目は泪。「(👊)そう言えば(♎)、鼠坂ねずみざかの(🍷)椿(chūn )つば(🐡)きが咲いて(💌)い(🖇)たよ。今に(🙃)もうおれの家の庭(tíng )へも春(chūn )(⛔)がやって来るよ。」
(🈵)かれは(📖)中をひらいた。
すべてこ(🤩)れらの父に関する記憶が旅(lǚ )にある岸本の胸(xiōng )に纏まとま(🔹)っ(🛢)て(📖)来た。早(🥅)く父に別(⭕)れた彼は多くの他の少年が(🎸)享うけ得るような慈(➿)愛もろくろく享けず仕舞じまいであった。そのかわり(🥕)ま(⛑)た大きくなって(⚾)、酷むごい父(🎻)と子の衝突というものをも知(zhī )らずに(🌺)済ん(🐢)だ。彼は(👑)よくそう思(🛎)った。自(👩)分(fèn )の学ぶこと、(⛴)為する(📎)こと、考えることは父と何の交(jiāo )渉があるだろう、もしあの父(🛍)が生き(🎬)ながら(🌦)えていたらどん(⛅)なことに(😾)成(🍊)ったろうと。彼(🌠)は自(🍾)分の意(yì )のまま(🍠)に(👝)父の(💯)嫌(xián )きらいな外(wài )国語を修め始めようとした少年(nián )の日か(📖)ら(⏺)、既に(🎱)も(✋)う父(🙃)の(💝)心に背(bèi )そむ(😖)き去(👵)ったものである。
(😣)まるで子(🎙)供のようなよろこ(🤪)び方だ。この先輩が瓢箪(dān )か(😇)ら出る酒の音を口まね(🚃)ま(🏫)で(🏏)してよ(📓)ろこぶとこ(🌁)ろは、前の晩(😴)に(📗)拳こぶしを握り固め、五本(běn )の指を屈かがめ、後ろから髻たぶさでもつかむようにして、木(mù )像(📤)の(🤭)首を引(yǐn )き(🗨)抜く手まねをして見せながら等持(chí )院(yuàn )での現(🛠)場の話を半蔵(zāng )に聞かせたその同じ豪傑と(➕)も見(jiàn )え(🔍)なかった。
「引(yǐn )きさがる(🕰)よ(🈷)り仕(🎐)方がない(🗞)じゃないか。」
「常(🏯)識をはた(🌇)らかせさ(😾)えすれば(👍)、だれ(🚅)にもできる生活をや(🔩)ろうというんだから、こんなや(👔)さし(🥗)いこと(🚚)はない、とも言えると思(sī )うがね。」
子貢(gòng )は(🗓)、(🍾)その明敏な頭(tóu )脳に、研(yán )(🛅)ぎすま(⛅)した(😾)刃やいばを刺しこまれたよ(📳)うな気が(🎣)した。孔子は(🍠)たたみかけて云(⏳)った。
その柳床(🎫)の(🏃)亭主が声を(🔴)聞いて、半(bàn )蔵は二、(🥐)三(🆔)の先着の客のそばに腰掛けた。髷(🔑)まげのあるも(👂)の、散髪(fā )のもの、彼の(🆎)ように総髪(fā )そうがみにしてい(🏪)るもの、(🚲)そこに集ま(🕚)る客(👀)の頭も思い思いだ。一方にはそこに置い(😃)てある新版物を見つけて当時評判な作(🐖)者仮(👒)名(míng )垣魯文か(😼)な(🧟)がきろぶん(🥝)の著わし(🎛)た(🧒)ものなぞに読みふける客(kè )もあれば、(🎆)一方には将棋をさしかけて置(🌥)いて床屋の弟子(zǐ )(📒)でしに顔(🌇)をやらせる客もある。な(💔)んと言っても、(🥔)まだまだ世の中には悠長(zhǎng )ゆうちょうなと(😪)ころ(💴)があ(✨)った。やがて半蔵(🌐)の順番に回って来ると、床屋(wū )の(♑)亭(tíng )主(📏)が砥(dǐ )(😦)石といしの方(fāng )へ(🏃)行ってぴった(🕙)り(👱)剃刀(💦)をあ(🌱)てる音(🍢)にも(😆)、力を入(🌭)れてそれ(🛺)を磨とぐ音に(⚪)も(😒)、彼は言い(🚜)あらわしがたい快感を覚(😽)えた。むさ(🔶)くる(🤛)しく延びた(🐺)髭ひげ(🍘)が水(shuǐ )にしめされなが(🎁)ら剃られるた(📈)びに、(😩)それが亭(♋)主(zhǔ )の手の甲の(📰)上にもあり、彼の(🦃)方で受けている小(xiǎo )さな板(🥞)の上にも落ち(👪)た。
「まず、(🍷)」
(⚪)膝に搦(nuò )からん(🥁)だ裳もすそが落ちて、蹌踉(🥪)よろめく袖が、はら(🐤)りと(⛩)、茶棚の傍わきの襖ふすまに当った。肩を引(yǐn )いて、(🐢)胸を反そらして、おっく(⛅)らしく、身体からだで開けるように(🏹)し(🏦)て、次室つ(🛷)ぎへ入る(💛)。
その(🤚)村には、三十(🏝)台(tái )ぐらい(😽)の若い人たちが、二十数名集まって、一(🐱)つ(😖)の団体を作(🥞)り、い(🤪)つも村のことを研究(jiū )し、(🈵)熱(🐻)心に村生活の調和と革(gé )新とを図はかっている。しかし、世(🆚)間普通の(🤣)そうした団(tuán )体のように、正(zhèng )面(miàn )切って改革(gé )(👟)を(📹)叫(✒)んだり、集団行動に(📏)出たり(🏝)するような(👵)ことはほとんどない。団員は、月に何回となく集(🔸)まって、意見を出しあ(🚰)い、議を(➖)ねり、計画を定め(👳)、その(🤪)実現を(👖)誓いあうが、それ(💬)をその団体(👝)の(🐁)決議だなど(⛺)といって(🌡)、大ぴらに発表したりすることは決し(🖥)て(🛰)ない(📠)。彼らは、そ(💑)れがめいめ(👼)いに(🌶)出来ること(🌷)だったら(🗼)、默って率先(xiān )躬(gōng )(😐)行するし、村全(quán )体で(🎎)やら(🚪)なければならないこ(😹)と(🕔)だったら(🍧)、めい(🏜)めい自分の近しい人から(🍬)、茶(🐪)飲み話の間に角立てないで説き伏せて行く。そんなふうで、いつの間に(✂)やら、村の気風を改め、世論を指導し(🖍)て(💕)行(háng )くので(😦)、(🌒)大てい(⛽)の人(🏤)は、(🗡)そんな団体の存在をは(📬)っき(🧜)り知(zhī )らないし、(🍃)知っても(🎵)気(qì )にとめない。いわば(🌜)村の地下水となって村民の生活の根をうるおして(🗒)いる(👋)よう(🐽)なもの(⏭)だ。こういうのが、ほんとうの意味(wèi )で公共(🐪)に仕える道(dào )ではないか。――(👝)
「奥(ào )(👛)さん! もう沢(👼)山です。貴(guì )女あ(🚃)なたは、僕(pú )を散々恥(💺)しめて(🥘)置きながら、此(cǐ )こ(📺)の上何を仰(yǎng )(🤬)お(⛔)っし(🤭)ゃろうと云うのです。男(🥛)として、堪(🤝)たえられ(♊)ないような恥辱を(🍀)僕に与え(📕)て置きながら、此上何を云(yún )(📩)お(🥃)うと仰しゃるのです。貴(🏥)女に対する僕(😼)の要求は、全(quán )か(🖼)無かです。弟(dì )(🍚)に(🚦)対する愛、そんな子供だましのようなお言葉で、いつ(🍿)まで(🌅)僕(pú )を操あやつ(❕)ろうとなさるので(🏖)す。奥(ào )さん、僕はこれで失礼します。二度と貴(guì )女には、お目(➖)にかゝ(🔭)らない心算つもりです。男(nán )性(xìng )に対する貴女の態度(dù )が、何時(😛)いつまで(🐷)天罰を受(shòu )けずに(🍈)いる(⛓)か(🦎)外よそながら拝見しているつもりです(💋)。僕の貴(🥢)女に対す(😩)る恋、それは、僕(pú )に取(🎶)っては初(chū )恋です(⏲)。大切(🔣)な(🐃)懸(xuán )命な初恋でした、凡すべて(🌵)を犠牲にしてもい(⏳)ゝと思った初恋です。が、それが(👧)……」
ビデオ このサイトは2025-02-22 09:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025