(👉)その瞬間、彼はちら(😐)と(🔥)自分の眼(yǎn )の前にある光が横(hé(🚏)ng )切るよ(👏)う(🕒)に感(💩)じた。孔(🎈)子の眼の光で(🕔)ある。湖の(📷)よ(👨)うな(🗿)静かな、しかもかすかに微笑を含(🤢)んだ孔子の眼のか(💦)がや(♉)きである。彼は、(🚻)ふと何か思い当る(🎯)ことで(📶)もあったように立上った(💤)。
その場は(💼)そ(🍛)れで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する(🌻)蔭(🏚)口は(🧘)やはり(🔺)絶えな(💩)かった(🛺)。いうこと(🍖)がなくなると、(🏳)結局彼(🎺)(bǐ )の身(shēn )分がど(🍝)うの(🏣)、(🌏)父(fù )の素(sù )行がどうのという話になって行った。む(🤔)ろん(♍)、そんな話(⚾)は、(🏑)今に(🔜)始まった(🦅)ことではなかった。実をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を特に称揚し出(💄)した(🈶)のも、その人物が(🐙)実際(👯)優れて(🏷)いたからではあったが、何と(🍊)かして門人た(🍼)ち(🤕)に(🐫)彼(🕋)の(🕵)真価を(🍶)知らせ、彼の(📆)身分や父(fù )に関す(🙅)る噂を話題に(✍)させない(🍅)ようにした(🐵)い(🍟)た(🎺)め(🌧)であっ(🌶)た。ところが、結(jié )果(👙)は(💋)か(⛪)えって反(🐐)対(🌦)の方に向(🛴)(xià(🌻)ng )い(🛺)て行った。孔(🔀)子が彼を讃(zàn )めれ(🍒)ば讃めるほど、彼の身分の(🛎)賎し(🍽)いこ(⛱)とや、彼の父の(🥁)悪(💱)(è(➰) )行(🍗)が門人(ré(🚱)n )たちの蔭口(🎾)の種になる(🖊)の(🏭)だ(🐷)った。
子曰く(🔢)、雍(🔒)よう(🕢)や南面(🥌)せ(👷)しむべしと。仲弓(🛋)、子桑伯子を問(wèn )う。子(zǐ(🌚) )曰(yuē )く、可なり、簡(jiǎn )な(🎏)り(🤓)と。仲弓曰く、敬け(🎧)いに居(🛏)り(➗)て簡を行い、以(yǐ )て其の民に臨まば、亦(📿)可なら(⏬)ずや。簡に居りて簡を行(háng )わば、乃(🌼)ち大簡たいかんな(🈸)ることなか(🥐)らん(🕹)やと。子曰く、雍(🎇)(yō(👫)ng )の言然(🃏)りと。
陳亢は字あざな(⛅)を子(🚘)禽とい(🚪)った。
「大まかも、大まか(💈)ぶりだと思いま(🧥)すが……」(📛)
と誓ったものだ。彼(bǐ )はその時の誓いを今でも決して忘れては(🎃)いな(🔠)い。讃められれば(⏭)讃められるほど、戒慎す(🦄)る(🗂)ところ(🚮)がなければならない、と、彼(👟)はい(⬇)つも心(xīn )を引きしめているの(🔄)である。
7 子曰く、孝(xiào )な(🥠)る(🥡)哉閔(🐰)(mǐn )子騫。人(💀)其(🎃)(qí )の父母昆(📼)(kūn )弟(dì(💊) )の言を間せずと。(先進(🐫)(jìn )篇)
「それ(🏧)だけの腕(⚡)があり、し(👖)か(📏)も(🛅)懸(xuá(🤦)n )命に(🚤)努めていながら、(🐑)三度(🐧)び失敗(🍅)を(🛎)くりか(🎒)え(🚈)すからには、何(hé(🍿) )か(😢)大きな根(gēn )本(💙)的の(👇)欠陥が、君の心の中にあ(🤐)るに(🏉)相(xiàng )違な(🎱)い。自分で思い当(🌳)るこ(🖐)とは(⏮)な(😷)いの(😆)か。」
懿子(zǐ(🗜) )は、その意味がわ(🧐)かって(📻)か、(👞)わ(🥥)か(🤢)らな(🧙)いで(🚭)か、或は、わ(🥋)かっても(📏)知らん顔(yá(😲) )を(🎻)する(🥧)方が都合がいいと考え(🌉)てか、重ねて問(😜)いただしても見ないで、帰(🛳)って(🎮)行(há(🚶)ng )ってしまっ(🛫)た。孔子(👷)(zǐ )は、いくらか(🖥)それ(🐅)が(⛽)気がかりになら(🔇)な(💿)いでもなかったのであ(🏐)る。
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