一四(二(è(🧛)r )一九)
「由ゆうよ、お(😏)前(qián )のこし(📹)らえ事も、今にはじまったことではな(😢)いが、困(🍷)(kùn )っ(🔧)たものだ。臣下(🚨)のない者(zhě )が(💊)あるよう(🐖)に見せかけて、いったいだれをだまそうとす(📃)る(🛃)の(🥏)だ。天(tiān )を欺こ(🌎)うとでも(🚒)い(🌍)う(🎻)のか。それに第一、私(💀)は、臣(🧜)下の手で葬って(🙇)も(🌹)らうより、む(🥜)しろ二三人の門人(✂)の手で葬(⚾)っても(🔺)ら(🎭)いたいと思っているのだ。堂々(🍣)たる葬儀をしても(💲)らわな(🕠)く(🐡)ても、ま(🍦)さか(🌾)道(dào )ばたでのたれ死したこ(⛹)とにもなるまい(🍣)ではな(🧗)いか。」
二一(二(🙋)二(è(🤙)r )六(liù ))
○ 孔子(💿)の門人(🎧)た(✉)ちの中(🏷)(zhōng )にも就(jiù(🕺) )職目(🥙)あて(👬)の(🚟)弟子入りが多かつた(💁)らし(🍝)い(⏹)。
「民衆というものは(🎉)、範を示(Ⓜ)(shì(⏩) )してそれに由らせること(🧡)は出来るが、道(😶)理を(💟)示して(🏠)それを理解(jiě )さ(👅)せることは(😐)むずかしいもの(🏏)だ。」
子(🐚)貢が先(xiān )師(😦)にいっ(🌒)た。――
三(sān )〇(二三五)(🏿)
○(🍉) 本章については異説(🕋)が多(🌉)いが(📇)、孔子の言葉(⏳)(yè(💰) )の真意(yì )を動かすほどのものではないの(🚋)で、(🏆)一々述べない。
(🏂)すると、(🚱)公西華(huá )こう(⛵)せいかがいっ(🐏)た。――
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は(🎵)孔子に「身(👃)体髪膚これを父母に受(🌕)く、敢て毀(🛁)傷(🍨)せ(🍖)ざるは孝(🚈)の始(🎺)(shǐ )なり(🎊)」(🌉)という教えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、手や(🚐)足(zú )に傷のないのを喜んだことは(🧙)いうまで(🤣)もないが、し(🚇)か(👊)し、単(💢)に身体(🙍)のことだけを問題にし(🔬)てい(🚗)たのでな(🐏)い(🥗)こ(🏑)とも無論(🏬)である(♊)。
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