「皆(jiē(🎰) )に(😴)代(dài )つて、一(🔩)通りの(🛎)ことをお話(💈)しし(♏)ま(🎺)す。」さう前置きをして石山は(🕑)、百姓にはめづ(🐵)らし(🔠)いはつきりした、分(fèn )つた云ひ(📓)振(➕)りで(勿論、百姓などが殊更に(🚣)改まつた(🦃)と(✈)き(✨)に(🎻)よく(🚁)あ(🍶)る、變(🚇)な漢語(🍢)も使つたが(🎙))――自(zì(🏒) )分(fèn )達(dá )は(💽)、犬や豚(🍣)な(☝)どより、もつと慘(💴)めな(👓)生活(huó(🦍) )をしてゐること、――と(👍)ころが自分(fè(🔃)n )達(🥚)は(😠)何時か仕(🥞)事をなま(🚏)けた事(🧖)で(🎡)もあつたか。――では、何故か。自分(fè(🐂)n )達が(🍤)い(👛)くら働(❕)いても働いても、とても何んの(♎)足し(🗂)に(🥛)もならない程(chéng )貧(📂)(pín )窮して(👑)ゐるのは(🕙)、實(🦍)に、地(🏟)主のためであるといふ(🔘)ことを(🔽)分り易(yì )く、説(🌽)明し(😨)、(🉑)今(jīn )度のやうな場合(🔸)地(dì )主に小(xiǎo )作料(liào )を收めることは(🙊)「自(zì )分達の死」を(🚮)意味してゐる、ナホ我々百姓(xì(💯)ng )は(😮)、(👓)高(gāo )利貸(🏄)の不當(🖊)な利息(xī )、拓殖銀(yín )行の年賦(fù )にも、苦し(🥪)められ、それ(📥)に税金がかゝつてくる(👁)。そして出來上つたものは、肥料や(🐿)農具にも引合はない。かうま(🌑)で、自分達がなつてゐるのに、だまつ(🥅)てゐら(❔)れるか。そ(⬇)こで(🚛)、我々は、皆(🉑)んなにお集り(🆎)を願(yuà(😯)n )ひ、その(👠)方策をきめることにし(🖼)たいのだ、と結んで壇を(🐖)下(⛪)り(👸)た(📣)。百姓(xì(🌤)ng )達は、聞き慣れない(🕦)言(yán )葉が出る度に、(⛵)石(shí )山の方(🚌)を見て(🍔)、(👒)考へこむ風を(👠)した。が、苦(😏)しい(🥕)生活の事(shì(🦂) )實(shí )を石(shí(✳) )山に云(yún )はれ、(🎖)百姓は、「(🚿)今(🌐)(jī(🆑)n )更(gèng )のやうに」、自(zì )分達自(🏌)身(🧝)の慘めさを(🙆)、顏の(🚇)眞ん(🎅)前に(😫)とり出(🏗)されて、見(jiàn )せ(🌴)られた氣がしたと思つた。石(shí )山(shān )が壇から下(💖)りると、(🏾)急(jí )にガヤ/\し出(chū )し(📠)た。今石(🈂)山の云つ(✔)た事について、あつち(🗂)でも、(❔)こつちでも話(🤐)(huà )し合つ(❤)た(💆)。一番前にゐ(♊)た年寄(👛)つた百姓が(🎦)、(🖇)「とん(🍻)でもなえ、(⛄)おつかね(🎂)え(🚎)こと(😛)云ふ(🐹)もんだ。」とブツ/(🐸)\(🌷)云つたのを(💩)石(🌌)山はおりる時に聞いた。
子(🐥)供(gòng )などは(🐯)どこの子供も元(yuán )氣の(🕛)ない(💅)きよとんとした顏をして、爐(🧚)邊(🐐)(biā(❣)n )に(🖋)ぺつたり坐つて(🧒)ゐた。赤(chì )子(🔈)は腹(fù )だけが、砂(shā )を一杯つめた袋のやうに(🌯)つツ(🧐)張(🐭)つて、ヒ(🤔)イ/\泣いて(📄)ばか(🕊)り(🏬)ゐた(🎻)。何も知らない赤子でさ(🕝)へ、い(🍣)つも眉(méi )のあたりに(🔣)皺を作(🐸)つて(🔜)ゐた。頭(tó(🧘)u )だけ(💟)が妙(📰)に大(🤓)きくな(🐇)つて、首に力(🔉)なく(💴)、身體(🖥)の置き方(🏸)で、(♒)そ(🎥)の方(fāng )へ首(🙎)をク(💍)ラツと落したきり(👟)、(⛵)直(zhí )せなか(🏑)つ(🐶)た。冬がくる(🐼)前に、(😝)軒に(🦖)つるしておい(🎯)た菜(🤩)葉(🥢)(yè )だけを、白湯の(💧)やうな味(wèi )噌汁にして(🏊)、三日も、四日も、五日も――(🚸)朝(cháo )、晝、晩(🏢)續け樣に食つた。それに南(📈)瓜(guā )と馬鈴薯(🛥)だつた。米(🦌)は一(yī )日(🌊)に(🦂)一(yī )囘(🥖)(huí )位しかたべられなか(😞)つた。菜(cài )葉の(😜)味(🀄)噌汁が、終ひには味がなくて、のどがゲエ/\と(🚴)云つた(🔆)。
だ(🗡)が、巡(🕞)査(🎛)(chá )と(🧖)は! (🕐)百姓は巡(🥋)査には(🍕)なれてゐ(😺)な(😑)か(🌽)つた。文字通りだじ/\になつ(🚩)て、何が何やら(😰)分(fèn )らずにゐ(🧡)るうちに(🛸)、手(shǒu )もなく巡(xún )査に兩(liǎng )側(cè )を守られて(👁)、(🙊)十三(🏔)人(rén )の(🗯)百姓は(🌦)警察(😑)(chá )に(🥇)連(🐲)れられて行つた。警(jǐng )察(chá )には幹(🍬)部の百姓(🚼)も(🥫)連れて來られてゐた。地主が皆の(🍲)入つてく(🤟)るの(💡)を見(⏱)ると、椅子(✏)に坐つたまゝ、大聲で(🎽)笑ひ出(chū(🐨) )した。その夜(yè )まで皆は、(🕘)ブル/(🌈)\震ひながら、駐在(zài )所の(👥)後(hòu )の小(🍢)さ(🌧)い室に押(🚙)し(🚎)こめられて(🧞)ゐた。巡査が三(👻)人(rén )もついてゐるので、(🔞)お互が(🎽)一言も話すことが出來(lái )な(🎽)か(🏛)つ(😈)た。表(biǎo )から(👪)は、何(👅)頭(📠)もの馬(🎼)(mǎ )の(🍄)い(📯)な(⛹)ゝきや足がき(👳)が聞えてくるこ(🌙)とが(🕓)あつた。皆は兩腕をはすがひに深(🌴)く懷につツこ(🧝)んで、顎(🎉)(è(🔘) )を胸(xiōng )にう(🕝)づ(👿)め(🦍)、鷺(lù )の(🏺)やうに交(Ⓜ)(jiāo )る/(❎)\片足(zú(💂) )で(🚶)立(lì )つて、片(🌁)(piàn )足は他(🤵)の片足(🔋)の脛や(⬇)股にくつつけ、寒(hán )さのために爪先な(🚦)ど(🈵)が(😮)感覺の(🚔)な(🌃)くな(🕉)るのを防(🈵)いだりした。
(🏎)年(🐵)寄つた百(bǎi )姓(💱)が上つた。――色々(🏖)説をきいたけれども、みんな「不義不忠(zhō(🎺)ng )」の(📌)ことば(👨)かりだ、と云(yún )つた。言葉が齒からもれて、一言々々(🛰)の(👉)間(📊)に、シツ、シツ(🉐)といふ音(yīn )が(🚻)入つ(🚈)た。―(🖤)―(🚘)地主樣(yàng )と自分達は親子の(⛴)やうなものだ。若(ruò(🎵) )いものは、それを(😬)忘れてはな(🍃)らない。「いやしくも」地主(🍼)樣(💓)にたてつくやう(⤴)なことはしないことだ。「畑(tiá(😹)n )で(🔥)も取り上げら(🏄)れたらど(🦈)う(🍜)す(🤗)るんだ。」―(🕜)―(🛳)さう云つた。「お父(🙀)(fù )アーン、分つたよ。」と(🛑)、後か(🚸)ら叫(jiào )んだ(👫)もの(🍬)があつた。終(zhōng )つてその(💠)年寄が壇を下り(🦄)ると、又ガヤ/\し(💵)た。
源吉は口のなかで、(🧛)煮(zhǔ )え切らない返事を(📸)して、外へ(🚿)出た。
「何(hé )んだベラ棒奴(🌧)(nú )! ウン、野郎(🤹)!」さつきの、醉拂つた百姓が又(🧔)身體をヨロめかして、(✝)壇に上つ(🌲)てきた。「何(hé )云つ(😜)てるんだい。老ボ(👮)レ。そ(🛎)つ(😌)たらご(🧥)どで俺(ǎn )だちの貧(🖍)乏どうし(📕)てくれ(❗)る(🏥)んだ(♈)い。」(🐶)
――駄(duò )目だ(💋)、(🐼)駄目だ(🗞)、駄目(🚿)かも(🤜)知れな(🐭)い、源(yuá(🎓)n )吉は(✒)さう考へた。然し、えツ、口惜(xī )しい、(🛸)「(♓)覺えてろ!」源(❓)吉は齒(🎍)をギリ/\かんだ。彼は何(🎋)か(📑)に醉拂つたやうに、夢(🔟)中になつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025