とわた(🥇)し(👭)が尋ねますと、おさ(🎑)る(🚀)さんは小首をかし(🚾)げま(🍱)し(🌝)て(💬)、(🧀)
栗(lì(🏼) )本(👞)(běn )先(xiā(⚪)n )生(shēng )は若(ruò )い時の名を哲三て(🚎)つ(🚢)さんといい、年(niá(🗾)n )とってから(🎷)の号(🥚)を鋤雲じょうんといいま(🔂)した。先生は額も広く、鼻も厚く、耳や(🚒)口(kǒu )も(💹)大(dà )きかった(💼)ものですから、「(♎)お(💤)ばけ栗(♿)本」の異(yì(🔭) )名をとったくらいです(👖)。それ(🚄)ほ(🏫)ど並(💃)なみはずれた容貌(♒)ようぼうの持主でした。もともと本草学ほん(🦗)ぞう(😝)がくという学(🏗)問の家がらをつ(🚔)いで(🤫)薬草のこ(⏳)とにくわしい(🛬)ところから、徳川幕(mù )府の製薬(🕛)局につとめ(🌄)た(👔)医者の出(🌁)(chū )でありましたが、事情があって(🎂)北(🐽)海道(🐠)のほうへやられ、函(👊)館奉行組(🏜)頭(tóu )は(🛰)こだ(🕰)てぶぎ(⬆)ょう(👔)くみがしらとい(🙌)う役目につ(😦)きました。先(💩)生が頭を持(🏪)ち上げたのもそのころか(🙉)ら(🐻)で(📅)す。
小諸本町の裏手(shǒu )に馬(mǎ )場裏ばばうらと(⏩)いうと(🛎)ころがあり(✏)ます。そこに(🍎)あ(🌙)る古い士族(👊)屋敷で(👰)草屋根(😢)の(🍑)家がわたし(🎴)の借りうけ(🌍)た住まいです。わた(🤱)しの(🎯)小諸(🕍)時代は七年(👮)もその草(🕞)(cǎo )屋根(gē(💷)n )の下(🦌)(xià )で(☝)続い(💡)たのです。
姉夫(fū )婦は木(🥤)曾(🌳)福島きそふくしまをさして帰って(❇)行(🙄)く人(🦌)たちです。そこでわた(✖)しもい(😍)っ(💹)し(🤱)ょに神(👆)坂村みさかむらを立(lì )ちました。お(🏸)別れに(🆖)寄った(〰)家々の(🕠)人たちは、い(👝)ずれも門口(kǒu )に出て、わたしたちを見(jiàn )送(♋)って(💌)いました。神坂村(cūn )から次の吾(⏹)妻村あ(🎠)ずまむらまで(⚡)の二(èr )里の(📻)間(🏔)は男垂(🍮)山(shān )おたるやまなどの迫ってきていると(🏅)ころで、深い(🚬)山(🐼)林の中(🥉)です。吾妻村まで行(háng )きますと、おじの(🚓)家があります。そこがわたし(🎿)の母(💆)の(🕛)生まれ(📲)たと(👻)ころです。
よ(🏉)くよくわ(🆖)たし(⏹)も両(🧓)親には(🏊)縁の薄(báo )かった(🤛)ほうです(🧙)。幼少の(😓)ころに親(qīn )たちのひざ(⏪)もとを離れたきり、父(fù )の臨終に(👆)はそ(📧)の(♎)まくらもとに(🤯)もいません(🚣)でし(🏥)たし、ずっと後になっ(🚣)て(🕔)母(🏊)と(👷)は(🕝)二年(😤)ほどいっしょに東(🕜)京(💿)で暮らしてみ(🔋)る月日もありましたが、そのころ(🌭)の(📙)わたしにはま(⛱)た母(🐔)(mǔ(🏚) )を養う(🏻)だ(🕞)け(🚜)の十(shí )分(🐖)な(🕟)力(📇)もありませんで(🚭)した。せめて仙台へは母だけでも引き取り(🔏)、小さな家でも借りて、二(🐆)(èr )人で暮らそうと思いまして、その日(🚊)の来る(🕸)のを楽(lè(🛩) )しみにしていたと(🏠)ころ(🈂)へ(🤧)、こんな病気(🏾)(qì )の知らせです。とうとう、わたしは母(⬅)の死に目にも会(🍥)わ(🗄)ず(🚐)じまいでした。
(📠)皆さんはどこか(👁)で海鳴りを聞(🤱)いたこ(🍣)と(👱)が(🦓)あ(🤵)りますか。古(gǔ )いことばに潮騒し(🖲)おさいとい(👊)うのがありま(😹)すが、(🧢)海(hǎi )鳴りは(🖐)その音(🖱)でしょう。海の荒れる(➡)前(qiá(🚄)n )か(📓)、あるい(🤥)は海の(💭)荒(huāng )れたあ(🙄)とかに、潮のさわぐ(⏲)音(🏎)で(📶)しょ(💅)う(🔷)。それは大き(🚘)なほらの貝で(🍽)も遠く(🍰)のほ(🌤)うで吹き鳴(🖇)らして(🔨)い(📟)るよう(😷)な音です。びっくりするような海の(💦)声(🥞)(shēng )です。わ(✒)た(🍳)しも東(dōng )北の地方へ来(📮)て、初めてあんな音を耳(♋)にしました(😆)。
三 母(🍓)(mǔ )を葬り(💃)に
などと(🔑)言(yán )われ(🐁)ま(🎾)すから、どん(😋)な年(🕣)ごろ(📤)の(♍)むすこ(🗓)さんかと思いました(😕)ら、まだ(🙄)小学校へか(🙍)よっているほ(🐗)どの少(shǎ(📝)o )年(🐿)でした。そんなむ(📎)す(🍔)こさんが先生のよ(🙂)う(🏄)な年老いた人にあること(🤒)も(🏿)め(💌)ず(🍼)らしく思(📋)いました(📙)。
先生は佐久地(dì )方の地(dì(💿) )味が水蜜桃すいみつとうに適す(✔)ると気(🕠)づいた最(zuì )初の人(rén )でしたろう。その守(shǒu )山のお百(💃)姓か(📺)ら桃を食べに(🕟)こ(🏏)いと言われて、(🧠)わたしも小(🐹)諸(zhū )から出(🧑)(chū )か(⬆)けて行ったことがあります。桃(táo )畑の小屋の中で味わっ(🆖)た青(qīng )い桃(🌯)のうまさは(📝)忘れ(🤓)られ(🚪)ません。あれは大(dà(🗃) )きなおかあさんのような(🈸)土(tǔ )のふ(🏢)ところに(🌿)育ち、豊か(🕋)な種(🉑)の持ち主(zhǔ )で(👸)、どっ(🌓)さりわたしたちにごちそうし(🔆)てくれ(😽)るような(❤)やつでした(⛹)。
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