次(💥)郎(láng )は、そ(📄)の(🚵)中の「ぼくのほ(🅱)うはたぶん(🕰)変更(😾)はあるまいと思う(🛬)が」(💇)と(🎾)いう文句(🚍)が気(🕓)(qì )になった。もし恭一だ(🔕)けの考(kǎo )えで日取り(🎻)がきめ(🔘)られるものだったら、そ(🙋)んなあ(⚾)いまいな言いか(🔫)た(🙅)をするわけ(🛃)がな(🐅)い。これはだれか(⬜)ほかの人(rén )の都合を念(🤕)(nià(👒)n )頭(👞)においてのことらしい、も(🤙)しそうだとすると(🗽)、そ(📪)れは道江(🚎)みちえ(🌉)の着京の日(rì )取(📿)りにち(✂)がいないのだ。
板(bǎ(💼)n )木を打(dǎ )って(🔇)いたのは、はたして大河無門(mén )だった。シャツ(🤑)にズボンだけしか身につけていず、足袋た(🛶)び(🔹)もはいて(🥜)いなかっ(🔘)た。しかし、べつに寒(🕘)そうなふう(🧜)でもなく、両足をふんば(🎗)り(🕴)、頭(🆎)から一(🚚)尺(🤠)ほどの高さ(➿)の(🎾)板木を(🎵)、近眼鏡(🔫)(jìng )の(🔫)奥おくから(⛷)見(jiàn )つめ(🌎)て(🦁)、いかにも念入りに、ゆっくりと槌(🦖)つちをふるっ(💬)ていた(🕵)。
「(🧡)例によって、(💔)指導(dǎo )者がいる(🔕)ようですね。」
「私に言わせると、そ(🥅)れは、君ら(👡)に、ほんとうの意味で自(🍭)分をたいせつにする心がな(💢)いからなのだ。言いかえると、君らには、自分(fèn )で自分(🦋)をたいせつにする(💂)自(💋)主性という(🕡)も(😿)の(📷)がまるでない。さらに(📭)言いかえ(🕕)ると、君(🌱)らは多数(🍫)を(🎪)たのみ、(💻)多(duō )数のかげに(💷)か(🤷)く(📷)れ(📖)て、何よ(🍯)りもたいせ(🤮)つな自分の良(🔨)心を眠らせることに平気(🌜)な(📡)人間なの(👰)だ。私は、現(⬛)在の日本人の大(🍜)多数がもっている最大(dà )の弱(ruò )点(diǎn )を(✖)、君(🐶)らの(💣)今(⛸)朝の起床(chuáng )の様子で(✖)ま(🔏)ざまざと見せ(😧)つけら(🖇)れたよ(🐨)うな気(💅)がして、全く、(⏱)暗(💂)然あんぜ(🕣)んと(📋)ならざ(🉐)るを(🧔)得なかった(🙃)のだ。――」
飯島は、いかにも得意らし(🤖)くこたえた。
「ええ、(👇)はじめのうち(🙋)は(😵)、(👾)いつもこんなふうですよ。五分や七分はたいていおくれ(📐)ます。」(💝)
いそ(🛌)い(🛁)で、寝巻ねまきをジ(👘)ャンパ(📅)ーに着(zhe )かえ、夜(💱)具(jù )を押し入れ(⛷)にしまいこむと、(🚀)ぞんぶんに(🥓)窓を(🙊)あけた。風はなかっ(🚈)たが(🔼)、(🤘)そとの空(kō(😈)ng )気が、針先はりさき(🕳)をそろえたよう(👄)に、顔(🏆)いっぱ(😩)いにつきささった。
朝倉先生は(🔄)、か(💿)つて次(cì(⛺) )郎に、「現在の日(rì )本の(🔥)指導層(céng )の大(dà )多(✉)数は、正面(miàn )からは全(🍳)く反対の(🕷)できないよう(🚞)なことを理由(yóu )にして、自分たちの立場(🍆)を正当(🛁)化したがるき(🧖)ら(📛)い(🛡)があるが、そうした(🙎)ず(⏺)るさは、(✳)ひとり指導層だけに限られたことではない(🎞)よう(👝)だ(🚛)。たいてい(➗)の日本人は、何(hé )かとい(🔁)うと(😯)、表(🚥)面堂々とした理由で(🏖)自分の行動(dòng )を弁(🍪)護した(🐽)り、飾かざ(🥇)ったりする(🎚)。し(🕰)か(📚)も、それで他人をごまか(🛁)すだけでなく、自分自(zì )身(👈)の(👏)良心(xīn )を(👧)ごま(🈂)か(⛴)し(🖱)てい(📧)る。それ(👦)をずる(🤮)いなどとはちっとも考(kǎo )えな(🔇)い。これはおそ(💖)ろ(🐈)しいことだ。友愛塾の(⛔)一つの大(🏣)きな使(🚣)命(mì(🦃)ng )は、共(🔆)同生(shēng )活(huó(🏒) )の実践(🧞)じっせん(🥕)を通(tōng )じて、(🏽)青(qī(👃)ng )年たちをそう(🌸)し(🙉)た(💹)ずる(👆)さから救い、(🏞)真(♈)理に対(duì )し(⏳)てもっ(🔙)と誠実(🗓)な人間にしてや(🥓)ること(😁)だ。」(📯)というような意味のことを、い(❇)っ(🚹)たこと(🥓)があった(🤞)が、次郎(láng )は(🌳)、便(💴)所の中から、飯島(dǎ(🐴)o )の(😐)うし(🍖)ろ姿(🏉)を(🔮)見(💟)おくりながら、その言葉を思いおこし(🖼)、今さ(🌼)ら(㊗)のよ(🔙)うに、大(😽)きな困難に(❌)ぶっ(📂)つかったような気(qì )がし(🤦)たの(➗)だった。
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