もとより、木(mù )曾山(😏)の熊(🏐)くまの胆いに(🐯)目を(🐤)つ(🤘)けて、それを(🌙)土台(tá(🌔)i )に製(🌃)薬の(🎇)業を思い立ったのは(🐢)、(🔨)橘(🧒)(jú )翁(🛺)さ(🧜)まあ(🍙)ってのことです。し(🤱)かし、姉(😂)の家の薬(🐅)をこれまでにひろめ、(🧛)先(👿)祖(🈲)(zǔ(⏰) )伝(⤴)来の(🛍)しごとを築(zhù )き上(shàng )げたのは、何(🙏)代もかかった行商の力によ(👭)るこ(🐼)とが多(duō )い(🎽)のです。
五(🛁) (👳)栗本先生(shēng )
そ(🏧)の時(shí(♎) )、老(lǎ(😭)o )人(👒)は(🍭)名刺(🤾)が(🖱)わり(🏯)にと言って、自分(fèn )で(🏍)打(dǎ )った小刀こがたなを(🔓)持(chí )っ(🔎)てきて(🍷)くれましたが、(💈)そんな小刀(🥍)一(🚠)本(🏳)にも小(xiǎo )さなことをおろそかにし(👛)な(🏾)い老人の気象があらわれていました。
(🥔)仙台せんだいには、わた(🐓)しは一年し(💒)かいませ(👐)んでした(Ⓜ)。そ(⤵)の一年(😿)はわた(🈷)しにとっ(🙂)て、(🖇)一生(shē(🍑)ng )のうちの最も(🗻)楽しい(🈴)時の(😖)一つでし(🍯)た。わたしの(🏠)迎(🔩)えた朝のような時でした(👊)。しかし、これは(🦑)ただ(🔳)の(🐷)朝(🐎)(cháo )でもありま(🏕)せ(🏎)ん(🌃)。そのことを皆さんにお話(huà )し(👮)しま(Ⓜ)しょう。
九 耳のいい人
(🐧)物(🤞)にさ(🕞)きがけするのと、(🗄)しん(🏹)がりをつとめるのと(🥑)では(🐯)、どっちが勇気(qì(👀) )がいるで(🗨)しょう。前(🙃)のほうの人は(🦄)進んでとげの(🔝)ある(🔴)いばらの道を(🚁)切り開(💀)いて行くのですから勇気がなくてはかなわない(😳)こ(🍒)とですが、あと(🏄)のほうの人とて勇気(🏌)がいることにか(👊)けてはそれに劣り(😙)ません(🚏)。
あれは(🍖)わたしなどのま(🅱)だ青年のころのことでした(🕊)が、その日の葬式につ(💁)いて(⛏)、今(🧟)だにわたしの胸(xiō(📐)ng )に浮かん(🍖)でくること(📧)が一つあります(🥘)。そ(🅰)れは『小(xiǎo )公子(zǐ )』の訳者を記念(🚢)するために(🐷)、いろ(🐬)いろ(🍄)な書物(👢)や雑誌(📚)(zhì )の類が(🧖)数多(🏫)くその墓(⚾)のほとり(🍀)に(🆔)うずめら(📖)れたことで(🎓)した(🧔)。まあ、堅い石の棺かんの中(🌘)に置(zhì )いてすらど(🙌)うかと(🎠)思われ(🚙)る(🖖)よう(⛄)なもの(🚏)を(🚖)、まして漆もはい(🌳)っていな(🙍)い木(mù )の(📞)箱(🐤)の中(zhōng )に納め(🤼)た(🚘)ので(🚵)すか(🎱)ら(🐃)、よくいく(🧣)日(rì(🐝) )もちこたえようとは掛(guà )念けねんされましたが、しかし土の中に書物の(👟)類をしまいまし(💾)た(⏯)ら、(🕵)何が(🚆)なしにその(🥝)墓(mù )のほとりを(🍍)立(🛀)ち去りがたく思わせました。あ(🏐)れか(❇)ら、もうか(👡)な(🐲)りの年月が(🗺)たちます。しかし時(shí(👬) )を(🚪)記念(niàn )しようとする人々の心は長(zhǎng )くその(✂)土に残(cán )りま(⛲)した。
二 チョ(🅾)ンまげ
「(🐾)うちのせがれも、学校か(🛌)ら帰(guī )って来(♟)るころですから、会って(🔗)や(💠)ってく(➖)ださい。」
(⭐)さ(㊙)て、明治(🚅)の御(yù )代みよとなってみますと、栗本(👤)先(💿)生たちが新(🐍)しい日(rì )本のためにいろいろ(📦)したく(🔤)をしておい(🚡)た(🈂)ことが、あとに(🐹)なっ(😗)てわかってきました。こ(♍)の国を(🚠)開き(♍)、世界諸外国と(🚨)条約を(🚂)とり結ぶとい(🚢)う(🔳)ことも、先生たちのしたくしてお(✊)いたことです(📢)。下(xià(🔟) )しも(🚃)ノ関せき償金(🎆)の談判(pà(😕)n )、横(🧟)須賀(📅)造(zào )船所(🎨)(suǒ )の建(jià(🔽)n )築、陸軍軍(jun1 )制の(🤖)改(🕜)革それらはみな先生(🚗)(shēng )があの小栗上野介(♉)(jiè )らとと(🕧)もに力(🤺)をあわせてしたくしておいたことな(🗒)のです(📨)。今(📒)日(rì )横須賀に日(🙀)本の船(chuán )を造(🍪)ったり(🏖)修繕したりする所があって東洋(📇)に(🔁)一(😳)つの名物のようなドック(💙)があ(🐵)るのも、もとをただせば先生(shēng )たち(🐜)が(🌞)徳(🥍)川(chuān )の世のあ(🗯)と(🚖)しまつを(🦇)しながら、よく「しんがり」をつとめて行(🎵)った(🕑)そのおかたみで(👦)はありますまいか。いった(🍻)い(😁)、徳(🍊)川(㊗)の(🥢)世の末(mò )にあ(🌁)っ(😦)た(🎽)ことは大(🥊)きな黒幕(mù(🔟) )のう(🈳)しろにかくれ(🍺)て(🍉)しま(🈲)って、その舞台の上で働(dò(🖥)ng )いた人たち(☝)の辛苦(kǔ(🚒) )もほねおりも現(xiàn )われませ(🚢)んから、世(⛰)の中(zhōng )にそ(🤵)れを知るものも少ないのです。し(🥁)か(🥦)し、(🈸)先生は自分の手(shǒu )がら(🛵)を(🗒)じまんするよ(🍡)うな(🍹)人(rén )ではなく、どこまでも(🍧)徳川時(🔕)代の「(🤑)しんがり」(🛀)と(🍐)し(🚺)て、本(🥁)所ほ(💻)んじょの北二葉(🤶)町きたふた(♊)ばち(📬)ょうというところ(🛤)に退き、髪の(🎷)白くなるまで徳川(chuān )の世の中(zhō(🧝)ng )を見送(🔏)りまし(🚽)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025