二(🙏)九(🍔)(一七六)
○ (🗽)聖(shèng )人・(🖤)君子・善人(🐈)==孔子のい(😶)う聖人・君子は(🅾)常に政治という(✈)ことと関係がある。現に政(zhèng )治の任(🔩)(rèn )に当つて(🐕)いる(🤫)と否とにかか(🎈)わ(🌂)らず(💇)、完全(🚩)無(🚛)欠な徳と、自由無(🤣)(wú(🏰) )碍(😂)な為政能力(lì )をも(🚅)つた(🍟)人(💩)が「聖人(rén )」で(😐)あり、それほどではなくとも、(📷)理想(xiǎng )と識(shí )見(🈯)(jià(🏫)n )とを(🚨)持(🗿)ち、(🌰)常(🤭)に修徳(dé )にいそ(🤦)しんで為政(🔅)家(jiā )として恥(chǐ )かしくない(🚯)人、少くとも政治に志して修養をつんでい(🗳)る人、そう(🤡)いう人が「君子(🛃)」なのである。これ(💦)に(🚂)反(🔙)して、「善人(🦗)」は必ずしも政治と関係はない。人(📓)(rén )間(📷)(jiān )として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人とい(🏄)う程度の意味で用いられている(🚗)。
よきかなや(🧞)。
○ こ(💷)の一章は(📠)、一(🌑)般(🎨)の個人に対(😥)する戒めと解するよりも、為政(💉)(zhèng )家(👢)に対する(🍮)戒め(🆗)と解(🦅)する方が適(🍳)当だと(🤯)思(sī )つたので、思い切(🌹)つて(🍎)右(🏜)(yòu )の(🧙)よう(😝)に訳し(🚇)た(💓)。国(guó(🚖) )民生活の貧(📈)困と苛察な政治とは(🐼)、古来秩序破壊の最(👭)大の(🤥)原(💩)因なの(🔚)である。
先(xiā(🚊)n )師が顔(👸)淵のことを(👡)こ(📋)ういわれた。――
二二(二二七)
子(zǐ )路は、先師にそ(🐨)ういわれたのがよ(🚲)ほど嬉(xī(🤟) )し(👫)か(🔊)ったと見(jiàn )え(🥁)て、それ以(yǐ(🛣) )来(🛅)、たえ(〽)ずこの詩を(🔜)口(kǒu )ずさんでいた。すると、先師はい(🌪)われた。―(🎬)―(🚡)
一(一八五)
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