○(🤜) 次(cì(🔋) )(原文)=(📊)=一(🌒)般に「(🏉)つ(🎨)ぎ」「第二」の意味に解さ(🥪)れているが、私は「途次(🐢)」など(🔔)という場合の「(🛀)次(🈳)」と同じく、目(🕊)標に達する一(👤)歩手(shǒu )前の意に(🍺)解し(🕝)た(🎑)い。
二(一(yī )八(🌹)(bā(💿) )六)
○ (🤝)同姓==魯の公室(🤶)(shì )も(🖖)呉の(🐩)公(gōng )室(📝)(shì )も(📺)共に姓は「姫」(き(🤓))で(🥑)、同(🎡)(tóng )姓であり、遠く祖先(xiā(⬇)n )を(💨)同じ(🐶)くした。然(rá(⬅)n )るに、(📌)礼には血族結婚(♏)を絶対(duì )にさ(🎐)けるため、「同姓は娶(qǔ(👑) )ら(👰)ず」と規定して(👏)いるのであ(🚣)る。
「(📌)それだけ(✈)と(🤰)仰し(🤦)ゃいますが、その(🐽)それだ(🥚)けが私たち門(mén )人(📫)(ré(👥)n )には出来ないこ(🍱)とでござい(🦆)ます。」
二二(èr )(二二七(🐈))
○ 孝経によると、(🚂)曾(céng )子は(🕛)孔子(zǐ )に「身(🈁)(shēn )体(🗿)髪膚(📚)(fū )これを父母に(🖲)受く、敢(🌅)て毀(🌸)(huì )傷せざるは(🔸)孝の始(shǐ )なり」と(🍿)いう(😺)教えをうけ(💚)ている。曾子は、それで、手や足に傷(shāng )のないのを喜ん(⏺)だことはいうまでもないが、しかし、単(🆔)に身体のこと(📝)だけを問題(tí(🥒) )に(🐲)していたの(🕡)でないことも(🦂)無論(lùn )で(👖)あ(🙊)る。
七(⛎)(二一(🌉)二)
色(💉)よく(👝)招く(👔)。
曾(cé(🤡)ng )先生が病床にあられた時、大(dà )夫(🚟)の孟敬子(zǐ(🐠) )が(🈸)見(🌌)(jià(🆖)n )舞(🖖)(wǔ )に行った。す(🍐)ると、曾先生(🤵)(shēng )がいわれた。――
「大(dà )軍の主将でも、それ(💖)を捕(🐍)(bǔ )虜に(📯)出来(lái )ないことはない(🚉)。しかし、一個の平(🛵)凡人でも、そ(🔷)の人(🌈)(rén )の(📃)自由(yóu )な意(yì )志(zhì(🍱) )を奪うことは(😶)出来ない。」
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