「修行というものは、たとえば(🕋)山(shān )を(🌗)築くようなものだ。あと(📟)一(🚶)簣もっ(👫)ことい(🍋)うとこ(🦆)ろで挫折しても、目的の山にはならない。そし(🛌)て(🆎)その罪は自分にある。また、(🎋)たと(🦋)え(🤠)ば地ならし(👻)をす(🌁)る(🈺)ようなものだ(🍫)。一簣もっ(🛑)こ(🎀)でもそこにあ(🥏)けたら(🥫)、それだ(📟)け仕(📍)事がはか(⚫)どっ(🏴)たこ(💆)とにな(🥤)る。そし(🍅)てそれは自(zì )分が進んだのだ。」
「恭(gōng )敬なのはよ(😗)いが、それが礼に(🚅)かなわ(👵)ないと窮屈(qū )になる。慎重なのはよいが、それが礼に(🔲)かなわないと(🕗)臆病(bìng )になる。勇敢(gǎn )なのはよいが(🔄)、それが(🧒)礼にかなわないと(😀)、(🏌)不逞に(🐲)なる。剛(🔪)直な(🥣)のは(🎵)よい(🔜)が(👀)、(🖱)それ(🌠)が礼(🤾)にか(🐦)な(👱)わな(🏴)いと苛酷(kù )に(🚂)な(⭕)る。」
○ (🚰)本(🏰)章(zhāng )には拙(🐺)訳(🚥)(yì(🆓) )とは極端に相(🍱)反(📎)(fǎn )する異説(shuì )があ(🤺)る。それは(👹)、(🌂)「三(🧀)年も学問をし(🏎)て俸(🚛)祿にあ(⛩)り(🗺)つ(👹)けな(💚)い(🎖)よ(✡)うな愚か者は、め(⤴)つたにない」という意(🌬)に(🎷)解するのである。孔子の(👄)言(🍌)葉として(🎈)は断じて同意しがたい。
花咲き(🦄)ゃ招(🐍)く、
「そういうことをし(🍸)て(🥝)も(✉)いいものか(🎥)ね。」
○(🕋) 孔子(🐰)の門人たちの中にも就職目あての弟子入りが多(Ⓜ)かつたらしい。
二(🔪)三(二二(èr )八(㊙))
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