「泣かんでもいい。だ(🎯)が、(😊)これから人が見ていな(🍛)い(🌥)ところでは(🕍)、(🚝)どんなに(⚽)ひもじく(🥤)ても物を食(shí )うな。その代(😽)り、人の見(🔣)てい(💬)る所(suǒ )でなら、遠(🙋)慮せずにたら(🎇)ふく食(shí )うがいい。ねだり(♊)たい(🔑)ものがあっ(🎾)たら、誰(🔭)にで(👊)も思い切(qiē )ってねだるんだ。いいか、父さんは意気地なし(🔟)が大嫌いなんだぜ。」 談(🌒)話はなしの様子で見ると、高(📹)柳夫婦(fù )は東京の方へ(👿)廻(🕹)つて、江の島、鎌倉あたりを見物して来て、是から飯(fàn )山へ乗込む(🍽)といふ寸法(👂)らしい。そ(🔤)こ(🏤)は抜目の無(wú )い、(🤦)細工(📻)の多(duō )い男だから、根津から直に引返すやうな(♒)ことを為(wéi )しないで(🏡)、わざ(🏬)/\遠廻りして帰つて来たものと見える。さて、坊主を捕つ(🥐)かまへて、片腹(fù )痛いことを吹聴ふいちや(🤦)うし始めた。聞(🔛)いて(❤)居る(😺)丑(🚤)松には其心情の偽いつはり(🍒)が読め過ぎ(🔪)るほ(㊙)ど読めて、終しまひには其(📧)処に腰掛(❌)けても(🌞)居られ(😴)ない(🗾)やう(🌰)になつた(🔚)。『恐(kǒng )しい世の中(zhōng )だ』―(🧥)―斯う考(kǎo )へ乍ら、(👅)あの夫(🐪)婦の暗い秘密を自分の身(shēn )に引比べると(📿)、さあ何(📘)となく気懸りでならない。やがて、故意わざと無頓着な様子を(🌟)装つくろつて(🧤)、ぶらりと休茶屋の外へ出て眺(💙)めた。
「君子は人(🛂)と仲よく交るが、ぐるには(😚)ならない。小人(🏽)はぐるにはな(🍃)るが、(🐽)ほんとうに仲よくはなら(🗽)ない(🥢)。」
「その女が君の恋していた少(🎲)女むすめであったというのですかね」(🔤)と近(jìn )藤は冷(lěng )や(🌅)やかに言た。
「母さんもかい。」
この本ほんは前ま(🌳)へに(💧)出(chū )だし(🎀)た(🍖)『幼をさなきものに』と姉妹(📦)し(🥫)まい(👢)のやうにして出だ(🎍)します。あの(🍿)佛蘭西(🀄)ふらんす土産みやげには、父とうさんのお話はなしばかりでな(🈺)く、佛蘭西ふらんすの方(🌆)ほうで聞きいて(🏳)來きたいろ/\なお(📬)話はなしも入(rù )いれて置(zhì )(🈂)おき(🐸)ましたが(🧠)、こ(🌏)の『ふるさと』には父とう(👰)さ(📏)んのお(🈺)話はなしばかりを集(🕸)あつめま(🕯)し(⏮)た。この(💜)本ほんが出來(lái )できましたら、木曾きその伯父(🎇)をぢさんの家うちに(🥛)勉(🙆)強(qiáng )べんきやうして居ゐ(🈴)る三郎らう(🖼)のところへも一册さ(🦂)つ(🎴)[#(🎖)ルビの「さつ」は底(dǐ )本では「(🐖)さい」(💣)]送おくりたい(📼)と思(💱)おもひます[(🙄)#「ます」(🍚)は底(dǐ )本では(🧔)「すま(🙉)」](🔏)。
(🙊)と、無(👧)造作に椅子(zǐ )をひいて、腰をおろし(🎸)た(💞)。そ(⚪)れから、
「次(🐚)郎ちゃん、お勉強?」
門を出ると、(🏊)無念さが急に(🔒)こみ(🧣)あげて来て、涙(lèi )(⏬)がひ(❗)とりで(➖)に頬を(🛬)流(🌘)れた。だが、同時に、不正に(🃏)屈しなかっ(🚦)たという(🛹)誇(kuā )りが、彼の胸の中で強く波うってい(🥝)た。彼の涙(lèi )はすぐとまった。彼は一(🌺)人で(🤲)歩きながら、少(🍪)しも淋しいという気がし(💍)なかっ(💀)た。「(🈯)武(wǔ )士(shì )(📘)道」(♌)――「慈悲」―(🙏)―(👟)今日講堂(táng )(🥦)で見(jiàn )たり聞いたり(🏽)したそんな言葉が、いつの間にか思(🍙)い出(🧣)されていた。そして(💞)、「慈悲」という言(💲)葉は(💠)、もう正木の(🛢)お祖(🚬)母さんを思い(🌉)出させるよう(🕊)な、そんなやさしい(📸)言葉では(🔼)ない(🥄)ように思われて来た。
ひとり(🗯)になっ(📐)て(🛁)からの(🤷)半蔵は(🌮)繰り返(fǎn )しそ(🏀)の請願書(shū )に目を通(tōng )した。木曾のよう(🌛)な辺鄙へんぴな山の中に住(🐷)んで、万(⬆)事がおくれがちな人たちの中(🔟)にも、いつのまにか世の新しい風潮を受け入れて、こんな山(shān )林(🌎)事(🌴)件にまで不(bú )十分(fèn )(👆)ながらも民有の権利を持ち出(chū )すようになっ(😺)たこ(🗜)とを想おもって見(🙌)た。これが官(🍖)尊民卑の(🥋)旧習に気(qì )づい(🔚)た上のことであるなら、とに(🧣)もかくにも進歩と言わ(😙)ねばならなかった。最初(chū )彼が王滝の遠山(shān )(🕰)五平(píng )らを語らい合わせて出(chū )発した当時(shí )(🦔)の山(shān )林事件は、今のう(📦)ちに官民協力(💳)して前途(tú )百年の(🚥)方針(zhēn )を打ち(🌵)建(jiàn )(🥙)てて置き(🈵)たいという(📉)趣(🕸)意にもとづいた(🤞)。と(🍛)い(⏲)うのは(🎡)、従来(lái )木曾谷山(🔊)地(dì )の処置に(🙏)ついて(🌻)は享保年度(dù )か(🔻)らの名(⤵)古(☝)屋一藩かぎ(🤴)りの(⚽)御制度であるから、郡(jun4 )県政治(🍱)の時代と(🍆)なっては本県の管下(🙅)も(🦑)他(🗻)郷(👿)一般(🏽)の処置を下し置(zhì )(😌)かれたい、それに(🧀)は享保以前の古い(🛹)にし(⛅)えに復(🛏)したいと願っ(🔃)たからで(🌃)あった。言って見れば、木曾(céng )谷の沿(🐇)革には、およそ三期ある。第一期(🦅)は享(xiǎng )保以(🍳)前(qián )で、山(shān )(🦆)地(dì )には御(💢)役榑おやくくれすなわち木租(zū )を納(nà )めさえすればその余は自由(yóu )に(🎉)伐(🐓)木売買(mǎi )を許され(🍘)た時代、人民が山木と共にあっ(💅)た時(😈)代(dài )である。第(dì )二期は享保以後(🔄)から明(👹)治(zhì )維(wéi )新に至(zhì )るまで。こ(🍨)の時代に巣山す(🕧)やま、留(liú )山(👲)とめやま、明山あきやまの区(qū )別ができ、入山いりやま伐木を人民の自(🐴)由に(🕵)許した(🌃)明山たりとも五種(🔇)の禁止木の制を立て、そのか(💫)わりに木(🏜)租の上納は廃された(⛳)。旧(🛫)領主(🔼)と人民(⛸)との間に(🔷)紛争の絶えなかった(📒)時代、人民がおもな山木(👕)に離(😋)れた時代(😤)である。それでもなお(💖)、五木(mù )以外の雑木(🌤)と下(🤟)草と(💮)は人(rén )民の自由で、切り畑焼き畑(tián )等(📮)の開(kāi )墾もまた自由になし(😣)得た証拠は、諸村山論済口さんろんすみく(🎋)ちの古(🚁)証文(👪)、旧尾(wěi )州領主よ(🗞)りの公認を証すべ(🥨)き山(⏫)地の古文書、一村ま(🕳)た数村の公約と見るべき書類等に残っ(😴)ている。のみな(🛒)らず幕府恩賜(🧦)の白木六千駄(🦎)だは追い(😜)追い切り換(💭)えの方法をも(💅)って(👟)代金二百(🎗)三(sān )十一(⛪)両(😁)三分銀十匁五(♌)分ずつ毎年谷(gǔ )中へ下げ渡されたことは、維新の際(jì )まで続いた。第三期(qī )は明治(😢)以来、(🏿)木曾(🤠)山(🚿)の大部(bù )分は官有(yǒu )地と定められた時(shí )代、人民は(🌉)明(míng )(🐨)山の雑木と下(xià )草にも離れた時(shí )代である。半(🤹)蔵らが享保(bǎo )以前の(👀)古に(🎽)復し(⛽)たいとの最初(👘)の嘆願は、一部の禁(jìn )止林を立て(🈚)置かるるに(🕑)は異存(🌀)がな(🐼)いから、そ(📑)の(🥓)他(tā )の明山の開放を乞こい、山地(dì )(😑)住民(mín )の義務を堅(jiān )く約束(shù )して今一度山(🔈)木と共に(📨)ありたいとの趣意にほかな(👲)ら(🐊)なかった(🐂)。も(🚡)っとも、多年人民の苦(kǔ )(😗)痛とする五木(🌲)の禁止が何(hé )のためにあったのか。それほ(🤶)どまでに(💺)して尾(🏵)州(📢)藩が木曾(👫)山を監視したのは(🚩)どうい(🏇)う趣意にもとづいたのか。それが当時は十(🍝)露盤そろばんずくで引き合(🖤)う山でも(🧞)なく、結局尾州家の財源(😭)に(🚮)もなら(🐭)なかったとすれば、(🏩)万一の用材に応(😒)ずる森林(🍍)の保(bǎo )護のために(🎾)あったのか。それとも東山道中の特別(🆎)な要害地域を守る封(🐣)建組織のため(🐛)に(🆚)あったのか。あるいはま(🍤)た、木曾(🖱)川下流(🈹)の大(dà )き(🎱)な(📱)氾濫は(🎅)んらんに備えるためにあったのか。そこまでは(🌖)半蔵らも知る(🤾)よし(🌗)が(🗨)なかった。
次(🌘)郎(láng )(🌱)は、もうそのと(🦓)きには(🐔)、塾生たちのほう(⬛)よりは、荒田老や小関(wān )氏のほうに注意(yì )(🎄)をひかれて(🕜)いた。黒眼鏡をかけた荒田(🙄)老の表情(🎽)はほとんどわか(🃏)らなか(😵)った。ただ気のせいか、そので(🥚)っぷりとふと(🔓)ったきずだ(🏅)らけの顔が、い(🚔)つもよりいくぶ(🛫)ん(💠)赤(chì )味(wèi )(🕋)をお(🌫)び(🚬)ているよ(🐡)うに見えただけだった。
その時、羊飼いは(💋)うれしさのあまりに(🎌)、いっしょ(🛸)に帰っ(🉑)てき(🌐)た羊(🍫)の頭をなで(🧗)てやりました。それから、こう言いま(🧗)した。
母は(👕)、烈し(👨)い苦(🤬)悩の下から、しぼり出すよ(🦋)う(🌵)に答えた。
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