『ナ(👝)ニ(🌬)、幾(jǐ )許いくらでも(🕐)好(💧)いんですから(🐁)――』 (💻) 四十八
「まだ生が(🀄)何であるか(📩)わからな(🛌)いのに、どうし(🚜)て死が何(hé )である(🎞)かがわかろ(🏠)う。」
お三(sān )輪は震災(zāi )(🎎)後の東(dōng )京を(🏏)全く知らないでもない。一度、新七に連れられて焼跡を見に上京し(🧔)たこと(🕑)もあ(🍕)る。小竹とした暖(nuǎn )簾の掛(guà )っていたところは仮(fǎn )の板囲いに変って、ただ礎い(💣)しずえばかりが(⏮)そ(🙂)こに(🦆)残って(⛸)いた。香、扇(🕍)子、筆墨(🛑)、陶器、いろいろな種類の(📟)紙、画(huà )帖、書籍などから、加工(gōng )した宝(bǎo )(👭)石のようなものまで、すべて支(zhī )(🚉)那(nà )産の品(pǐn )(📷)物が取りそろ(📶)え(🍢)てあったあ(🍻)の店はもう無い。三代もかかって築きあげ(🍘)た一家の繁昌(chāng )はんじ(😘)ょうも(💭)まことに(🙅)夢(mèng )の(🍊)跡のよ(🔌)うであ(👗)った(⛰)。その(💚)時(shí )はお三輪も胸(🤩)が迫(✂)っ(⛏)て来(lái )て、二(🤷)度(💲)とこんな焼(shāo )跡なぞ(👋)を訪(👨)ね(🐊)まいと思(sī )(🔩)った。その足でお三輪は芝(zhī )(🤮)公園の休茶屋(wū )の方へも寄って来たが、あの(🅾)食(🍳)堂もまだ(📒)開(kāi )業の支度(🥉)最(✖)中であった。新七(qī )(👣)、お(➗)力夫婦の(⛵)外に、広瀬さんという人(rén )も(🧣)加(jiā )わって、四人で食器諸道具(jù )の(📅)相談に(⚓)余念もなかった頃だ。この広瀬さんは一(yī )時は小竹(🔮)の(🌜)家に身を寄(😂)せていたこともあり、お力なぞ(🎍)もこ(💩)の(🛫)人に就ついて料理というもの(🏥)に眼が開いたく(🎩)ら(😫)いだから、そういう人(rén )が心棒になって(😏)の食(🗜)堂なら、あるいは成り立ちもする(🔂)かとお三(🎴)輪に(🚯)も思われた。
「それは君(jun1 )(🗞)、わたしの方から言うことでしょう。」(🛤)
その日の(🐼)四時ご(🍂)ろのこと(🍻)です。西洋(🤝)館の門(mén )の前に、一だ(⛷)いのトラックがとまって、(📃)ふたり(🛹)の男(😾)が、電(🐫)柱ほどもあ(✳)る太い棒のようなものをトラックから(💰)お(🎬)ろし、それをかついで玄関へやっ(🌟)てきまし(⛷)た(⛵)。
誠吉は、いよいよ変(biàn )(💨)な(😕)顔(💤)をして、次郎を見た。彼は、正木(mù )で生まれ正木で育ったの(🉑)で、従兄弟たちと一緒に、少しの無理もなく(😧)、(😸)謙蔵(👑)を父さんと呼び(❎)ならわして来ている(🎉)。彼が実(🎭)の父でな(🕝)い(🎲)こ(🖌)とを、はっきり知って(🎧)いる現(xiàn )在でも、それだけは、彼(👛)にとっ(🌲)て、(😥)ちっと(♿)も不自(🤪)然(rán )(🌄)には(📑)感じられないのである。
「三吉――宗蔵(zāng )はお前の方へ頼む。今(jīn )度田舎へ行く序ついでに、是(shì )非一(🎶)緒に連れてッてくれ」
お(🤝)倉の話は父(😄)忠寛の晩年に移って行った(🌷)。狂死する前の忠寛(kuān )は、眼に見えない敵の為に悩(nǎo )まされた。よ(👑)く敵が責(zé )めて来(🚳)ると(📜)言い言いした。それを焼払おうとして、ある日(rì )寺院てらの障子に火(🥕)を(⚪)放っ(🚖)た。親(😀)孝行と(📢)言わ(🛍)れた実も、そこ(💹)で拠よん(♐)どこ(🐜)ろなく観念した。村(cūn )の衆とも相(🆘)談の上(🐂)、父(fù )の前(qián )に御辞(✒)儀をして、「子が親を(🚃)縛(fù )るという(🌉)ことは無(wú )い筈ですが、御病(🤨)気で(🚈)すから許して下さ(🤽)い(♌)」と言って、後(🤘)ろ手(🚇)にくくし上げた。そ(🐻)れから忠(🥜)寛(🗝)は木小(xiǎo )屋に(🏈)仮に造った座敷牢(láo )ろうへ運ばれた。そ(🌇)こは裏の(➿)米(🚑)倉の隣りで、大きな竹藪(🆔)たけ(🃏)やぶを後にして(😌)、前手(shǒu )まえ(😊)でには池が(🗒)あった。日(rì )(🚞)頃(🤔)一(yī )村の父のように思われた忠寛(kuān )のこと(🐚)で、先生の看護(hù )と言って、村の(💛)人々(🍙)はかわるがわる徹(chè )夜(✨)で(🌹)勤めに来(lái )た。附添に居た母の座敷は(➕)、別に畳を敷(fū )いて設けた。そこから飲(yǐn )食の(🍈)みくいする物を運んだ(🔀)。どうかすると、(🚷)父(fù )は(🖲)格子(📗)の(🍙)と(🖍)ころ(💶)から母を呼んだ。「ちょっと是処(👯)へ来(🐎)さっせ」(🕺)と(😬)油断さ(🆓)せて置いて、母の手のちぎれる程(chéng )引いた。薄(báo )暗い座(zuò )敷牢の中で、(🌡)忠寛の仕(🚏)事は空想の(🍪)戦(zhàn )を紙(zhǐ )の上(shàng )に描くことで有った。さもなけれ(🤴)ば、何か書いてみることで(🧝)あっ(🐕)た(😑)。忠寛は最後(hòu )(👚)まで国(guó )(🥢)風こくふうの歌に心(🍜)を寄せ(🐋)て(🐅)いた。ある時、正成(🌓)の故事に傚な(💦)らって、糞(fèn )合戦くそがっ(🐆)せんを計(jì )画した。それを格子のと(💢)ころで実(🙊)行した(📲)。母も(👵)、親戚も、村(🚌)の人も散々な足利勢あしかが(🏇)ぜ(🔄)いであった……
丁度その時、美奈(🛄)子は母(mǔ )と青年との真中に坐(zuò )す(😮)わ(🏪)っていた。自分を、中央(yāng )にして、自分(fèn )を隔(🙄)てゝ母と青年(🤧)とが(🐡)、(💢)何(hé )だか(🤶)わだか(👷)まりのある話をし(🤹)始(shǐ )めたので、彼(bǐ )女は可なり当(💔)惑(huò )した。が、彼(bǐ )女にも母が(🥢)、(💋)一(yī )体(🥫)何(🎠)を話し出すのか皆(👘)目見当が付かなかった。
平安朝もおわりに(🕠)近い(🔇)ころ、北面の武(wǔ )士(shì )か(🕺)ら、年(nián )(👻)わかくして仏(🍰)門にはいった二人の偉丈夫(✂)があった。その一人は佐藤義(yì )清のりきよ(🌐)、もう一人(🗿)は遠藤盛遠もりとおである。義清は二十三(sān )歳、盛遠(🚋)は十八歳で剃(😍)髪し(👺)た。前(🈹)者は一所不住の歌人西(🔊)行さいぎょ(🌫)う(🗽)、後者は高雄神(shén )護(🚕)寺の荒行者(🚐)文覚(jiào )もん(🔉)がくであ(🚖)る。
「(🎚)あのねえ、父(🖼)さん、…(⛰)…(🖥)恭(gōng )ちゃんが、そ(⏮)っと僕に万(👩)年筆(🐦)を(💼)くれたよ。」
こ(⬆)の席(🛑)には、炊事(shì )夫(🆒)の並(💗)木(mù )なみき夫(fū )婦(🥚)ふうふや、給仕の河瀬(🚧)も加わっていて、みん(🌋)な(📙)そ(🎵)れぞれに何か一芸(yún )をや(👴)った。最後に(🐌)、次郎と(📐)朝倉(cāng )(🛐)先生夫妻の三人だけが残(cán )さ(🕯)れてい(🖖)た。
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