「なに? 陽(🍜)(yáng )貨(🕠)からの(🔥)贈物じゃと?」
2 仲弓(gōng )仁を問う。子(🏽)曰(yuē )く、門を出(chū(🎑) )でては大賓(🗄)に見ゆるが如(📗)くし、(🥦)民を使(shǐ )うには(🐮)大祭に(🐴)承(chéng )くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(🌦)せざる(💸)所(suǒ(🏑) )は人に施すこと勿(🚋)れ(❔)。邦に(✅)在り(🌬)て(🌊)も怨なく、家(jiā )に在りても怨なか(📌)らん(🐆)と。仲弓曰く(🦌)、雍不敏(mǐ(💵)n )なりと雖(suī )も、請(qǐ(🎒)ng )う斯(sī )の語を事(shì )とせんと(🔊)(顔淵篇(🛁))
「それがお世辞でなけ(🧥)れば、お前の見る眼が悪いとい(⛵)う(🗓)こ(🏏)と(😘)になるのじゃが……」
門(mén )人たちは、また顔(🤯)を見(jiàn )合せた(👪)。彼(bǐ )等は、(😪)孔子が何をい(🎉)おうと(📆)してい(🐰)るのか、(🔹)さっぱり見(🏬)当(🦈)がつ(👫)かなかったのであ(⛽)る(👘)。
(楽長は(🎼)、最(🌟)高(gāo )の(🧕)技(⛸)術(🕶)は手や喉(💝)から生れる(📽)ものでな(🔝)くて、心(💇)(xīn )から生(shēng )れるものだ、という事だけは、ど(🍺)う(😪)やら(🐾)わかったらしい。彼(🧠)の音(yīn )楽もこれからそろそ(🖌)ろ(🥣)本(bě(🔽)n )物になるだろう。だが彼(🧡)は、私の音楽(lè )論が(🐉)そのま(👵)ま(🌜)人生(shēng )論(🍯)(lùn )で(🚱)もあ(🤦)る(👬)、ということには、まだ気が(🔠)ついていないらしい(⏰)。究極の(🥡)目標(🏽)を音楽(🎂)の(🕙)技術に(🈳)置いている彼としては(🔬)、或は(🔝)やむを得(📳)ないこと(😮)かも知れ(💭)ない。しかし急ぐ(🌉)ことはない。いずれは彼(🈚)も、人生のための(💆)音(🚄)(yīn )楽と(📎)い(😝)うことに目を覚(✈)(jiào )ます時(shí )が来(🎳)る(⛄)であ(🗳)ろう。彼は元来真面目な(🍌)人間なのだ(🚪)から(🥍)。)
「大丈夫(fū )だと思います。本(🌁)(běn )物が(🌍)立(lì )派でさえあれ(🆔)ば。」
「(🙉)やは(🔡)り仲(zhòng )弓には人(rén )君(🧢)の風があ(🐆)る。」
そう思う(🍃)と、(🏉)彼の心臓は(🈲)、一滴の血も残されていないかのよ(🏸)うに、冷たく(🦆)なった。
で(⏫)彼(bǐ )はついに一(yī )策を案じ、わざわざ(🌁)孔(♟)子(🍼)の留守(shǒu )をね(🏥)らって、豚(📉)の蒸肉を贈ること(🦉)にし(🆙)たの(🐮)である。礼(lǐ )に(🏏)、大夫が士に物を贈(🕧)った時、(🔭)士(🀄)が不在で、直接(🌞)使者(🍷)と応接が出来なかった場合(🛂)には(👨)、士は(🍣)翌日大夫の家(🦈)に赴いて、自ら(🏎)謝(xiè )辞を述(🦀)べな(🐅)け(🐊)れ(⛱)ばならな(🚶)い(💨)ことになって(🎺)いる。陽貨(huò(💧) )はそ(🧕)こ(💤)をねらっ(😉)たわけであった。
(👐)孔(⌚)子は、それっきり默々とし(♓)て歩きつづけた。そしてものの(🧐)半(bàn )町も(🎖)行(👍)っ(🐃)たころ、ふ(🦒)と思(sī )い出(🎨)した(📭)ように(🆕)いった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025