🖕)んしな(⏲)がら(👆)舞台に登(dēng )る時は、いよすご(🚩)い(🖥)ぞすご(🏓)い(✋)ぞと囃は(🛅)やし(🚯)立(🍉)てるような見物ばかりがそこ(😁)にあるのだろうかと。四(📅)月も江戸に滞在して(🍞)、(🍭)いろいろ(🚲)な人(💴)にも(🗽)交際して(🧝)見(jiàn )るう(🤤)ちに、彼(♒)はこの想(xiǎ(💡)ng )像(xiàng )が(🥦)ごく(🚮)表(biǎo )うわッ(🌍)面つらな(🦇)ものでしかなかったことを知(🤭)(zhī )るよ(⏹)うになった。
別(bié )に、半蔵(zāng )には、浪士の一(👮)(yī )行(🤬)(háng )に(📢)加(jiā )わって来(lái )るもので、心(📚)に(🍎)かかる一人の旧(🔍)友も(㊙)あっ(🙋)た。平田同門(🚎)の(🅰)亀山(shā(💰)n )嘉治かめやまよ(🤴)し(🌑)はる(🐤)が八月十(🚆)(shí )四日那珂港なかみなとで小荷駄掛(guà )こにだ(💵)がかりとなっ(🥜)て(📼)以来(🏐)、十一月の(🏅)下(💢)旬(🐆)(xú(🖇)n )までずっ(🔞)と浪(là(🏊)ng )士(🦇)らの(👝)軍中(🚾)に(🧐)あ(🐁)ったことを半蔵が知った(🍜)のは、(🎪)つい(🐒)最近の(🧒)こ(🏑)とで(🤝)ある。いよい(🚖)よ浪(làng )士らの行(🎗)路(lù )が変更(🍠)(gèng )され(🎾)、参州(🔝)街道(🚹)から(👝)東(🍸)海道に(🤪)向(🐒)か(🐇)うと見(jiàn )せ(🐣)て、その(🤓)実は清内路(🐾)より馬籠(lóng )、中(🍰)津(🍑)川(🌾)に出ると決し(🍸)た時、二十(shí(🥞) )六(liù(🚉) )日馬籠(lóng )泊まり(🚽)の(👦)触れ書と共(🔞)(gòng )にあの旧友が陣(🎥)中(👺)(zhō(😪)ng )からよ(🔯)こした一(🚗)通の手紙(⏩)(zhǐ )でそ(🐏)の事が(💥)判然はっ(🍲)き(📬)りした。それに(🈲)は水戸派尊攘の(😄)義(🌽)(yì )挙(🤡)を聞いて、その軍(jun1 )に身を投じた(🐴)のであるが、寸(🏛)功なくして今日にいた(🏓)ったと(🔲)あり(🍘)、(🅾)いったん武(🛅)田藤(téng )田ら(✊)と約した上は死(sǐ )生(shēng )を共(gòng )にする覚悟である(😲)というこ(🍼)とも認したためて(⭕)ある。今回下(♿)(xià )伊(yī )那の飯(fàn )島(dǎo )というところまで(🧠)来(☝)て、は(🤪)からず同門の(💛)先(🚱)輩暮田正香(🎂)(xiāng )に面(🔈)会することがで(🈴)きたとある。馬(🔕)籠泊まりの節はよろしく(✍)頼(🔴)む(🕋)、(📓)その節(jiē )は(👞)何年(🙄)ぶりかで(🕌)旧むかしを語(yǔ(🤓) )りた(🎖)いともある。
「青山さん、宅じゃこんな(🌤)勤めをし(⏪)ていますが、たまにお暇ひまをも(💯)らい(🙇)まして、(💤)運座(🉐)(zuò(😼) )うんざへ出(chū )かけるのが(🐗)何(🔘)よりの楽しみなんで(🦒)すよ。ごらん(🛵)な(😾)さ(📶)い、わたしど(🐉)もの家には白い団扇うちわが(🛃)一(🐇)(yī )本も残って(🍔)いません。一夏(🏟)もたっ(🎺)て見(jiàn )ま(🗯)す(👧)と、どの団扇に(🍄)も宅の発(fā )句(jù(🧟) )ほっくが(🐌)書(shū )き散(🦄)らしてあるんですよ。」
人(⛷)(rén )足(zú )一人を(👑)拾(🔃)って行くにも、浪士らはこの調(🛌)子だっ(🕎)た。
これ(😬)には(🏗)半(bàn )蔵も答えら(🔖)れなかった(🍁)。彼(🏃)は忘れがたい旧(💷)師のこ(🔖)とを(🆔)一時の浮沈(🖨)うきし(📮)ずみぐ(🗡)ら(🐤)いで一(🐥)口に(♐)言(🍎)ってしまい(👔)たくなかっ(🥇)た。ただ(⛴)あの(🏠)旧師が近く中津川(🍩)を去って、伊勢いせの方に晩年(👑)を送ろう(😸)としている人である(🙏)ことを(⏬)う(🕙)わさ(🐉)するにとどめていた。
入り(⛏)込んで来る(❕)間諜かん(🥐)ちょうを警戒する際(🦉)で、浪士(🗯)(shì )側(cè(🕜) )では容易(yì )に(🔦)この三人を信じなかった。その(🌰)時(😻)応接に(🚀)出(chū )たのは(🔗)道中(❌)掛が(💃)かりの(🍿)田村宇之(🗂)助たむ(🕗)らうのすけであ(👫)ったが、字之(🏅)助(zhù )は(🍾)思いついた(➕)ように尋ねた。
(🐈)お隅は言っ(🛹)た。
(🐃)物頭は樋橋(qiá(⛅)o )とい(🦒)はしにいた。五、六(liù )百人か(🐴)らの(💔)人(rén )足を(🏍)指(🎶)(zhǐ )揮して、雨(yǔ )中の防禦工(gōng )事(👴)を急いでいた(👯)。そこへ松本(⛪)勢が追い追いと峠(gǔ )か(🏃)ら到着した。物(wù )頭は樋橋下の(🚊)民家(jiā )を三軒ほど貸し渡して松(sōng )本勢の宿泊(👘)(bó )に(🈳)あてた。松(📦)本方の持参した大砲は百目(☝)玉(✡)筒(tǒ(🍺)ng )二挺ちょう、(😮)小銃五十(shí(👖) )挺(tǐ(♏)ng )ほど(🤼)だ。物頭(tóu )の(🥁)計(🎠)らいで、(🌔)松(🖨)本方(🥁)三(📤)百五(📹)十人への一度分の弁当、白米三俵(👞)(biào )、味噌み(🙇)そ二樽たる(🚈)、(🍌)漬つけ物(wù )一樽、それに酒二樽(zū(💼)n )を贈(🔻)(zèng )った。
この真(zhēn )木(mù )和泉の死につ(⚾)いて、景(jǐng )蔵の所(🔦)感も(🌟)その手紙(zhǐ )の(⏹)中に書き添(🔋)(tiān )えて(🐃)あ(🏌)る(🔺)。尊(zūn )王と(🐁)攘(♏)夷との一致結合をねらい、(🌖)それによって世態の(🚠)変革(🐄)を促そ(🤖)うとした安(ān )政(🧙)以(🤨)来(🛸)の志士の運(yùn )動は、事実(🗒)において(❎)その中心の人物を失ったとも(🈵)言ってある。平(🤴)田(tián )門(📊)人としての自分らは――ことに後進な自分らは(🚮)、彼真(😅)(zhēn )木(💮)和泉(🔓)が生涯しょう(🧞)がいを振り返(👵)って見(jiàn )て、もっと自(zì )分ら(👃)の進路を見(jiàn )さだむべき時に(⛓)到達した(🎴)と言(yán )ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025