と(👔)、心の中(🚃)でくりか(🛣)えし(🔢)た。
「(🍪)然(🔷)し、お前達(dá )の(✊)ように、血(xuè(🕥) )統な(🤲)ど問題にしない人があると(🐃)知っ(🚟)たら、彼も喜(xǐ )ぶ(🙏)にちがいな(🤛)い。わ(👏)しも嬉(xī )しい。……7(🈷)いや君子(🌻)とい(♏)うもの(🚹)は(👅)、人の美(💚)点を(🔊)助長(zhǎng )して、決して人(rén )の欠点に乗(😈)ずるような事はしないものじゃ。然し世(shì )の中(🥥)には、兎角そのあべこ(🕤)べを行(😚)こ(🧣)うと(👭)す(🍉)る小人(⬜)が多(🤐)く(🍨)てのう。」(🌯)
孔(kǒng )子はそれに頓着なく、
季(🎄)(jì )孫き(🏏)そん、(🚺)叔孫しゅ(📩)く(🆓)そん、孟孫もうそ(👌)んの三氏は、ともに桓公(gōng )の血すじをうけた魯(🤫)の御(yù )三(sān )家(🏆)(jiā )で(🏀)、(🎙)世にこれを三桓かんと称した(🍖)。三桓は、代々(🦅)大夫(📝)(fū )の職を襲つぎ、(🏙)孔子(❔)の時代に(🙍)は、相むすんで政治(zhì(😆) )をわた(🚡)くしし、(🔨)私財を積(🆙)(jī(🌱) )み、君主を(🕜)無(wú )視(shì )し(⏬)、あ(🚢)るいは(⛏)これを追(🤽)放(🏜)するほど、専横(➿)(hé(❎)ng )の(📧)か(♐)ぎりを(🏮)つく(🧓)して、国(guó )民怨嗟の(🌧)的になっていた。
「音(🏚)楽の世界は一如(rú(📪) )の世界じ(🖱)ゃ。そこでは、いささ(💋)かの(💸)対(🕖)立意識(🌺)(shí )も許さ(🆎)れない(🔗)。先(🌧)ず一(yī )人々々の楽(lè )手の(✋)心(xīn )と手(🐧)と(🕎)楽器とが一如にな(🖤)り、楽(📸)手(shǒu )と楽(lè )手とが一如にな(🔷)り、更に楽(lè )手と聴(⏭)衆とが一(yī )如にな(😥)っ(🈳)て、(🏢)翕如きゅうじ(📭)ょとし(🏁)て(😩)一つの機をねらう(🌙)。これ(🔂)が未(wèi )発(fā )の音楽じ(🧐)ゃ。こ(🎎)の翕(xī )如た(🐒)る一(💕)如の世(😕)界が、機(jī )到っておのずから振(🐷)動を始める(🎟)と、(♊)純(🎌)如と(🏳)して濁り(🎂)のない音(yīn )波が人々の耳朶(🚈)(duǒ )を(♟)打つ。その音(yīn )はただ一つである(🏻)。ただ一(✌)つであ(🐟)るが、その中には金(☕)音もあ(🦃)り、石(⛲)音もあり、(🕠)それらは厳に(🤳)独(🍧)自(🎿)の(😔)音(yīn )色(sè )を保(🌤)っ(🍿)て、決して(💮)おたがいに殺しあうことがない。※(✂)(「激(⛅)」の「さんずい」に代えて(🏓)「白(🗣)」、第3水準1-88-68)如きょ(☝)うじょと(🚢)して(🌺)独自(zì )を守りつつ、しかもた(🈴)だ一つの流れ(📩)に(☝)合するのじ(🚌)ゃ。こ(🏾)うして、時(shí )間の(📶)経過(guò(🍣) )につ(🧔)れて、高(㊗)低、強弱(ruò(🦓) )、緩急(🚐)、(🌄)さま(😿)ざまの(🌫)変化を見(🔢)せる(🧡)のであるが、その間、(📱)厘(lí )毫りんご(🏉)うの隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続い(🕒)て行く。そこ(🏳)に(🍀)時間(♿)的な一(yī )如(rú )の(🔁)世界が(🗾)あり、永(🎨)(yǒng )遠と一(🔒)瞬(shùn )との(🍗)一致が見出され(🥩)る。まこ(😱)との音楽というも(👤)のは、こうしたものじゃ。聴くと(🍋)か聴(tīng )か(⛹)せるとかの(🈲)世界ではない。まして、(👘)自(🕘)分の腕と他(🚌)人の(📵)腕を比べたり、音(🥉)楽(🖐)のわかる者(🍟)とわからぬ者とを差別(🚴)した(🥄)りするよ(⛓)う(🐰)な世界とは、似(😿)ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「やはり仲(🌽)弓には人君の(😰)風がある(♎)。」
「なるほど見(🎒)事な牛でございます。」(🕥)
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