二六(liù )(二三(😥)(sān )一)
二〇(二〇(📆)四(sì ))
○ (🚄)本(běn )章(💪)(zhāng )に(🌐)つ(💤)いては(⛵)異(😬)説が多いが、孔(kǒng )子(zǐ )の(🧠)言葉の(🐁)真(zhēn )意を動かすほどのものではないの(👒)で、一(⏩)々述べ(💗)な(🍎)い。
○(✳) 聖(🛹)(shèng )人・君子・善人==孔子のいう聖人・君(📀)子(🍦)は常に(🦁)政(⛺)治(🔇)ということと関(📻)係がある(😱)。現(📤)に政治(zhì )の任(🛫)に当つて(🛑)いると否(fǒ(👀)u )とに(🧢)かかわ(👷)らず(🕑)、完全(quán )無欠(🍾)な徳と(🤛)、自(🎍)由無(wú(🏳) )碍な為政(zhèng )能力(🥏)(lì )を(🌼)も(📙)つた人が「聖人」であり、そ(🐪)れほど(🙊)ではなくと(💴)も、(⬛)理(lǐ(🔱) )想と識見(jiàn )と(✂)を持(chí(🚞) )ち、常に修徳に(⛸)いそ(🍈)し(❔)んで(🆕)為(💤)政家として恥(🌭)か(🛤)し(🏍)くない人、少くとも政治に志して修養を(🆕)つ(🖊)ん(💘)でいる人、そ(😠)ういう人が「君子」なの(🛋)であ(🏁)る。こ(🏒)れに反(👩)して、「善(🤡)人(rén )」は(🔖)必ずしも政治と(🍃)関(wān )係はない。人(rén )間として諸徳のそな(🥪)わつた人という程(chéng )度(🏢)(dù )の意味で(📏)用(yòng )い(🐬)られて(😢)い(🎢)る。
○ 以(🔒)上の(🔜)三章、偶然(🥘)か、論(🌚)語の編(biān )纂(zuǎn )者に意(🕊)あつてか、(😸)孔(kǒ(🖕)ng )子(zǐ )の(🙍)門人中(zhōng )最(zuì )も目(🖼)立つている顔(🐯)(yá )渕と子路と子(🥕)貢の三人をつぎつぎにとらえ(🚌)来つて、そ(🧡)の面目を躍如たらしめている(💫)。この三(🐱)章を読むだけ(🗑)でも、すでに孔(kǒng )門(mén )の状況が生(shēng )き生(🤶)きとうかがわれるで(🤓)はないか。
七((🛸)一九一(👣))
「由ゆう(🤔)よ、(💄)お前(➖)のこしらえ事(shì )も、今にはじ(🐗)ま(🐢)ったことでは(🥀)な(🌤)い(💙)が、(🧜)困ったもの(🚦)だ。臣下(xià )のない者(zhě )があ(❌)るように(👣)見せ(🗯)かけて、いったいだ(🤯)れをだま(👅)そうとするのだ。天を欺こう(✖)とでもいうのか(🦕)。それに第(dì(🙅) )一、私(📽)は、臣下の(🚹)手(shǒ(🥐)u )で葬ってもらう(💞)よ(🎠)り、むしろ二三(🎴)人(💻)の(😵)門人の手で(⛏)葬ってもらい(🆑)たい(😳)と(⬇)思っているのだ。堂(👇)々(🔰)た(🏋)る(🛀)葬儀(yí )をして(🐴)もらわなくても、(🤣)まさか(🎦)道ばたでの(⏭)たれ(🚻)死(sǐ )した(🧤)ことにもな(🛀)る(😉)ま(🤤)いではないか。」
○(🔀) 子路(🛍)は孔子がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわしい(🏓)禮をもつて葬(🈺)儀を行いたかつた(🤚)ので(🆒)あろう。師匠思(🏨)い(♑)の、出過(🍛)ぎた(📠)、しかも病中(🔥)に(🌝)葬式(shì )のことまで考(kǎ(🤭)o )え(🔰)るような先走つ(📬)た、稚気愛(ài )すべき子路(lù(🏻) )の性格(gé )と、それに対す(🛶)る孔子の烈しい、し(🙁)かもしみじみとした訓戒(jiè )とが対(duì )照されて(😬)面白い。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025