「惜しい(📑)人(rén )物だった。私は(🆒)彼が進んでい(💜)るところは見(🕷)たが、(⬛)彼が(🤛)止まって(📹)いるところを見たこ(👡)とが(🤒)なかっ(😠)たのだ。」
先(xiān )師(🆔)は、誰かといっしょに(🕉)歌をうたわれ(🔨)る(🐏)場合(hé )、相手が(🙈)すぐ(🌪)れた歌い(🕖)手だと、必ずそ(🎗)の相手にくりかえ(🕖)し歌(gē(📓) )わせてから、合唱(chà(🏘)ng )され(🎪)た。
二(èr )一(二(✋)〇五)
「泰伯たいは(🤵)くこそ(🙋)は至(zhì )徳の(🎶)人というべ(🍎)きであろう。固辞して位をつがず、三たび天下(🍋)(xià )を譲(rà(🌇)ng )った(🈵)が、人民に(🔧)はそうした事実をさえ知(🥍)らせなかった(🍗)。」
つつ(🐇)し(🎨)むこころ(🌗)。
○ 天(🙀)(tiān )下==(🎁)当時はまだ殷の時代で。周(zhō(🔉)u )室の(🕷)天下(🚼)(xià )ではなかつたが、後(hòu )に(🍕)天下を支配(pèi )したので、(🆘)こ(♈)の(🚊)語が用い(📹)られたのであろ(🐓)う。
○ 昭(🐄)公=(🌈)=魯の(🎴)国君、名(míng )は稠(ち(🧠)よう)、襄(💧)(xiā(🛫)ng )公(じよ(📫)うこ(♏)う)(🅱)の子。
○ 孝経(🦓)によると、(🏤)曾(céng )子(🤗)は孔子に(🕹)「身体(🗼)髪膚これを(🗽)父母に受(✏)(shòu )く(🥄)、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざ(🥂)るは孝(🛀)の始なり」(🌔)という教え(♐)をうけている。曾子は、それで、(🍓)手や足(🏁)に傷(🎦)のない(🏡)のを喜(xǐ )んだこと(🎹)はいうまでも(⚽)な(😫)いが、しかし、単に身(🕤)(shēn )体(tǐ )のことだけ(☔)を問題にしていたので(🚾)ないことも無論(lùn )であ(🚨)る。
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