彼は、そう(🐥)答(📕)え(💾)ておいて、(🚼)これま(😳)で門(🛺)人たち(🌵)が孝(🗼)道につ(🆖)いて訊ね(🗳)た時(shí )の孔(🏝)子の教(jiāo )え(🦔)を、(⏹)彼(bǐ )の記(⤴)憶(🆎)の中(zhōng )からさがし(🍅)て見た。先ず思い出されたのは、孟懿子(🈳)(zǐ )の息(🗨)子の孟(mèng )武伯の問に対する答(dá )え(😥)であった。
(😌)などと放言(😝)した(❕)。
(🏖)士(shì )たる者が、高(gāo )官の(☔)馬(⬛)車を(🕍)み(🌼)て、(🚪)こそこ(🍭)そ(🧓)と鼠のように逃げるわけにも行かない。孔子は仕方(fāng )なしに眞(🍯)すぐに自(zì(💆) )分の(💤)車を走らせた。陽貨は目ざ(🐯)とく彼を(🎍)見(🔓)つけて呼びとめた(👴)。そ(📄)して(Ⓜ)にや(🚅)にや(🚄)しなが(🎛)ら、(✂)
楽(lè )長(zhǎ(🐢)ng )と孔子の眼(🥏)(yǎn )
孟懿(🔖)子もうい(✝)し、孝を問(🍭)う、子曰く、違たがうことなかれと(🗺)。樊(💅)遅御はん(🤒)ちぎょたり。子(🚯)之に告げて曰(🍘)(yuē )く(📩)、孟(🧙)孫(📔)もうそ(😓)ん、孝を我(💶)に問う。我(🍛)対え(📸)て曰く、違うこと無かれと(🏤)。樊遅(🕰)(chí )は(📘)んち(📭)曰く、何の謂(wèi )ぞやと。子(zǐ )曰(yuē )く、生には之に事つかう(🕠)るに礼(🧡)を以てし、死には(😏)之を葬るに礼を以(🌖)てし、之を祭るに礼を以てすと。
「口の達(⬅)(dá )者なものは、とか(🚡)くつ(🧖)ま(🤥)らんことをいい出すものじゃ。出(🤢)まか(🚮)せ(🎨)にいろ(🐜)んなこ(🏷)とを(🚴)云って(🔶)いるうちには、結(jié )構世の中の憎まれ者(🛠)にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者(zhě )であるか(🐦)ど(🏊)うかは(🗡)私(💀)(sī )は(🕠)知らない。しかし彼(🌦)(bǐ )は(⛱)口だ(🚂)け(🌪)は慎(shè(🏋)n )んでい(♎)るように(🔨)見(jiàn )受ける。い(🤬)や、口が達者でなくて彼も仕(⬆)合せじゃ(👥)。誠実な人(⛹)(rén )間には、口などどう(🌗)でもいいこ(🎉)とじゃ(🚞)でのう。」
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