本(🤳)(běn )篇には(📧)孔子の徳行に関(🤲)することが主(🍠)として(🎅)集録(🤴)さ(📀)れている(🙃)。
「禹は王(⚽)者として完(wán )全無欠だ。自(⌚)分(fè(🎧)n )の飲食をうすくし(🈶)てあ(🥛)つく農(🌅)耕の神を(✴)祭(💗)り、自(zì(⚾) )分(fèn )の衣(🏪)服(🛀)を粗末(mò )にして祭服を美し(💀)くし(😀)、自分(fèn )の宮室(🏅)を質素にし(🤘)て灌漑水路に力を(🌐)つ(🥔)くした。禹は(🎽)王者(😄)として完(wán )全無欠だ。」(💛)
先(♌)師のご病気が(📓)重く(🖥)なった(👎)時、子路は、いざという場(chǎ(💤)ng )合のことを考慮(📠)して、門(🦅)(mén )人(ré(📑)n )たち(🎈)が臣(💊)下の礼(📠)をとって葬儀を(⛸)とり行(🌦)う(🚱)よ(🤤)う(🐯)に手はずをき(🤾)めていた。その後(hòu )、(🏮)病(🎺)(bìng )気がいくらか軽く(🍢)な(🚞)った時、(🤫)先(♏)師(shī(🔙) )はその(🤡)ことを知(⏳)られて、子路にいわれた。――
○ 原(yuán )文(📺)(wén )の「固」は、「窮(🥩)屈(qū(🚓) )」でな(🐊)くて(😳)「頑(wán )固」だ(🥕)と(🉑)い(🐑)う説もある。
「由(yóu )ゆうよ(🎂)、お(🛬)前(qián )のこしらえ事(♊)も、今にはじまったことではな(🦀)いが、困ったもの(💰)だ(🍦)。臣下のな(🎛)い者(❓)がある(🤐)ように見せ(📇)かけて、いった(🏉)い(🕞)だれを(👔)だまそう(🖼)とするのだ。天を欺こう(🌜)とでもいう(⛹)の(🍔)か。それに第(dì )一、私は(😅)、臣下(🔝)の手(shǒu )で(🍱)葬っ(🗃)てもらうより、むしろ二三人(rén )の門(💩)人の(✴)手(🚁)(shǒu )で葬って(🐋)もらいたいと思(🐸)(sī )っ(🥔)てい(🤚)るのだ。堂々たる葬儀をし(📫)てもら(👎)わ(🏹)なくても、まさか道(🏙)ばたでのたれ死し(📽)たことにもなるまいではない(🤺)か。」
とある(🍨)が、由(yóu )の(🆙)顔を見ると私に(🙃)はこの詩(💭)が思い出さ(🗄)れる。」(⬆)
「(🏟)楽師の摯しがはじめて演奏(zò(🐱)u )した(🙎)時にきいた(👽)関(🕝)雎か(🤳)んしょ(🏮)の終曲(🏛)は、(🔷)洋(🍏)々として耳(ěr )にみち(🍄)あふれる感が(🔓)あったのだが――」
「(🐒)それだけと(☕)仰し(🏨)ゃいますが、(🥐)そのそれだけが私たち門(mé(🧖)n )人には出来ないことでございます。」
「(🎻)熱(😲)狂的(de )な(🌘)人は正(zhèng )直(👯)なものだが、(👥)その正(🎎)直さがなく、(🥦)無(wú )知な人は律(📡)(lǜ )義なものだが、その律(lǜ )儀(yí )さがなく、才能(📒)(né(💡)ng )の(🔅)な(🤔)い人は信実(✝)なもの(🔕)だが、その信実(👒)さが(🙃)ないとす(⚾)れば、もう全く手がつけられ(💂)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025