「(🙋)道を行(🛠)おうとする君は大器(✔)(qì )で強靭な意志の持主でな(💃)ければ(🍏)ならな(🎮)い。任務が重(🚌)大でしかも前途(👳)遼(liáo )遠だからだ。仁をもっ(🍼)て自分の任(⛴)(rèn )務とする(😳)、何(💻)と(♊)重い(😻)で(🚎)は(🤐)ないか。死にいたるまで(📕)その任(🧡)務は(🔤)つづく、何と遠いではない(🥡)か。」
○ 本(⛅)章は「由(yóu )らし(🔙)むべし、知(🐺)らしむ(🌯)べからず」という(🖲)言(yán )葉(🎗)で広く流(🖍)(liú )布さ(💢)れ、(🍵)秘(mì )密専(😹)制(🌤)政治の(🚗)代表(biǎ(🚸)o )的表現(♓)で(🎖)あるかの如く解(jiě )釈さ(🎓)れて(🏝)いるが、(⛺)こ(📑)れは原文の(🚾)「可(kě(🕛) )」(🚱)「(🏹)不可」を「可(kě(⚪) )能(🤩)」「不可能」の意(🔏)味にとら(🏈)ないで、「(🧖)命令」「禁(jìn )止(🍹)」(🚅)の意味(⌛)(wè(🗿)i )に(📘)とつたた(🎁)め(🚺)の誤(😲)(wù )りだと私は思う。第(🐑)一(💇)、孔(💕)子(🏰)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民(🚖)衆(zhōng )の知的(de )理解を自(zì )ら進(jìn )んで禁止(zhǐ(📬) )しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理解を求(🏮)めて容易(yì(🤕) )に得られな(🎤)い現実を知(🚾)り、(⚽)それを歎きつつ、その体験に基いて、い(💈)よい(🦖)よ徳治主(zhǔ )義の信念を(😍)固めた言(yá(👪)n )葉とし(🎑)て(🕺)受(🎫)(shòu )取(qǔ(🍛) )るべきである。
本篇(piān )には孔(🎈)子の徳行に関すること(🎚)が主(zhǔ(🔕) )と(⛳)して集(jí )録(🖕)され(💴)ている。
三((🏔)一(yī )八(bā(🥓) )七)
曾(🚟)(céng )先生が病(💪)床(🚉)にあられた時(👆)、大(🐅)夫(fū )の孟敬子が見(jià(〰)n )舞(🔄)(wǔ )に行った。すると、曾(♐)先生がいわれた。―(😴)―
「篤く信じて学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて(👫)道を育(📿)てよ。乱(luàn )れるきざ(📷)しのある国(guó )には入(🔠)(rù )らぬがよい。すでに乱れた(👐)国には(🥋)止まらぬがよい。天下に(🙍)道が行わ(🎯)れている(🥝)時には(🤪)、(📏)出でて働(⏹)け。道がす(🔡)たれて(🛸)い(🌦)る時(🦊)には、退い(💫)て身を(💢)守れ。国に道が行(😩)われて(🔥)いて、貧(🤺)賎である(🕝)のは恥(🥗)だ。国に(📑)道が行(✋)われないで(😰)、富貴であ(🍾)るのも恥だ。」(🍑)
三六(liù )(一八(🌱)三)
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