機(jī )縁を生(🤣)かすこ(🤼)と(💳)のみが、自己(💱)と自己(jǐ )の(💷)周(🛢)囲(🤞)とを(😧)向上(🤫)せしめ(🤧)る。「そうじゃ、(💡)たしかに三人(rén )じゃ。ようし、の(💬)が(🤼)すなっ(🎩)。一(yī )人(😬)ものがすなっ。」
お文さんの許ところ(🔭)は極く懇意で、(👋)私の(👟)家とは(🔳)互に近く往來ゆきゝし(👻)ました。風(fēng )(🕤)呂でも立つと言へ(🤼)ば(🥐)、互に(🐱)提灯(🤠)つけて通ふほ(🥅)どの間柄(bǐng )でした。相接した裏木戸傳ひに、隣(lín )の裏庭へ出ると、そこは暗い酒藏(👭)の前で、大(🙄)きな造酒(jiǔ )の樽の陰(😍)には男達(dá )が(🌗)出入して働い(🙏)て居たものです。新酒の造ら(🚑)れる頃、私は銀さんと一(🍥)緒によく(🚙)重(chóng )(🆘)箱を持(🎺)つて、『ウムシ』を(🎁)分(fèn )けて貰ひに通ひました。この(🌱)隣の『ウムシ』、それから吾家で太助が造る燒米(mǐ )などは、私が少年(nián )の(🔷)頃の(🕧)好(hǎo )物でした(🥪)。私は(✈)又お(🧣)文さ(🐽)んと一(🦈)緒に(🚇)、庭の美(🐆)濃(🙈)柿の熟したのを母から分けて貰ひ、それに麥香煎むぎ(🕝)こがしを添(tiān )へ、玄(😖)關のところに腰掛けて食ふのを樂みとしまし(🎆)た。
次郎(láng )の野外に(📗)おける楽(🖤)し(📑)みも(🚡)、屋内のそれに劣ら(📖)ず、変(biàn )化に富んでいた。彼は、男(nán )衆(🕎)に教わって(🐇)、天竺てんじ(🥀)く針(zhēn )をか(🈳)ける(🐤)ことや、どうけを沈めることを知(🔼)った。日暮(🛸)にかけておいた天竺(✒)針には、(💩)朝に(🕰)なるときっと鰻うなぎや鯰なまずがかかってい(🦌)る。どうけと(🅰)いうのは、(🖼)舌の(⏳)ついた目のあらい竹籠の底の(🙏)部(bù )分(fèn )に、焼(🗓)糠(kāng )やきぬかをまぜた泥をぬ(🏽)り、それを、この附(🗞)近によくある溜池(🎓)の浅いところに沈めておい(📈)て、鮒や鯉を捕(bǔ )るのであるが、これも日暮(🏿)に沈め(🍓)てお(💜)くと、朝には大てい獲物(wù )(💆)がは(🎃)いっている。次(cì )郎は、その季節にな(👱)ると、よ(🌏)く夕飯におくれた(🍯)り(😐)、まだ暗いうちから起き上(shàng )っ(🏮)て(🏕)、戸をがたぴしいわせたりして、みん(👈)なに叱(chì )言を(🌓)食うの(💺)であった。大川が近(jìn )いので、男衆はちょっとした(🛄)際を見ては投網(🧖)とあみに行って、鱸(👉)すずきなどをとって来(💣)るのだったが、そんな場合、次(cì )郎(láng )が(☝)一緒(xù )(🍵)でないことは、(💐)ごく稀であった。
「旅馴(xùn )(🚫)れないのは、(🚖)か(🍘)えって江戸子え(✋)どっこ(🔣)の名(míng )(☔)誉(yù )なんですわ。」
とお倉は(🥋)オズオズとした調子で言(🎲)って、三(sān )(🚻)吉(📘)が持(📸)っ(🌒)て来(lái )(😺)た(🖌)蜂(fēng )の(💒)子の(✨)煎付(fù )いりつけ(💱)たのを皿に載(📴)せて出(🔧)した。
と(🥦)、先(xiān )生は、ちらと大沢を見た眼を(🥍)次郎の方に転じながら、
「今(👯)度は(🚣)小母(🌏)さんの番だ。お願いしまあす。」(🐶)
こ(👑)の古歌を口(⏪)ずさむ時の彼(⏱)が青(qīng )ざめ(📯)た頬ほおからは留め度のない涙(🗽)が流れて来(lái )た。彼は暗い座(zuò )敷牢(🐏)の格(📨)子に取りすがりなが(💬)ら、さめざめと泣いた。お粂(zhāi )はただただその周囲(👡)をめぐりにめぐって、そこを立ち去るに忍びなかっ(💎)たので(📷)ある。
直樹は答えなかった(🗝)。そして(🍶)、深い(👴)溜息(🐿)ためい(🈚)きを(⌛)吐い(🤺)た。常識と(🅿)同(tóng )情とに(🐊)富ん(🎈)だ(😰)この青年の柔嫩やわらかな眼は自然お(🤯)のず(🚁)と(🐻)涙を湛た(🎲)たえた。
一(🧜)〇 (💲)かわずの見学(🕺)
「(🏰)まあ、阿(ā )父(fù )おとっさ(💢)ん……」
「ああ、そうか(🌁)。あ(🕺)の子は、(🌧)なんだかへんな子(zǐ )だね。」
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