では、なぜそれな(🕷)らそれとはっきり書か(🥝)ないのだろう。道江(jiā(🏜)ng )の名を(🧜)書くのが(🖲)きまりわ(😚)るくて、暗(🖌)(àn )々裡(🥘)あん(🤣)あん(🗒)りに(👡)そ(🖲)れをほのめかしたつ(💆)もりなのだろうか。あ(💢)る(🏂)い(🈂)は、予告(gà(🤐)o )なしに道江をつれて来(💬)て、(💿)自(🍹)(zì )分(fèn )をおど(🚨)ろかす(🧒)つもり(🚥)なのだ(🕍)ろ(🙍)うか(🥏)。いずれにしても、自分にとっては(🐜)、あまり愉快ゆかい(❇)なことで(🌛)は(🎭)ない。何という(🐝)いい気な(💽)、甘あま(🐳)っちょ(🔚)ろ(🍓)い(⏫)兄だ(🚝)ろう、と軽蔑け(🧜)いべ(🤽)つしてやりたい気にさ(⬜)えなる。
「も(👀)っと(⏲)考える(🆚)?(🥒) ふ(🚰)む(🦏)。腑(fǔ(👣) )ふに落ちなけ(🖋)れば(🆎)、腑(fǔ )に落(🧣)ちるまで考えるよりないだろう(🌋)。自(🎷)(zì )分で(🍻)考えな(🏨)いで、(💡)人の言う(💷)ことをうのみにする生活なん(🔸)て、(🍱)まるで意味(wè(🌦)i )がな(🐴)いか(♿)らね(🦗)。」
七 最初の日曜日
次郎(🐽)(láng )は、そ(💏)の中(⛄)の「ぼくのほ(🌍)うはたぶん(🏟)変更はあるまいと(🐭)思(sī )うが」と(📯)いう文句が気になっ(👫)た(🍆)。もし恭(gōng )一だけの考(kǎo )えで日(🛩)取りがきめら(🏋)れ(🤽)るもの(🙌)だったら(➿)、そんなあいまいな言いかたをするわけ(🍅)がな(⛷)い。これはだれかほかの人の(🙀)都合(hé )を念(🚴)頭に(✝)おいてのことら(🤶)しい、もし(🤩)そうだとすると、それは道(dào )江み(🐍)ちえ(🔼)の(🏑)着京の(😥)日(⏺)取(🚩)りにちがい(🎛)ないのだ。
(🌯)か(🦑)れは心の中で強く否定した。し(🧘)か(😔)し、否定(🐸)(dìng )した心そのものが、や(🥙)はり、ふだんの秩序を失った心でしかなかっ(〽)たのである。
道江(jiāng )という一女性が、間もな(🏆)く、自分の(🍝)目のま(🔯)えに(🕷)現(🌈)われるという小さなできことの予想、――大きな(🐉)人(rén )間社会(🕋)の運(yùn )行うんこ(⚾)うの中(zhōng )では、まったくどうでもいいような(🎡)、そうした小さなできご(💞)との予想よそうが、どうしてこれほどまで(🎊)に(🚃)自(🗯)分をまごつ(🌊)かせ、(🤛)自(zì )分の不(🍾)断の(🐳)心(xīn )の修(👪)(xiū )練を無(🛢)力にするのか。どうして、(🍏)現在友愛(ài )塾におおい(🥗)かぶさって(👣)いる(🏾)深刻な問(🏉)題(🛢)以上(🏐)に、自分(fè(🤝)n )の(🔼)心(🔷)をなやます(💭)のか。女性とは、恋(✝)愛れんあ(👹)いとは、いったい何(hé )だ(🏊)ろう。それは、これまで(🏃)自分が考えて来た人(🆔)間生(shēng )活の秩序(🚊)とは、全く次元のちがった秩序に属(🧝)するも(💽)のだ(🔈)ろう(🤔)か。
「私(sī(🚝) )はけさ、(📳)君らの中のだ(💇)れ(📷)かが打った板木の音を聞きながら、ふと、この話を思い(📲)出(👹)したが、それはおそらく、け(📓)さの板(bǎn )木が、ここの生活にふさ(🐃)わし(🍫)い心をも(🐖)っ(👒)て打(🛒)たれてい(🧒)たから(🐱)だ(🚦)と思う。君らの耳(ě(🏧)r )に(🍈)あの音がどう響(😲)(xiǎng )ひ(👉)びい(📣)たかは知らない(🕚)。しかし、私は、あの音から、こ(🧤)の塾は(🏠)じまって以来(lá(🏕)i )のゆたかな感じ(📌)を(🔔)う(🌒)けた(🐺)のだ。じ(🤗)っ(🌋)くり(🍤)と(🐽)落(🍌)ちついて(🆚)、すこし(🛎)も(🍆)軽はずみなところの(🏗)ない(🖲)、ま(🚤)た、すこしも力りきんだところのない、おだやか(🤼)な、(🎅)そして辛抱(bào )しんぼ(🖲)うづよい(🍍)努力(🦇)、――心の底に深い愛情(🔝)をたたえた人だ(📕)けに期(qī )待(😈)(dài )しうるような(💐)努力(lì )を、私はあの(♌)音か(🍽)ら(🦁)感(🗓)じ(⚓)とり、これこそ(✖)ここの生活(huó )を象(xiàng )徴しょうちょう(📼)する(🔹)響きだと思(sī )ったので(👞)ある。――私(sī )は、し(😒)か(🎃)し(🙁)、奕堂和尚(😠)のように、だれが(✒)、ど(🎺)んな気持(chí )ちで、今朝の板木(🐽)を打(🥟)ったか(🎯)を(🛴)、しいて(💉)知りた(😨)いとは思わ(🈶)ない。そ(🦁)れ(⚪)は(🐰)、も(🌏)ともとここの生活では、だれがどんな働き(😝)をして、どんな名誉めいよを担になうかということは(🍚)、あまりたい(🌝)せつ(🔒)なことではないからだ。こ(😕)この生活(huó )でた(🌁)い(🚼)せつ(🌊)なのは、名(míng )でなくて実である(🚔)。心である。その心が(💭)むだ(🎛)になら(♒)ないで、共同(🎳)生活全体の(💨)中に生(shēng )かさ(🐸)れ(💼)ていけば、個々(🤲)の(❔)人(🎐)の(📭)名などは(🏗)、しいて問題(🔗)(tí )にする(⏫)必(🌀)要はない(🛳)。そうい(🚪)う意(yì )味で、私(sī )は、(🐯)今朝のよ(🈯)うな板木の打ち(🏏)かたをする心をもった人(rén )が、君(jun1 )ら(👍)の中(zhō(🎐)ng )に、少なくとも一人(💾)(ré(👬)n )だけはいる、ということを知っただけで満足したいと思う(💛)。そし(👪)て(💅)、そ(🤶)の(🚌)一(📖)人(rén )の(🍏)心(👙)が、おたがいの(🕸)生活(💫)の(🐦)中(zhō(👴)ng )に、すこしもむだ(🚄)にならない(🐻)で生か(🎋)されて(🌜)いく(🏸)こと(🍳)を、心から期待した(🍃)い。……つまり、(🗡)愛(📷)情に出発した、(🔡)お(🤜)だやか(⏹)な、しかも辛抱づよい(🚵)努力、そ(🏞)う(🥞)いう努(nǔ )力を、単(dān )に板(bǎn )木を打(🚦)(dǎ )つ場合だけ(🗾)でなく、すべての(🎫)場(🌒)合に払は(📉)らっても(🍧)らいた(😯)いのである(〰)。……名(mí(🐑)ng )を求め(🐉)ず(📂)、(💳)ひた(🎓)すら(❔)に実を捧ささげ(🏁)る(🚥)と(🔎)い(🦐)う気持ちに徹てっして、そ(🍙)うい(😓)う努力(lì )を、みんなで払(fǎ(🆕)n )って(🧦)もらいたいのであ(♑)る(👽)。――」
この(📮)一(💊)週(🛒)(zhōu )間は、塾(🐊)生たちに(🏡)とっては、まったく奇妙きみょうな感(🔮)じのする一週間だ(🔍)った(🌯)。朝倉先生(💿)夫(🕙)妻も、次(cì )郎も、生活の細部(bù(💆) )の運営については、自分(fèn )たちの(🕴)ほうか(🚵)らは(🍩)、(🏭)何ひ(⭐)と(⏱)つ(🕘)指図(✒)さしずをせず、ま(📤)た、(🕊)塾生(📓)たちから何かた(🍵)ずね(💓)られて(🤾)も、(👈)「ご(🏇)随(suí )意ずい(🔞)いに(🛃)」と(🚙)か、「適当に考えてやってくれ(📇)たま(🏴)え(🏓)」とか、(🗞)「みんなでよく相談してみ(💋)るんだな」(🕴)と(👫)かい(🆙)ったような(⛲)返事(shì )を(❄)するだけ(🎼)だったので(♊)、とかくか(💇)れらはとまどいし(👡)た(😘)。中(🙎)に(🧐)は、(🙍)それ(🎵)をいいこと(👪)に(💟)して(👮)、ずるくかまえ(🛑)るものもないではなか(🔯)った。その結果(🙊)、む(😃)だとへま(🏵)と(🗒)がつぎつぎに(😱)おこり、かれらの共同生(shēng )活のすがたは(🍲)、見た(💤)眼め(🤝)には決していいものではなかった。時には、不(bú )規律(lǜ )と怠(🎦)慢(màn )たい(📃)まんだけが(👄)塾(shú )堂を(💠)支配し(🚊)て(💒)いるのではないか、と疑われるよう(🆔)な場面もあり、も(🎶)し学ぶことよ(⏭)りも批評(🔎)す(😊)るこ(👊)とにより多くの興(xìng )味(😊)を覚(🐽)えて(⬛)いる(🚉)参(💠)観者(zhě(💑) )がたずねて来たとしたら(💝)、そ(🔟)の人は(📥)、批評(píng )の(🤜)材料をさがすの(🦁)に、決して骨(🙇)は折れなかったであろう。
「(👣)何しろ紳士しん(🎨)しだからね。」
「朝倉先(xiān )生にもしばらくお目(💆)(mù )にかか(🐶)っていないので、近いうちに、ぼ(🤓)くのほうか(♌)ら訪ねたいと思っている(🦎)。塾がまたはじまっ(🈷)たそ(⛄)うだから(🚰)、先(😒)生も(🤜)君(💄)も(😥)日曜で(🎻)な(🙊)ければ(🧥)ひまがな(💾)いだろうと想(📴)像(xiàng )そうぞうし(🐜)て(📪)、(🔨)だいたい今度の日曜を予定している。ぼくのほ(💇)うは(👘)た(🚥)ぶ(🍐)ん変更(gèng )へんこうの必(💛)要(yào )はあるまい(❣)と(🎢)思うが、君(🦗)のほうでさ(👫)しつか(🦏)え(🖇)があったら、(📐)すぐ返事をくれたまえ。さし(🔙)つか(💆)えなけれ(🏼)ば返(fǎn )事の必要はな(🍸)い(🐬)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025