次郎はぎくりとして、うまく返(fǎn )事が(🥀)できなかった。大(⏲)(dà )河(🔜)のにっと笑(xià(🕕)o )った(🐨)顔と、そ(🛴)の時言っ(🍢)た言(👉)葉とがあらためて思い出されたのだった。かれ(💺)はしばらく(🎲)眼をふせ(🌐)ていたが、
もう(🍚)、そのこ(🌶)ろには(💟)、廊下を行(há(🔆)ng )き来する(🏠)塾生(🗄)たちの足(😼)音も頻(pí(👫)n )繁ひんぱん(👿)になり、ほう(🈲)ぼ(🥧)うか(🍱)ら、わざ(🎢)と(🎟)らし(🌓)いかけ声(shēng )や、(😠)とん(📬)狂(kuáng )き(🦌)ょうな笑(xiào )い声などもきこ(🧡)えていた。ゆ(🍏)うべ(⛑)の(🌚)懇(🕚)談(tán )会で分(fèn )担(♊)ぶんたんを(⛸)きめ、か(🍿)れら自身の(🐭)室はもと(🐭)より、(🧒)建物の内部を、(🎖)講堂や、広(Ⓜ)間や(📳)、便所(🌕)にいたるまで、全部(bù )清掃(sǎo )せ(🎋)いそうす(🍅)ることに(🈸)申(shē(🚦)n )し(🗿)合わせて(🍫)いた(🔗)の(🎗)で、かれらも、まがりな(🛍)りにも(🔇)責(💈)任(🌥)だけは、果たさな(🎖)け(✴)れ(🐳)ばなら(🔽)なかったし、それに、(🛥)き(😏)びしい寒さと、おた(👭)が(♓)いの(㊗)眼(yǎn )とが、かれらを(🍸)、外(🐜)(wài )見だけで(✔)も(📊)、い(🐥)かにも忙いそがしそうな活動に駆かり(💂)たててい(📀)たのである。
次(cì )郎が入り口(kǒu )に立(🍸)って様(yà(🧚)ng )子をながめ(💜)ている(🕌)と、
掃除が(💬)す(💪)っかりすみ、洗面そ(🍨)の他(tā )を終わる(💉)と、み(🏬)ん(🧡)なは広間に(💊)集(🍮)まって(🕠)朝(cháo )の行(🚁)(há(👄)ng )事をやることになったが、(😒)それまでには(🐛)、(🌨)起(🕷)床(chuáng )か(💀)ら(🏔)たっぷ(🕝)り四十分ぐ(👰)らいはか(📗)かって(👆)いた。次郎が(🎽)、これま(🤒)で(🌻)毎(měi )朝(💏)、空(kōng )林庵の寝ざめに親しんで来た雀すず(🚓)めの(🎑)第一声がきこえる(🤡)のは、ほぼ(📰)その時(shí(💎) )刻だったのである。
「もういいでしょ(🧒)う。ずいぶんながいこと打ったん(🥋)じゃありませんか。」
事務室の柱時計(♌)はし(🖱)らどけいがゆ(✅)っくり、(🎗)十時をう(✡)った(🌒)。次(😟)郎はか(🥌)ぞえるともなくその音(yīn )を(🔔)かぞえていた(💟)が、かぞ(🛋)えおわると、やにわに立ち(🕝)あ(🚣)がっ(🌆)た。
朝倉先生(shēng )は(📝)、かつて次(cì )郎に、「現在(zài )の日本の指導層の大(dà(🌝) )多数は、正面(🚩)(miàn )からは(😋)全(🔇)く反(🗃)対のでき(🚮)ないようなことを理(lǐ )由にして、自(zì )分たちの立場を正(zhèng )当(dāng )化したが(👼)るきらいがあるが、そう(🌤)したず(🈚)るさは(🍄)、ひとり指導(🔋)層だけに限られたことではないよう(⛳)だ。たいていの日本人(rén )は、何かというと、表(🖋)面堂々と(🌀)した理(lǐ(🐍) )由で(⏳)自分の(🚎)行動(🥑)を弁護した(🕔)り、飾かざ(🚝)ったり(🎯)する。しかも、(💜)それで他人(😏)をご(🥌)まかすだけ(🏴)でなく、自(🦇)分(fèn )自(🏹)(zì )身の良心を(🔸)ごまかして(📔)いる。それをずるいなどとはちっ(🤒)とも考えない。これはおそろし(🗳)いことだ。友愛(ài )塾(shú )の一(🛒)つ(🔫)の大きな使(shǐ )命は、共同生活(huó(📂) )の実践じっせん(🗽)を(⏪)通じて、青年(🗼)(nián )た(🎞)ちをそうしたずるさか(🚶)ら救(🆓)(jiù )い、真理に対し(🏿)ても(🕣)っと(🤳)誠(🐋)実な(💩)人間にして(🔹)やる(👜)こと(🤙)だ。」とい(🚇)うような意味(wèi )のこと(🕤)を、(📉)いっ(💪)たことがあったが、次(📓)郎は、便(🏂)所(suǒ(🐱) )の中から、飯島のうしろ(🎈)姿(👛)を見おくりながら、そ(♐)の言(yán )葉を思いおこ(💱)し、今(jī(➿)n )さらのよ(🛅)うに、大き(🛍)な困(🌕)難(📟)にぶ(✳)っつかったよ(📯)うな(🎨)気がしたのだ(🔄)った(🌠)。
解散するまえに、(🌆)朝倉(cāng )先生(shēng )が(🤣)言った。
それには、(📓)組織(🔢)や、講義科目(mù )や、諸(zhū(😸) )行(🌾)(há(🦌)ng )事の時間割など、必(🍺)要(🙋)な(🛂)諸(🍦)計画が(🥠)一(🚳)通(🕶)りな(🔔)らべられて(🛣)いたが、そ(🛺)のどの(🎿)部分(🌞)を(🏑)見ても常識からとびはなれた(🌴)よ(🐅)うなこと(🕙)は一(😡)つ(😸)もなかった(🅰)。塾(shú )堂(🐡)と名(🛒)のつくところでは、そのころほとんどつ(🖋)き(🐕)もののよ(🏑)う(🙄)になってい(♒)た「み(🚢)そぎ」(🛹)とか(🖨)、「(💠)沈(🚆)黙ちん(⏮)もくの労働」とか(🍗)、およそそうい(🖲)っ(🐡)た(🥇)、いわゆる「鍛(🐹)(duàn )練(📢)たん(💊)れ(📫)ん」的な行事が全(🚇)く見当(👿)た(🦔)らないのは、(🕵)むしろみん(🔪)なには、(🐿)ふ(🌉)しぎに思われたくらいであ(🚘)っ(⏳)た。五時(shí(👖) )半起床というのが、二月(🚎)(yuè )の武蔵(zāng )野むさしのでは、ちょっ(🙆)とつ(🚦)らそ(🏒)う(🙉)にも思え(🛄)たが、(💁)それも青年た(🌭)ちにと(🎓)っては、決して(📷)おどろく(🍱)ほどの(🅾)ことではなかった。むしろか(📸)れらをおどろかした(🤼)のは、生(shē(🕤)ng )活(🈸)に(🧤)うるお(🙀)いを与(🍡)(yǔ )あたえる(🍒)よう(🎯)な行事が、(🐿)かな(😇)りの程(☝)度(🕦)に、織おり(📤)こまれているこ(🐉)とであ(🌋)った(🚼)。とに(📮)か(🍾)く、見る人が見れば、日(rì )常生活(🌳)(huó(❕) )を深(shēn )め高める(🌖)目的で、(✳)すべてが計画(🔡)されてい(🐕)るというこ(🚩)とが明らか(🆕)で(⚽)あった(🚙)。
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