「僕かい」と原は苦笑にがわらいして、「僕なぞ(🙎)は別に新しいものを読まない(🕑)さ。此頃こないだ(🗝)も(👒)英吉(jí )利(lì )イギ(🥜)リスの永田君から手紙が来たがね(👹)、お互いにチョ(🤕)ン(🏰)髷まげ党だッて―(🔺)―」(⏺)「(⏸)否いいえ、そ(😓)うじゃごわしねえ。私わしは(😭)東(dōng )京でごわす」
大沢は何か考(⭐)えるふう(🛐)だ(🍞)ったが(⚫)、(🛍)それっきり口(kǒu )をつぐんだ。すると、ほかの一人が言った。
すると、(⛑)つ(🏪)づけ様に(🚨)二三ヵ所から同(🐕)じような声がきこ(🔬)えた。
「おい、何している(🐔)んだ? (➖)こ(⛅)んなところで――」
「どこへいくの?」
造花は萎びない。しかし萎(wěi )びる花ほど美(měi )しくはない(⌛)。
岸(àn )野のこ(🚞)とでは面白(⛰)く話してくれ(🌧)た。――仮(fǎn )りにS村から年五千円(yán )上(shàng )がるとすると、彼奴はそれをま(🧓)ず拓殖(zhí )(🗺)銀行(🈚)に預(🗾)金する。(一(yī )(🥇)番上(😱)品に、知らん振りをし(🎃)てい(🌧)るが(🕶)、「銀行」というも(🐧)のこそ、百(bǎi )姓の咽喉をしめる親方の(🥖)総元(🍀)締であることを見ている百(🥛)姓が一人でもいるか(🚅)!)――すると(🎡)、その金は拓(🚪)殖(zhí )銀(yín )行から、又農業資金と(🤴)して、年(nián )賦貸(dài )付になって(🧐)出(chū )て行く(🛃)。それを直(😪)接借りるのは自(🔡)作農か※[#「┐<△(🎯)」、屋(💌)号を(🧥)示(🎢)す記号(hào )、301-上-12]の(🎻)ようなものだ。※[#「(🐣)┐(🎞)<△」、屋号を(🐥)示す記号、201-上(shàng )-13]が時々H町(dīng )へ行(háng )くのは何んの(🛍)ため(🕶)だか(🤽)、知(🛂)ってい(📕)るか(🚲)。あ(🎊)れは銀(🌞)行(háng )から、年一割(gē )位(🔐)で金を借(🚹)り(👴)て、それを今(jīn )度は困っている(🕐)小作(zuò )に、月三(📥)分か四分で(🍵)貸(dài )してやるた(〰)めなのだ。――だ(📥)から※[#「┐<△(💂)」、屋号を示(shì )す(🐹)記号、201-上-16」]は他人(rén )ひとの(🕦)金を右から左へ持(🤢)って行っただけで(👿)、三分(fèn )にし(🏼)て年(🎬)三割(gē )六分、全く無(🛍)償ただで二割六分(fèn )(二割(gē )(🎐)六分(fèn )!)も儲けてい(🍕)るのだ。――その金が、先きに(🍝)S村(🚞)から小(📿)作(🆕)料として取り上げた金(jīn )であってみれ(🖨)ば、同じ(🖇)小作(🍥)は同じ(❄)金で、二(📤)回(💦)も搾(📳)り(📧)上げられていることになる。
「へい。」と筒抜(🐾)けの(➕)高(gāo )(🖍)調(💑)子で、亭主帳場(🏄)へ棒に突立つッたち、
「娘(niáng )(🚊)には(🏊)反かえってこの(🌙)方(fāng )(💯)が好(hǎo )い」と宗蔵も言(yán )った。「なにも、(👚)女(🤼)の画(huà )家(🌟)えかきに成ら(🕹)なくた(📽)っても可いいんだから」
「(📥)御母おっかさん(🕌)も心配していなさるだろうよ」
斯(📂)ういふ物(wù )に感じ(👚)易い私の少年時(shí )代が一方(🕝)では極(🧦)く無作法な荒(huāng )くれた(🏽)時(🌽)でも有りました(🐻)。姉がまだ東(dōng )京に居ました頃、あの家の二階の袋戸棚の前へ幼い甥を呼(hū )び(🐱)つ(✍)けて、その戸(🚬)棚の中(zhōng )に入(🐋)れて置いた燒饅(mán )頭やきまんぢ(🤱)ゆうが何(hé )日い(😤)つの間にか失(📗)くなつたことを責(👘)めたことが(🚓)有りまし(⛄)た。私はそれを見て、心の中で甥の行(háng )ひを笑つたり憐(lián )(🏏)んだりしました。どうでせう(⏭)、そ(🧙)の私(sī )が豐田さんの家へ來て(🏋)からは甥を笑へなく成り(🌤)ました。私は白状(zhuàng )(🎨)し(🚤)ます、どうかす(💨)ると私はお腹が空(🔒)いて空いて堪(🐲)らない(👁)こと(🧐)が有(yǒu )りました。さういふ時には我知ら(😫)ず甥(💄)と(📉)同じ行(🗄)ひに出て、煮付(👤)け(👎)た唐(🌃)辛たう(Ⓜ)が(😸)らしの葉などはよく摘つま(🆔)みました。私(sī )は(📉)又(🦖)、自(zì )分の空腹を滿す爲(🥌)でも何でもないのに(🦓)、酒(jiǔ )屋(🌔)へ使に(🐅)行つた歸りなどには往來(🏌)で酢(🏄)の罎を傾(🖨)かしげて、人知(zhī )れずそれを舐めて見たりしました。
かれには、これまでとはまるで(🛰)ち(💵)がった(💦)気持ちと(🥥)態(tài )度とをもって、戦いに臨のぞもう(⛰)とする意志(🦋)が、ほのかに湧わきかけていた。むろん(💫)それが(🌳)決(👃)定的にかれの(💲)行(🕕)動(🐡)を左右(💁)す(🎊)るまで(🍟)に(🐐)は(🙋)、(♋)まだ数多くの試練を経へなければな(🤵)らなかっ(🔲)たであろう。しかし、(🐌)少(🦅)な(➿)くともかれの頭だけでは、そうした(😉)意志に生きることの必要が、(🐦)かな(🤩)りはっきりと理解されていたようで(🔏)あった。――(🚶)真の勝利は、相(xiàng )手(🥦)を(🍫)憎に(🙍)く(🐣)み、がむ(🅿)しゃらに相手(shǒu )に組(🆑)みつくだ(🏴)けでは、決して得ら(✅)れるものではない(🏣)。自分(🛋)みずから(🎭)を充実じゅうじつさせることのみ(👔)が、それを決定的(de )にするのだ。友愛塾(shú )(🔭)の(🧠)精(jīng )神(shén )を勝(shèng )利に導く手(shǒu )段(duàn )もまたそこに(🗯)ある。そ(🤾)して、友(🏭)愛塾の内容を充実させる(🎅)た(🛬)めに、自分(fèn )にと(👵)って必要なこ(🦐)とは(❕)、(🔪)友愛塾(shú )の助手(🌟)としての自分の道を、ただ(🎸)まっしぐら(🐀)に(🈁)つき進み(⏸)つつ、(🔽)人間と(🙆)しての自分を充(chōng )実させる(😱)こと(🚃)であって、いたずらに荒田老(🧕)や平木中佐の言(yán )動を気に(📌)し、かれ(🎐)らに対して感(🐄)情的に(🤘)戦(🚀)いをいどむこと(🚥)では(🚷)ない――かれ(🧗)の頭は(🚸)次第にそんな考えに支(🐝)配されはじめていた(🍇)のであった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025