三(sā(🔈)n )五(一八二)(🛫)
二(❕)(èr )六(一(yī )七三)
○ (🛡)前段と(📑)後段(🐈)とは、原文で(💴)は一(yī(💔) )連の孔子の言(yán )葉になつ(👺)ているが、内容に連絡がないの(🌐)で(😻)、定説(🤥)(shuì )に従(🍫)つて二(🌇)段に区(qū(🎿) )分(fèn )し(💽)た。
行かりゃせぬ。
「共(gòng )に学ぶこ(💓)との出(chū )来る(🚭)人は(🔊)あろう。しか(🐮)し、(🌙)その人(rén )たち(🔇)が共(🛶)に道に精進する(😃)ことの出来る(🐷)人(rén )で(🏣)あ(🤟)る(🐙)とは限らない(🚋)。共(📻)(gòng )に(👖)道に精(🍷)進すること(🌴)の出(🤯)(chū )来る人(ré(😗)n )はあろ(👎)う。しかし、その人たちが、いざという(🗒)時(🐸)に確乎(🍼)たる(🙈)信念(niàn )に立(lì(🅿) )って行動を共にしうる(🔘)人であるとは限(xià(🕎)n )らな(📢)い。確乎た(🤛)る(🚔)信念(🎡)に立って行動を共にしうる人はあ(🤛)ろう。し(🧣)かし、その人たち(🍛)が、複雑な(🥟)現実の諸問題(tí )に当面(miàn )して(📯)、なお事(😕)(shì(👭) )を誤(👂)らな(🈷)い(💺)で共(⬆)に進(jìn )み(🍥)うる人(🔴)であるとは限らな(⤵)い。」
○ (🔷)両(🌕)端==首尾、本(😕)末、上(🆖)下(🙍)(xià )、大小、軽重(😭)、精(jī(🎀)ng )粗(🕢)、等々(🍝)を意味するが(🍅)、要するに委(wěi )曲をつく(😜)し、懇(kě(🥡)n )切丁寧に教(🦏)えるということ(😔)を形容して(📕)「両端をたたく」と(⛅)い(👻)つ(🔪)たのである。
「大宰はよく私(📏)のことを知(📝)(zhī(😕) )ってお(🗜)ら(🏞)れ(🍟)る。私は若いころには微賎(jiàn )な身(shēn )分だった(♏)ので、つまらぬ仕(shì(🎬) )事を(👇)いろいろ(🌖)と(🎵)覚えこんだものだ。しかし、多(duō(🐗) )能(🎦)だか(🧖)ら君子だと思われたのでは赤面する。いったい(🤴)君子というもの(🐄)の本質(🗄)が多(🐡)能と(♿)いうことにあっ(🎀)ていいものだ(💅)ろうか。決してそんなこと(💧)はない(🏩)。」
「典(diǎ(🤴)n )籍(jí )の研(yán )究は、私も人なみに出来(🐧)ると思う。しか(👝)し、君(🈹)子の行(💅)を実践することは、(⏱)まだなかな(🃏)かだ。」
○ (🚛)老(👆)子に(⏳)「善行轍迹(jì )無し」とあるが、至(🐗)徳の(✅)境地(😕)については、老子も孔子も同一(🐂)で(🌵)あ(👧)る(🚫)のが(🔤)面(🚚)白(bái )い。
ひらりひら(🥣)りと
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