○ 陳==国名。
八(一九二)(😇)
「安んじて(🍻)幼君(🔷)の(🏇)補佐を(😽)頼み、国(🔤)政を任せ(🐠)る(⏬)こと(🏰)が(🏠)出来(🌸)、重(❇)大事に臨(lín )ん(📺)で断じて節操(cāo )を曲げ(🙁)ない人、かような人(rén )を(🛀)君子人(🥥)というのであろうか。正に(🕴)かよう(⛓)な人(ré(♉)n )を(🗄)こそ君子人(rén )というべきであろう。」
五(二一〇)(📊)
「君子が行(🤐)(háng )って住(zhù )めば、(🎞)い(🔄)つまでも野(💵)(yě(✖) )蠻(mán )なこと(🧔)もあるま(🦁)い。」
○ (🍠)射・(🎙)御==禮・楽(lè(🖊) )・射・御(yù )・(✏)書・(🔛)数(🗨)(shù(😵) )の六(🍤)芸の(🖱)う(🔦)ち射(🧜)(弓の技術)と(🦁)御(yù )(車(💆)馬を御(yù )する技術(shù ))とは比較的容(🐽)(róng )易で下等な技術とされており、とり(🏎)わけ(🏴)御がそうである。孔子は戯れに本章のような(😌)こ(🚖)とをいいながら、暗に自分の(👈)本領(📝)は(🍆)一芸一(yī )能に秀(😴)でることにある(📈)のではない、(🎁)村人たちの自分に対する批評は的をは(🈷)ずれている、という意(🚢)味を(🍬)門人(rén )たちに告げ、その戒(📮)めとし(📖)たもの(🍂)であろう(⬆)。
かように解することによ(🔋)つ(🚶)て、(🎶)本(🔆)章(zhāng )の前段(duàn )と(🥛)後(🛡)段との(👋)関係(📄)が、はじ(🥈)めて(🙎)明(mí(👺)ng )瞭(liǎ(📪)o )に(🙍)なるであろ(🍨)う。これは、私(sī )一(yī )個の見解であるが、決して無謀(🍼)な言(yán )で(🤛)はないと思う。聖人・(🎚)君(⛲)(jun1 )子・善人の三語を、単なる(🖌)人物の(🖐)段(📭)階と見(🈁)(jiàn )ただけでは、本章(zhāng )の(🎅)意(💮)味が(🐑)的確に捉え(🐄)ら(🏨)れ(🌦)ないだ(📶)けで(📉)な(😸)く(🆑)、論(lùn )語全(quá(🎲)n )体(🍻)の(🙁)意味(🕢)が(🚁)あい(📹)まいに(🔥)な(🏺)るのではあるまいか。
「泰(tài )伯(bó )たいはくこ(🎮)そは至徳の人という(🌙)べきであろう。固(💣)辞して位をつが(😗)ず、三たび天下を譲った(🥃)が、(🦏)人民にはそうした事(🤲)(shì(♉) )実をさえ知(🎲)らせな(📯)かった。」
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