高瀬の薬方(🕹)くすりかたが、昔(xī(💑) )はその主人と主従の間(🥛)がら(✴)で、部下の士族であっ(🐕)たことは前にも(🗽)お(🎰)話(🍞)ししたとおりですが、そういう(🐊)人(📉)たちが番頭さんと呼ばれ(📌)る時世(shì )にな(♐)って(⏺)からも、(🛫)毎(🥪)年(🕙)手(🤔)を分(fèn )けて諸国へ行商(🚮)(shāng )に(🐆)出まし(🥟)た。西は(⛲)美濃みの、尾張おわ(🏇)り、伊勢(shì )い(🕗)せ(💪)から、北は越後えちごの方(fāng )面へかけ、ふろしき包(bā(🛸)o )みにした薬の箱をしょ(🛺)い、日に焼(shāo )け、(🐔)雨(👷)にぬれることを(👳)もいとわ(🔆)ず(📤)に、遠い道を(🈁)往(💅)(wǎng )復(fù )し、去年の(📲)薬の残(🏦)ったところへは引(✊)き替えに新規の薬の袋を置(zhì )いてく(📸)るほどにして、高瀬の薬をひろめて歩いたの(🐻)も、そ(🥦)う(🌱)いう(🌵)人た(🦖)ちでし(🚣)た(😤)。わ(🕊)たしが(😍)姉(🐇)の家をたずねたころはおいおい薬方(fā(🥕)ng )くすり(🐢)か(🕒)たも変(🥚)り(⏩)、あるも(😢)のは年とっ(🥄)て身を退(🔄)き、(🧓)あ(🦁)るものは若手(⛰)に代よを(🐫)ゆずったと聞きま(😇)したが、(🚃)それで(🚫)も一人のいい番(💷)(fān )頭(tóu )さんが残って(🏗)高(gāo )瀬の(⛲)兄を助けなが(💴)ら、製(🎧)薬いっ(🌖)さいのことをきりまわしていました。
と(🏯)言(yán )うら(📖)しい(💞)のです。いく(🏴)ら(🙊)遠い(♊)国(🌹)のほうから渡っ(🔠)てきたもので(🎣)も、春(chū(🤮)n )か(💁)ら軒先を(⏬)借りていて、かわい(🌌)い(⛰)ひなまでも(👾)うけるくら(👯)いなら、もっとことばが通じ(🙆)そう(🎨)なものです(🌃)が、つばめの(🥕)言うことはペチャ、クチャ、ペチャ、(🎊)クチャ――まるで異(yì(🔪) )人のよう(🔓)な早(zǎo )口です。
呉く(💫)れくみ子(🔗)さ(🗑)んも、そう(💁)い(🙋)う家(jiā )に(🧣)生(⛩)(shēng )まれ(🚇)た人(🚘)でした。この人は明(🌶)治女(🔲)(nǚ )学校とい(🍓)う学校で(🦀)習字を教えながら、舎監(🥉)を兼ねていて、多く(👃)の生徒か(🤮)らおかあさんのように(❣)慕(🎽)われ(🔺)た婦(👯)人でした。あの歴(lì )史(🥅)のある学校もおしま(📟)い(🚋)の(⏪)時分には、先生方は一人(rén )去(qù(⛩) )り、二人去りするようになった(📲)の(👙)です。その中で(👲)学校(xià(🖲)o )の盛(🔗)んな時も、衰(shuāi )えた時(shí )も、す(🐅)こしも変ら(🏝)ず(🛌)に、(🕯)いつでも同(📱)(tóng )じ(🕴)よう(😁)に人を教(🚠)(jiāo )えて倦う(🛂)ま(🍒)なかった(📼)のは呉くみ子(〽)さんでし(📮)た。ああいう(⛹)人(rén )の生涯(⛹)しょうがい(🌶)は(🙄)目(mù )立(🏨)(lì )た(🖤)ない(⛑)も(♑)のですか(🧓)ら(🌚)、わりかた、世(shì )間に知られませんし、(🤴)その人の事(🥜)跡も多く伝わりません。しかし、わたしは呉く(🧥)み子(⏮)さんのよ(🥄)う(😾)な、男(🕦)も及(jí )ばないほど守(🚊)る力に長たけた婦(😙)(fù )人のあったことを知(🈲)(zhī(🔎) )っています(🧕)。一番最後までふみとどまって、(🍐)あの学校(xiào )と(🔈)運命をともにした人も呉くみ子(💋)(zǐ )さんでした(💮)。
さ(😶)て、明(🛎)治(🚥)の御(yù(😾) )代み(⛳)よと(🎌)なっ(⚽)てみま(💽)すと(🏩)、(🐿)栗本(🔪)先生たち(✍)が新しい(🗺)日本のためにいろいろしたく(🚇)をしておいたこ(🌵)とが、あと(🔽)になってわか(♏)っ(🚢)てきまし(🏴)た。この(👓)国を(📒)開(📍)き、(🕳)世界諸(🧕)外(wài )国と条約(🦖)をとり結ぶということも、(🥎)先(xiā(🌆)n )生たちのした(📁)くしておい(⏫)たこと(🦋)です。下(♎)しもノ関せき償金の談判、横須賀造船(🎞)所(suǒ )の建(jiàn )築(🥢)、(➡)陸軍軍制の改(gǎi )革(🎓)そ(👪)れらはみな(🔴)先生(😧)があの(🛅)小栗(🌟)上野介らとともに力(lì(😔) )をあわせてした(😴)くして(🤵)おいた(🎊)ことな(⛲)ので(🦇)す(🌡)。今日(🔔)横(🙄)須(xū )賀に日(😁)本の(🥚)船を造(🤹)ったり(🌾)修繕したりする(📣)所があ(🔁)って東(👀)洋に(🚼)一つの(🐣)名物のようなドッ(🍸)クがある(🥑)の(🗂)も(🏃)、(🥁)も(🎶)とを(🐣)ただせば先(🐻)生たちが(👛)徳川の世のあとしまつをし(💭)ながら、よく(🈳)「しんがり(🤯)」をつとめて行(háng )った(🎨)そのおかたみではありま(🆒)すまいか。い(😉)っ(🐪)たい(🍡)、徳川の世の末にあったこ(💥)と(❕)は大きな黒幕の(💘)うしろ(🌅)にかくれてしまって、(㊙)その舞(wǔ )台の上(shàng )で働いた(🛥)人たち(🎦)の辛(😈)苦(🥠)も(💞)ほね(🎞)おりも現われ(🔌)ませ(🔍)んから、(⛏)世(shì )の中に(🧕)それを(🐂)知(zhī )るも(🍡)のも少(✖)な(🍓)いのです。しかし、先(🏁)(xiā(🥤)n )生は自(🦑)分の(🤶)手がらをじま(🐒)んす(💿)る(🌪)ような人(rén )では(🛃)な(🐷)く、ど(🔢)こ(🚾)まで(🎷)も(🆕)徳川時代(dài )の「しんがり」として、本所ほ(🌞)んじょの北(běi )二葉町き(🎑)たふ(⛴)たば(🏄)ちょうという(🐁)と(👖)ころに退き、(🐷)髪の白くなるまで徳(dé )川の世(🔩)の中を見送りました。
五(🧝) 心を入(rù )れ替えに
(🥊)こ(⛓)れはおも(🛷)に花の(🔟)こ(💨)と(🕴)を(🍥)言(🏐)ったのですが、桃(táo )は実になってからもいい(😶)。皆さんは桃(tá(📇)o )の生な(😸)っている木のまわりを歩い(🌾)たことが(😦)ありますか。枝からもぎたての(🗡)しずくのしたたるばかり(🕎)のよ(⚡)う(❄)なく(🔢)だものを(🕣)味わ(♐)ったことがありますか。
佐久(jiǔ )さくあた(😍)りで(🏂)は(😂)、ほ(🎛)かの地方とも(💴)ちが(🔔)って、夕(xī )方(🔹)のあ(🌶)いさつに「こんば(🔪)ん(📌)は」とは言いません。「(⌛)おつかれ」(🔊)と言いま(🍺)す。日暮れがたの道(dào )で(🔭)行き会(huì )う人ごとに聞(🚲)くものは(🤾)そのあいさつです(🧙)。町(👣)で働いた人(ré(😉)n )はそれを(🚊)言ってた(⏬)がいに一日(💡)のつ(🎗)かれをねぎら(🈹)い、野(🍀)(yě )で働いたものはそ(🏢)れを言ってたが(👼)い(🦆)に鍬くわを(😥)肩(jiān )にしながら帰(🐍)って行(⏯)き(📗)ま(🔙)す。冬(🌥)が長(👇)ければ長(🏃)いだけ、春から秋へか(🥕)けては活(🙄)(huó )動の時(🖼)期ですから(🎷)、(👻)そ(🌈)こ(🃏)から「おつかれ」のような佐久ことばも生(shē(🤹)ng )ま(🐂)れて(🥢)きたの(💡)でしょう。こうした土(tǔ )地(🚥)に住(zhù )み(💺)慣(😢)れ(⏸)てみれば、黄(huáng )ばんだほおずきち(🤱)ょうちんを空に掛けたような名(míng )月ま(🌬)で(🤱)が、(🛠)「おつかれ」(🎒)と(✊)言っ(🐜)て、(⛏)遠い森の上へ登(dēng )って行くように見えますよ(😿)。
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