仲弓(gōng )はそれを伝(📨)(yún )え聞い(🗼)て(🖖)、ひどく感激(jī )した。しかし彼は、(🤜)それで(📳)決して安心(🕵)するような人間(jiān )では(💥)な(🔏)かっ(😢)た。彼は(🖲)、(🥞)自(❔)分が孔子にいった言葉(🕥)を(❕)裏(lǐ )切らないように、ますます厳粛な自己省察を行(háng )う(🌜)ことに努(nǔ )め(🔗)た。彼はかつて(🥩)孔子(🧝)に(🀄)「仁(rén )」の(🍫)意(🤭)(yì )義を訊ねた[(👸)#「(🥏)訊(🐇)ねた」は(🛐)底本では「訪ねた」]こ(🐭)と(🌬)があったが、そ(🤕)の時(shí )孔子(🍬)(zǐ )は(🏉)、
「(🥥)こまかなことは(🤙)存じませんが、何で(🏤)も、これまでと(🚍)は(🎛)比較に(🛶)な(➿)らぬほ(🛵)ど、立派に(🍤)なさるご計画だそうです(🍉)。」
(🔄)しかし、孔(🌂)子の答(👪)え(🚡)は、(🍙)極めて(💕)無造(🥅)作であっ(🤩)た。彼は(😳)相(🚌)手の言(yán )葉(yè )に軽くう(🎀)なずきな(👉)が(👴)ら、
こん(🛋)な言(🍓)葉がつぎつぎ(🚏)に思い出(🕉)さ(⛷)れた。樊遅は、しかし、自(📃)分に実(🦍)行(háng )が出来(lái )るか出来(lá(💬)i )ないかは別(bié )とし(🏬)て、言(yán )葉の意味だけは、そうむずかしいとは(👦)思わなか(🤡)った。
(もし、孟孫(🥏)氏(🐈)に、はなはだしい僭(😬)上沙汰(tà(🔉)i )でもあれ(🎯)ば、そ(💷)れ(🎩)は(🌵)孟(😐)(mèng )孫氏一家の問題だけ(👐)でな(🚿)く、魯(lǔ )の国(guó )の問題であり、ひい(🏛)ては(🧖)天(tiān )下の(👏)道義を紊(wěn )るこ(😘)と(🔢)にも(🌥)なる。それに、万一、自分に一応(🐀)の相談(🤘)(tán )をした、(✴)とでも云いふらされると、(🍅)こ(🖼)れから自分(⛔)がやって行こ(🌟)うとす(❌)る政治の精神を、傷(shā(♎)ng )けることにもなる。出来(📺)れば、自分のいった意(yì(📂) )味(🚬)を、はっきり(🍞)さして置くに越し(🙊)た(❕)ことはない。し(🎴)か(🐊)し、(💺)祭(🗂)(jì )典の(📛)計画について、直(zhí )接の相(🏭)談(tán )もうけな(🔗)いで、こ(🗒)ちらからそれを云(yún )い出(🖤)す(🤰)のも非礼(😽)だ。何とか(🔬)方(🏫)法はないもの(🔅)だろうか。)
(📘)孔(📜)(kǒ(🈲)ng )子(zǐ )は(🌫)、その牛(🍟)(niú )の近く(🈸)まで来ると、急に立(❤)ち(🕧)どまって、門(🚪)人たちに(🏇)い(🌗)っ(📢)た。
孔(kǒng )子は、(✋)これには多少意見があっ(📄)た。し(🔅)かし、それを述(shù )べても、どう(🤺)せ話(huà )を永びか(✈)すだけの效果しかないと思(sī )ったので、(🐝)
楽長はう(🏖)なずくより仕方(🏛)がな(💝)かった。孔(🐸)子はそこ(👸)で(🕔)ふ(➰)たたび楽(lè )長(zhǎng )を(🏬)座につかせて、言葉(🌁)を(⚾)つづ(🐵)け(🚃)た。
「たし(🔤)かにそ(💒)うか(♒)な(😾)。」
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