孟懿子の(🐃)父は孟(🍖)釐子もうきしといって、すぐれた人(rén )物であり(🧓)、その(😦)臨終には、懿子を枕辺(fǎn )に呼(😸)んで、そ(🏿)の(🗼)ころまだ一青年に(🔱)過ぎなかった孔子の人物を讃え、(🔘)自分(fèn )の死後に(🤩)は、かならず孔子(⛷)に師(🦓)事するよう(㊗)に(🔘)言いのこした(📳)。懿(✴)子は、父の(💫)遺言にした(🚃)がって、それ以来、弟の南(🔪)宮(gōng )敬淑な(🏜)ん(🔝)ぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を(🍘)学んで(🌠)来(🛸)た(🎨)のであるが、(🤳)彼の学問の態度には、少(🎯)しも真面目(🔝)さがなかっ(🐇)た。彼が孝(⛽)の(🈂)道(🏍)(dào )を孔子に(👟)たずねたのも、父に対(💬)する(♉)思慕の念か(🔨)らというよりは、その祭祀を荘厳にして、自分(🔪)の権勢を誇(kuā )示したい底(💿)意から(🦔)だった、(📜)と(🌤)想像さ(🆒)れている。
樊(fán )遅は、案外(wài )平凡(fá(🤬)n )だという感じがして、こんなことなら(😔)、あ(🆕)ん(🔷)なに考(👌)え(✳)るのではなか(🤷)った、と(🤫)思(🖲)っ(🤛)た。
「お前(qián )にわからなけれ(🕶)ば(😺)、(🛸)孟孫(👜)に(⛵)はなお更わ(😲)か(🧚)るまい(🏅)。少(shǎ(💴)o )し言葉が(👪)簡単すぎた(🕧)ようじゃ。」(🎀)
「口の達者(🎚)(zhě(💎) )なものは(🐉)、とかくつまらん(🏳)こ(⛩)と(🖥)をいい出すものじゃ(👃)。出まかせ(🚃)にいろんなこと(🍐)を云(yún )っ(🔁)てい(🛀)るうちには、結(jié )構世の中(🛣)の憎(zē(😔)ng )まれ(🎗)者にはなるだ(🌈)ろう(🔩)。仲(🕋)弓(💡)が仁者(📄)で(🚘)あ(📚)る(🏌)かどうかは私は知(🚷)らな(🐛)い。しかし彼は口だけは慎(👍)ん(🍊)でいるように見受ける(😥)。いや、(✖)口(🍭)が達者でなくて彼も仕(⏱)合せじゃ。誠実な人間(jiān )には、口などど(👎)う(🎡)でもい(🈯)いこ(🚘)とじゃ(📚)でのう。」
「(😘)随(suí )分歩いたよう(🐮)じゃ。そろそろ帰(🍩)(guī )るとしようか。」(🐤)
「つまり、父(fù(⛴) )母の生(🙉)前には礼を以て(💢)仕え(🚈)、死(sǐ )後には(❕)礼を以(😓)て葬(🙆)り、また(🕛)礼を以(⛔)て(😗)祭る、(🎌)それ(🥟)が孝だという(📿)のじ(📧)ゃ。」(💹)
楽長は、もう默っては(🐻)居(jū )れなく(⛳)なった。
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