○ 孔(🌬)(kǒng )子が昭公は礼(lǐ )を知(zhī )つてい(🆒)ると答えたの(🚒)は、自分(fèn )の国の(🔛)君(🎱)(jun1 )主の(🤑)ことを他国の役人(🍰)の(⚾)前(🥋)でそし(🤡)る(👫)のが非(🚏)礼(🗣)であり、且つ(😴)忍びなかつたからであろ(😻)う。しか(🔱)し、事実(❤)を指(💎)(zhǐ )摘(🍬)(zhāi )されると(🔖)、それを否定(dìng )も(😶)せず、また自己辯護もせず、すべてを自分(fèn )の(🅿)不明に帰(guī )した。そ(🔼)こに孔(✈)(kǒng )子の面目があつたのであ(🗞)る。
○(🔸) 唐(⛎)・虞==堯は陶唐(táng )氏(shì )、舜(shùn )は有虞氏なる故、堯・舜の(🌀)時代(🚩)を唐・虞(🛵)の時代という。
○ (💉)次(cì )(原(📰)文)==一般(🛁)に「つ(😪)ぎ」「第二」の意味に解(jiě )されて(💘)いる(🔈)が、私は「(♑)途次(cì(🧀) )」などという(💽)場合の「次」と同じく、目標に(💎)達す(🚝)る一歩手前(❗)の意に解(jiě )したい(🕦)。
子路は、先(🔞)師(🕓)(shī )にそ(🐴)ういわれた(🤐)のがよほど嬉しかっ(😾)たと見(🍬)え(🏸)て、それ(🐂)以来、たえずこの(🔉)詩(shī )を口(🕳)ずさんでいた。すると、先師(➡)(shī )は(🍰)いわれ(🍧)た。――
三四(sì )(一八一(🤮))(🌻)
(🕤)すると、先師がいわれた(🧕)。――
「かりに周公(gō(🚚)ng )ほどの完璧(🚢)な才能がそなわっていても、その才能にほこり、他人(rén )の長(🍓)(zhǎ(🖨)ng )所を(🍟)認めないよ(🤾)う(🎟)な(🧒)人であ(🏘)るならば、も(🌎)う見どころのない人物(wù )だ。」
二(🔱)七(二三二(🏘)(èr ))(💼)
○(🚉) こ(➖)れは孔(🍳)子晩年(🥧)の(🌐)言葉(➰)に(📁)ちが(🍼)いない。そ(🐝)れが単なる無常(cháng )観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみな(⬅)き人間の(🤾)努力を祈(qí )る(🧞)声かそもそもま(🔚)た、流転をとお(♈)して流(🍟)るる道の永遠性を讃(🕎)美(měi )する言(😓)(yá(🙎)n )葉(yè(🕶) )か、それ(🗻)は人(ré(🈵)n )おのお(🏧)の自(zì(🎎) )ら(👚)の心境によつて解するがよかろう(📑)。ただわれわ(🧞)れは、こう(🥫)し(📞)た言(🏅)葉の(🕙)裏付(fù )けに(😷)よつて、孔(🐞)子(👔)の他の場(chǎ(🥦)ng )合(🐮)の極(🔡)めて(🏧)平凡らしく見える(✍)言葉(🚎)が一層深く(🈶)理(lǐ )解されるであろ(🐪)うこ(♒)とを忘れて(🧟)は(📆)なら(🎖)ない。
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