曾(céng )先生が病気の時に、門人たちを(🆎)枕頭に(⬜)呼(hū )ん(🏃)でいわれた。――
「惜(🤯)しい人(rén )物(wù )だった。私(sī )は彼が進(jìn )んでいるところは見(🐕)たが、彼が止(zhǐ(📛) )まっ(🔏)ているところを見(🎱)たこと(🍔)がなかったのだ。」(🕦)
「(🐹)文王がなくなられた後、文(wén )という言葉(yè )の内容を(🅱)なす古聖(shèng )の(🔆)道は(✈)、天意(😑)によってこの私に継承されているではない(✍)か。もしその(🏄)文(🔛)をほろぼそ(🎥)うとす(🧐)るの(⏲)が天(tiā(🐗)n )意で(☝)あるな(🐾)らば(💧)、何で、後(hòu )の世に生(shēng )れたこ(🏑)の(🕰)私に、文(wé(📍)n )に親しむ機会が与えら(👽)れよう。文(wén )をほ(🍐)ろぼ(👕)す(🤢)ま(💝)いと(⚪)いうのが天意であ(🎆)るか(💪)ぎり、匡の人た(👋)ちが、(👠)いった(🤚)い私に(🔚)対して何(🔔)が出来るというのだ。」
「安(⛓)ん(🤖)じて(🦐)幼君(jun1 )の補(📯)佐(🌜)を頼み(🤭)、(♊)国政(zhèng )を(🦉)任(💜)(rèn )せ(🏐)ることが(🗽)出来(lá(👨)i )、重(chóng )大事に臨んで断(duàn )じて(😷)節(jiē )操(cāo )を曲(🛑)げない人、かよう(☝)な(🎰)人(🎥)を君子(zǐ )人(rén )と(⏺)いうの(🌇)であろうか(❣)。正(😼)(zhèng )にかよ(🐺)うな人(💇)を(🍌)こ(🕶)そ君(jun1 )子人という(⚓)べきであろ(⛹)う。」
道が遠(yuǎn )くて(💝)
「流転の相(👛)すがたはこの(♍)通りだ。昼(🚲)となく(🛳)夜となく流れ(🌻)てや(📧)まな(👪)い。」(😃)
「かりに周公ほどの完(🗝)(wán )璧な才(cái )能が(♋)そ(🈴)なわっていて(⛸)も、その才能に(🤨)ほこり、他(tā )人の長所(🕑)を認めない(🛌)よう(👇)な人(🌬)である(🚣)ならば、もう(🔕)見ど(🏔)こ(🥋)ろのない人物だ(😰)。」(🏙)
「君子は(🚨)気持が(🏽)い(🛃)つも平和での(🕛)びのびとしている。小人(ré(🧓)n )はいつも(🕠)びくびくして何かにおびえ(🛡)ている(🚯)。」(🕴)
七(一九一)
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