「正面(miàn )切って道理(lǐ )を説かれると(🙍)、(🛎)誰でもその場はなるほど(💱)とうなずかざ(🔒)るを得(🏓)ない。だが大事(🍹)な(🕶)のは過(guò )を(💲)改(gǎi )め(🔇)ることだ。やさし(🚨)く婉曲に注意してもらう(🥢)と(📚)、(🥘)誰で(🎙)も気(💋)持よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(📮)とが出(🐮)来(lái )る。だ(👒)が、大事なのは、その真意(🔟)のあるところを(🌺)よく考えて(👘)見(🔳)ることだ。いい気になっ(📖)て(🌝)真(🥣)(zhē(📃)n )意を考えて見(jiàn )ようともせず、表面(miàn )だけ従(📽)って(Ⓜ)過(🥊)を改めようとしない人は、私には全く手のつけ(😆)ようがない。」
○ 本(🧣)章は「由らしむべし、知(zhī )らし(🔢)むべから(🛴)ず」という言葉で(😶)広く流布(bù )され(🏏)、秘密(🦀)専(zhuā(🚩)n )制政治の代表的表現である(😝)かの如(🌅)(rú )く解(😌)(jiě )釈(shì )され(🍅)ている(💌)が、こ(🧥)れは原文の「可」「不(🎑)可」を「可(👌)能」「不(🗨)可能」の意(✍)(yì(㊗) )味にとらない(🛁)で(🐫)、(🕗)「命令(🐂)」「禁止(zhǐ(🌤) )」の(😮)意味にとつた(📀)ための(🕌)誤(🥡)りだと私は思(sī )う。第一(🌃)、(🔛)孔子ほど教(jiā(📔)o )えて(✖)倦ま(🔨)な(👇)かつた人(📯)が、民(🍲)衆の知的理解(🕢)を自ら進ん(🤖)で禁(💾)止しようとする道理はない。むしろ(🐭)、(🏊)知的理解を求めて容易(🐼)(yì )に得(📅)られ(🐖)ない現実を(📝)知り、それを歎(tàn )き(📽)つつ、(🍓)その体験(yàn )に基い(💮)て、いよ(⛰)いよ徳治(📘)主(🧥)義(yì(🎒) )の信念(😅)を(🏅)固めた言葉として受(🤽)取るべきであ(🛤)る。
○(🥩) 匡==衛の一地名。陳との(🏏)国境(⛓)に(🙏)近い。伝説による(🤛)と、魯(🐰)の大夫季氏の家(jiā )臣(ché(💮)n )であ(🧘)つ(🕣)た陽(yáng )虎という人が、陰謀(🚌)(móu )に失敗(bài )して国外にのがれ、匡におい(📈)て暴虐の振舞があり、匡人(ré(🏂)n )は彼を(♈)怨(yuàn )ん(🦀)でいた(🐗)。たまた(😁)ま孔(kǒ(🧐)ng )子の一行(háng )が(🔆)衛(wèi )を去つて(🐉)陳に行(háng )く途(tú )中匡(kuāng )を通り(🦍)かか(🍞)つたが孔子の顔(🚉)(yá )が陽(🤜)虎そ(🌸)つく(📢)りだ(🗼)つたので、匡人は兵を以(💙)(yǐ )て一(yī )行を囲(🚚)むことが(😺)五日(rì )に及んだという(💴)の(📚)であ(🍯)る。
一(👩)四((🕣)一(yī )九(🕗)八(bā ))
七(qī(😿) )(二一(🎱)二(🛍))
○ 牢==孔子の門人。姓(⚡)は(🖐)琴(きん(🎶))、(🎐)字は子(zǐ )開(しかい(😿))、又(yòu )は子張((🎷)しちよう)。
九(二一四(💶))
「禹は王者として(🚪)完全無欠だ。自(🚶)分の飲食(shí )をう(🆚)すくしてあ(🕖)つく農耕(gēng )の神を(🥢)祭り、自(🚑)分(🌠)の衣(yī )服(fú )を粗末(🤲)にして祭服を美しくし、自(🙄)分の宮室を質素(⚫)に(🛫)して灌漑水路に(🕐)力をつくした。禹は王(🏀)者として完全無欠(qiàn )だ(🛂)。」
「大軍の主将(🏫)(jiāng )でも(💓)、それを捕虜(lǔ )に(🍼)出来ないこ(🌆)と(📌)はない。しかし(🌒)、一(🕕)個(🖐)の平(👮)凡人(rén )でも(🙆)、(🌎)その人の自(🔳)由な(👋)意志を(💤)奪うこと(🧛)は出(chū )来な(🐄)い。」
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