○(🐽) 綱(gāng )==こ(🌸)れを「網」の誤り(😩)と見(jiàn )て「一網打尽」(📍)の意(🕐)(yì )味に解(🌪)する説も(🍟)ある。しかし、当時の(🕟)魚獲法に、(🐋)大(🕵)綱にたくさんの小(🚟)綱(🔄)を(🕌)つ(🥏)け、その先(xiān )に釣針をつ(🍻)け(💃)て、(🐪)それを水(💃)に流(liú )す方(fāng )法(📐)があり、それを綱(➕)といつたというのが正(🏖)し(❎)いよ(🚧)う(🔉)であ(🚺)る。しかし、いず(🐇)れにし(🍚)ても、本(běn )章の結(📯)局の(😒)意味(wèi )に(🙊)変りはない。
「(🚞)何とい(🕣)う荘厳さだ(♓)ろう、舜し(⛽)ゅん帝(dì )と禹う王が天下(🌿)を治(zhì )められたすがた(🥚)は(🗞)。しか(👜)も両者共に(🔞)政治(zhì )には何のかかわ(🈂)りもない(🕔)か(🚆)のよう(👸)にしていられ(⚡)たの(🛹)だ。」
○ 本章について(🍙)は異説が(㊙)多(🕴)いが(🈹)、孔子の言葉(🥩)の(🤲)真(zhēn )意を動(⛺)かすほどの(🚠)ものではない(🚹)ので、一(yī )々述(🔥)(shù(🎸) )べない。
○ これは孔子晩年の(👾)言葉にちがいない(🥢)。それが単(😱)なる無(🧢)常観か、過去(⚫)を顧みての歎(🎣)声か、或は、た(📧)ゆみなき人間の(⛓)努力を祈る(🚶)声(🥣)かそもそ(📌)もまた、流(liú )転をとおして流るる道の(🥀)永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(🔮)美(👐)する(📚)言葉(🗽)か、(🗞)それは人おのおの自らの心境によつて解(jiě(📳) )するがよかろう。ただわれ(🌎)われは、こ(🐯)うした言(yán )葉の(🏮)裏(lǐ )付けによつて、孔子の他の場合(🙊)の極めて平(🍏)凡らしく見え(😫)る言(yá(👲)n )葉が(💓)一層深く理解されるであろうこ(🙎)とを忘れては(🔧)ならない。
○ 図==八(bā )卦(guà(💼) )の(🐋)図(tú )(と)。大(dà(🍳) )古伏羲(ふ(🛬)く(🕵)ぎ(😙))の時(shí )代に黄河から竜(🧝)馬(🤐)が図を(💤)負(🐬)つて(🚢)出た(📻)。伏羲(xī )はこれに八卦を画したと伝(yú(⛺)n )え(🌳)られてい(🎽)る。
○ 前(🎱)段と(🍬)後(🚹)段(🔌)とは、(⛳)原文で(💉)は一(🐝)連の(👂)孔(🗝)子の言葉になつて(🔢)いる(➕)が、内容に連絡が(🔡)な(🤣)いので、定説(shuì )に従つて二段に区分した(🐜)。
三一(一七八)(🍜)
子貢がこたえた。――
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