「妻籠つまご(🥔)の青山さんはもうお忘れになったかも(🍂)しれない(🥙)。」 先(xiān )(😑)へ(🏯)立(lì )った婦人おんなの姿(zī )が目さきを(🎂)放れ(🈸)たか(🧘)ら、(🐑)松の幹みきに掴(⛄)つかまって覗の(🔦)ぞくと、つい下に(🤒)居た。
「恭一(🍰)からじゃないのかい。」
(😨)半蔵ら(👤)の(🚺)旧師宮川寛斎が横浜引き揚(🕑)げ後(hòu )にその老後(㊙)の「隠(🌳)れ家(🛑)が」を求めた場所(suǒ )(😐)も伴野であり、今(jīn )またこの先輩が同じ(🥋)村の松尾(wěi )家に居候だと聞くこ(🍖)と(🖋)も、半蔵らの(⛰)耳(🍝)には奇(qí )遇(yù )と言(🧚)えば奇(🍇)遇であった(🐰)。伊(💛)那の(🧘)方(🕢)へ(🔬)来(lái )て聞(wén )くと、あの寛(kuān )斎老人が伴野での(🛐)二、三年はかなり不(bú )遇な(📺)月日を送ったらし(🀄)い。率(lǜ )先し(🚓)た横浜(bāng )貿易があの旧師に(⛹)祟たたった上に(🚊)、磊落らいらく(🥔)な(😷)酒(⬜)癖か(🏒)ら(🔭)、松(🎁)尾の子息(⛪)むすことも(🏜)よ(😚)くけんか(⛩)し(🚄)たな(🕒)ぞという旧ふる(📴)い話(huà )も残(😪)っていた。
「お前は、自(zì )分(fèn )で自分(fèn )の欠点を並べ(🗃)たてて、(🔹)自分の気休めにするつもりなのか。そんな事(🍁)をする隙があったら、なぜもっと苦(🤺)しんで(🛡)見ないのじゃ。お前は、本(běn )来(lái )自分にその力がないということを(😄)、辯解がまし(⛪)く(🛡)云っている(🔉)が、ほんと(🕌)うに力があるか(📊)無いかは努(nǔ )力して見た上でなければわかるものではない。力のない者(zhě )は中途(tú )で斃れる。斃(🌇)れてはじめて(🍚)力(🙄)の足りな(🕊)かったこ(📞)とが証(zhèng )(🙇)明(🅾)され(😌)るの(🗝)じゃ。斃れもしないうちから、自分(fèn )の力(lì )の足りな(🔏)いこと(🛍)を豫定(🔳)するのは(😿)、天に対する冒※(「さん(➰)ずい+續の(🐃)つくり」、第3水準1-87-29)じゃ。何が悪だといっても、ま(⌚)だ試し(💇)ても見ない自分の力を否定(⛷)するほどの悪はない。それは生命(🙌)その(😪)ものの否定を(💲)意味するからじゃ(😍)。しか(🥀)し……」(👍)
「先(xiān )(🥐)生、そ(🈂)れで思い起しました(🌌)が――」
ちっとも猶予ためらわずに(🙀)、(🦔)
「おい(🥜)、チビ!」(😑)とかれは(💳)叫(jiào )(🤳)んだ。千三はおどろいて顔をあげた。か(✂)れはい(💡)ま石獅子いしじ(📦)しの(🎖)写生をしていたの(🦗)であった。
「いや、捨てゝ置(🐈)いて(🗓)下さい! 大(dà )(🔡)丈夫です、大丈(🔗)夫です!」
もっとも道江(👯)にたい(💐)して自分(🐙)の抱いだ(👕)いてい(🈚)る気持ちに、兄がまだまるで気(qì )がついてい(🏁)ない(🗜)らしいのは、ありがたい(🔚)ことだ。しかし、だからといって、二人(rén )がむ(🐿)つまじくつれだ(🐂)ってやっ(☕)て来るのまでを(🚠)、ありがたく思うわけ(🚝)にはいかない。痛いきずは、どんなに用心ぶ(🍅)かくさわら(🤮)れても痛(tòng )いのに、ま(🐑)し(🚔)て、その(🦋)きずに(📧)気がつかないで、無(🈲)遠慮ぶえんり(🏔)ょにさわられては全(quán )くたま(🍂)ったものではないのだ。
教(🍧)室はしんとなって、しばらくは物音(💬)一(📓)つしませんでしたが、やがて一人の児童(tóng )が立(🏡)ちあがっていいました。
「(👤)そんなことにな(🐛)るんで(🏽)しょうか。」
子曰(yuē )く、賜や、(🤖)女なんじ予われを以(🎲)て多く(😞)学びて之を識る(🔃)者と(🧔)為(🦑)すか(⏹)と。対(🔩)こと(♐)えて曰く、然り、非な(🐻)る(🖲)かと(🕝)、(⭕)曰(🌐)く、非(🐇)なり。予(🥇)われ一以(yǐ )て之を貫(👈)くと(♊)[#「貫く(🕉)と」は底(dǐ )本では「貰くと」]。
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