○ 匡==衛(🌝)の一地名。陳(ché(💹)n )との国境に(✡)近い。伝説(😮)によると、魯(🍻)の大夫(😻)季(🌥)氏の家(♒)臣であつた陽(🍺)虎という(🏯)人が(🐂)、陰謀(🥂)に失敗(bài )し(🤑)て(📊)国外(🛥)にのが(👶)れ、匡において(📫)暴虐の振舞(wǔ )があ(🖇)り、匡(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一行が衛を(🦇)去つて陳に行く途(⛄)中匡を通(tōng )りか(🤣)かつたが孔(🥁)子の顔が陽(🎒)虎(🔑)そつ(🚈)くりだつた(😄)ので(🌼)、(🔃)匡人(rén )は兵を以(🎀)(yǐ )て一行を囲(😛)む(🐄)こと(⛑)が五日に及ん(💜)だと(⛅)いう(🈂)の(🎑)である。
七(二一(yī )二)
「鳥は死(🥚)ぬ(🆙)ま(❌)え(🎬)に(🥒)悲(💗)しげ(🙆)な声で(💬)鳴(🐋)き、(🙋)人(🔡)は死ぬまえ(🌡)に善(shàn )言を吐(tǔ )く(🕹)、(㊗)と申します。こ(🏕)れから私の申上(🐞)げますこ(👃)とは、私(⬆)の最後(🥒)(hòu )の言葉で(🀄)ござ(🌷)います(🏥)か(🐝)ら、(😂)よ(🦀)くおきき下さ(🥈)い。およそ為政家が自(👺)分(🈳)の(🍞)道(dào )として大(🎋)切にしなけ(♿)ればならないことが三つあります。その第一は態度をつつしんで粗(cū )暴(🕜)怠慢(♐)にならないこ(👋)と、その第二は顔色を正(zhèng )しくして信実の気(qì )持があふれること、そ(🎠)の第三(💺)は(🦏)、(🚽)言(yán )葉を叮(🔹)重にして野(🕗)(yě )卑不合理(♈)に(👈)なら(🐡)ないこと、これであり(🔬)ます。祭典(⤴)のお(🤫)供物台の並べ方(fāng )などのこまかな技術(shù )上の(😖)ことは、それぞれ係(💩)の(🦇)役人(😛)がおりますし、(🌧)一(yī )々(🕯)お気にかけられなくともよ(🏑)いことでございます。」(🔘)
「惜しい人(ré(👈)n )物だった。私は彼が(💃)進んで(🍁)いるところ(🤫)は見たが、(🎾)彼が止(zhǐ )まっているとこ(🔷)ろを見た(😺)ことが(👦)なかったのだ(🍆)。」
○ (🎉)摯(🌚)=(🚅)=(⏱)魯(lǔ )の楽官です(🥒)ぐれた音楽(📣)家であ(🍨)つた。
○(🦅) 孝経によると、(🌩)曾子は孔子(zǐ )に「身体髪(🍼)膚これを父(fù )母に受く、(🌻)敢て毀(🌵)(huì )傷せざる(♑)は孝の始なり(✍)」と(⛰)いう(🚺)教えをう(🎨)けている(🔯)。曾子は(📞)、(🗜)それ(🦇)で(♓)、(🕶)手(shǒ(🎰)u )や足(💵)(zú )に傷のないのを(🍅)喜(xǐ )んだ(🥉)ことはいうまでもないが、しかし(💽)、単に身体のことだけを(🍣)問題に(🌚)していたのでない(⤵)こ(🏉)とも(🕥)無論(lùn )である。
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