「功(gōng )をいそいではならない。小利にと(🍅)ら(😚)われてはならない。功をいそぐと手落ちがある。小(🚢)利にとらわれると大事を(🥈)成しとげることが出来な(💆)い。」 (🦏)しかし、孔(🎒)子の答えは、極めて無(🈺)造作で(🍲)あった。彼は相(🌵)手の言葉(yè )に軽くう(🥞)なずきながら、
しかし、半蔵(💬)が教部省を去(qù )ろ(🎨)うとしたのは、こんな同僚と(☝)のいきさつによるばかりではない。な(🤪)んと言っても、以前の神祇(🎈)局は師平(píng )田鉄(🎉)胤(yìn )をは(🕺)じめ、樹(🔨)下(xià )茂(mào )国じゅ(💷)げ(🃏)しげくに、六人部雅楽むとべうた、(🌑)福羽(yǔ )美静(🖊)ふくばよしき(⛺)よら(🎌)の平(píng )田派の諸(zhū )先(🕎)輩が御一新の文教あるいは神(shén )社行政の上に重要(yào )な(🐉)役割(gē )をつとめた中心(xīn )の舞台である。師の周囲には平田延胤のぶ(🍇)たね、(🍂)師岡正(👯)胤もろおかまさ(🥊)た(🆓)ね、(⛲)権(quán )(😣)田(tián )直助ごんだなおすけ、(🤴)丸(😨)山作楽さら(⛪)く、矢野(yě )(🌊)玄道げんど(🏧)う、それ(🛵)から(🔧)半蔵にはことに(🍵)親しみ(🤝)の深(shēn )い暮田正(💞)香くれたま(🗺)さから(🌶)の人たちが集(jí )まって、(🛸)直(zhí )接に間(jiān )接(🙄)に復古のた(🍦)めに働(dòng )(🧔)いた。半(🛫)蔵の(😶)学友、蜂谷香(🐴)蔵は(🈲)ちやこうぞう、今(jīn )こそあの(🚟)同(tóng )(🔋)門の道づれ(🍼)も郷里中(zhōng )津川の旧(jiù )廬きゅうろに帰臥きがしてい(🛎)るが、これも神(🗺)祇(qí )局(jú )時代には権少史(shǐ )(🔁)ご(🏄)んしょうしとして師の仕(🐡)事を助けたものである。田中(🥤)不二麿(📻)ふ(🧔)じまろの世話で、(🍳)半蔵(😠)がこんな縁故(gù )の(🕛)深(shēn )いとこ(✴)ろに(🍻)来て(🐎)見(jiàn )たころは、追い追(⛸)いと役所(🏻)も改(gǎi )(🍷)まり、(🕜)人もかわりし(🕟)てい(🍀)たが、(✔)それでも鉄胤老(lǎo )先(🕷)生が神祇(🌗)官(🐪)判事と(🐽)して在(📺)職した当(🗨)時(shí )(👷)の記録は、い(🧣)ろいろと役所に残っ(👡)ていた。ちょうど草の香でいっぱいな故園(⏸)を訪おとなう心は、半蔵が教(🚼)部省(🗣)内の一隅(🚼)いち(😣)ぐ(🕍)うに身を置(🐖)いた時の心(xīn )であった。彼(bǐ )はそれらの諸記(😜)録(lù )をくりひろげるた(🚵)びに、あそこにだれの(🍉)名があっ(🌽)た(🚼)、(🤥)ここにだれの名(míng )があったと言(yán )って(🏔)見(jiàn )て、平田一門の諸先(❌)輩によって代表された中(zhōng )世否定の運動(dòng )をそ(🕟)こに見渡(dù )す(🐏)こ(🆗)とができるように思った。別(bié )当(dāng )社僧の復飾に、仏像を神体とするものの取り除きに、大菩薩(sà )た(⚫)いぼさ(🖍)つの称号の廃止(🍛)に、神職(zhí )にして仏葬を執(zhí )り(🍜)行(háng )(🏮)なうものの禁止に――(🕔)それ(🏚)らはす(🥀)べ(📗)て(📚)神仏分(fèn )離(🤬)の運(yùn )動にま(🦉)で(🌋)あふれて行った国学者の(🐚)情熱を(😀)語(yǔ )らないものはない。ある人も言っ(🏘)たように、従来(lái )僧侶そうりょでさえあれば善男善女に随喜渇仰かつごうされて、一生食うに困らず、葬(zàng )礼、(🧒)法事、会(➰)式えしきに専念(🔲)して、作善(shàn )さぜんの道(dào )を講(jiǎng )ずるでも(🧢)な(🔹)く(🕴)、転(🕣)迷(mí )開悟(wù )を勧め(🔐)るでもなく、(💵)真宗以外におおぴ(💅)ら(⏲)で肉(ròu )(👗)食妻帯する者は(⚽)なかったが(🤹)、だいこく、(🛥)般若湯はんにゃとう(👾)、(🍞)天(tiān )がい等(děng )の何(☔)を(🛍)さす名(míng )か、知ら(🏵)ない者(zhě )(😖)はな(🏰)か(✖)ったのが一般(bān )のありさ(🎋)まであった。「されば由緒(😂)ゆ(👽)いしよもなき無格の小(xiǎo )寺も、本山(🚧)へ(🚗)の献金(jīn )によつて寺格(gé )を進め(😹)らるることのあれば、昨日にび色の法衣着たる身の今日は(🔅)緋色ひ(🏗)いろを飾(💪)るも、また黄金の力(lì )たり。堂(🏫)塔の(🤹)新(xīn )築改(⏯)造には、勧進かんじん(🕜)、奉化ほう(🐜)げ、奉加ほうがとて、浄財の寄進を俗界に求むれ(🦅)ども、(🖥)実は強請に異(😀)ならず。その堂内に通夜(yè )する輩やから(🕋)も風(😦)俗壊乱の媒(💒)なかだちたり。」とは(🐯)すでに元(🛎)禄(🥁)の(👎)昔(xī )(🍅)からである。全国寺(👺)院の過多な(⛽)ること、(🛌)寺院の富(💜)用無(🍲)益のこと、僧侶(🚁)の(🏗)驕奢(shē )(🧕)きょう(🍅)しゃ淫(🏇)逸いんいつ乱(luàn )行懶(🏤)惰らんだ(❕)なること(🍠)、罪(🎫)人の多く出(🏀)る(🍼)こと(🏢)、田地(dì )境(✳)界訴(🍪)訟の多きこと等は、(📧)第(dì )三(🛰)者の声を待(👜)つ(📒)ま(💱)でもな(💃)く、仏徒自身です(📴)ら(🆗)心あるも(😹)のは(👏)それを認(rèn )(🥔)め(🐍)るほどの過(guò )去の世相であった(😗)のだ。
「な、旦那(nà )(📵)もう(🤧)少し優しい人だら一生ケン命働くんだどもな。」
「僕たち(💫)はストライキをや(🈶)ろうとしてるんで(✔)はないだろう。」
豹一(🥫)はもうそんな女の顔を見向(xiàng )き(🙂)もしなか(👪)った。ただ(🔦)、じっ(🌳)と男の顔(🧡)をにらみ(👼)つ(🖱)けていた。
四人(rén )ある私の子供の(🔇)中で、身長の発育(yù )にかけては三郎がい(😄)ちばんおくれた。ひところの三郎は妹の末(👪)子よりも(💛)低かった(📁)。日ごろ(👙)、次郎びいきの下女は、何かにつけて「次郎ち(🤽)ゃ(⏲)ん、(👭)次郎ちゃん」(📺)で、そんな背の低(dī )いことでも三郎をからかうと、そのたび(🍏)に三(🧒)郎はくやしがっ(🤺)て、
『は(💞)ゝゝゝ(❓)ゝ。只(zhī )今た(🎥)ゞ(🖋)いま御話(🤠)の出まし(📵)た「是」の方の御(🌻)相談(♟)ですが、』と金縁眼鏡の(⛴)議員は巻煙草を燻ふか(👮)し乍ら、『郡視(shì )学さんにも(⬜)一つ御心配を願(🗯)ひまし(🙇)て、あまり町(dīng )の方で(⛵)やかましく成りません内に――左様(🐼)、御転(zhuǎn )任に成るといふものか、乃至ない(😠)しは御休(🦖)職を願ふと(🛅)い(🎋)ふものか(⛩)、(🛑)何とかそこの(🥘)とこ(🕷)ろを考(🈁)へて頂きたいもので。』
「(🐁)リモ(📦)オジュのお(🎑)土(tǔ )産が沢山(shān )お出来に成りますね。ほん(⏪)とに(👟)牧(👀)野さんのはずんずん描いておしまいなさる」
これほ(💛)ど大胆(dǎn )に物を言った青(qīng )年(🎶)わかものがその日(rì )までにあろうか。す(🔨)くなくも(⬛)自分等の言おう(📜)と(🐟)して、まだ言い得ないでいることを、これほど大胆に言った人(rén )があろうか。捨(shě )吉(🐤)は先ず(👄)この文(🏡)章(🚶)に(🗄)籠こもる強い(🎯)力に(🥇)心を引(yǐn )かれた。彼の癖として(🎯)電(diàn )(🏞)気にで(🔮)も触(chù )れるような深(shēn )い幽かす(👺)かな(🍷)身震いが彼の身内を通過ぎ(👟)た(🤒)。
次(cì )(🔋)郎(🍖)はすこし顔をね(🎬)じ向けて、
「わてのこ(🤥)のお腹なかのなかにたまってる、(😐)いやや、いやや、思う(🕴)気(🕕)持を一(yī )ぺん正直に書いてほしいんど(🙏)っせ」そして、(😭)彼女(nǚ )はこまごまと、(📵)「身の上話」を(😩)はじめた。
「姉さん」(🎴)と三吉はコハゼを掛けな(🧒)が(🚆)ら(😕)、「満洲(🛒)の方から御便は(🔧)有りますか」
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