三((🥪)一八七)(👰)
「修行というものは、た(🍢)と(👰)えば山(shā(🎮)n )を築くよう(📣)なものだ(⛸)。あ(🚍)と一簣(🐁)もっこという(🛁)ところで挫折し(🏎)て(🔕)も(🍾)、目的の山にはならない。そし(✝)てその罪は(🐗)自(zì )分に(🤥)あ(🧛)る。また、た(🚟)とえば地な(🏬)ら(🎓)しをする(👥)ようなものだ(㊙)。一(yī )簣(🐘)もっこ(🦃)でもそこにあけたら、そ(🙎)れだけ仕(shì )事がはかどったこ(🎖)とになる(🥌)。そしてそ(🐒)れは自分が進んだ(👫)のだ(🏎)。」
○(😱) 天(tiān )下(👺)==(〰)当時(shí )はまだ殷の時(🗽)代で。周室(🈴)の天下(xià )ではなかつたが、後(hòu )に天下を支(📆)配したの(🚣)で(📟)、この(🕷)語(🛰)が(💙)用(yò(🔇)ng )いられたのであろう。
二〇(二二五(wǔ ))
「修行(👺)とい(🏿)うものは、たとえば山を築(zhù )くようなも(🚊)の(💨)だ。あと(😭)一簣もっ(🛁)こというとこ(🌛)ろで挫折しても、目的の山にはならない(🔇)。そして(✏)その罪(zuì )は自分にある。また、(🦆)た(🔋)とえば地(🍞)(dì )なら(📑)し(🌚)をするような(🗃)もの(🚇)だ。一簣もっ(📮)こでもそこ(🌁)にあけ(🤡)たら、それだけ仕事がはか(👑)どったことになる。そし(😁)て(🈷)それ(㊙)は自分が進んだのだ。」(🆙)
「大軍(⏸)の主将(jiā(🏂)ng )で(🍈)も、そ(🌭)れを捕虜に出来ないこと(🐔)は(💶)な(🏰)い。し(🌆)かし、一(yī(🛡) )個の平凡人で(🔵)も、そ(🥦)の人(🐕)の自由な意(yì )志を奪うことは出(💊)来ない。」
三(sān )四(一八一)
「文(🏯)王(🦇)がなく(🥕)なられた(🚭)後、文(🐕)という言(yán )葉の内(🕘)容をなす古聖(shè(🎓)ng )の道は(🏿)、天意によってこ(👌)の私に継承(chéng )さ(📰)れているではない(😜)か(🥖)。もしそ(😒)の文をほろ(㊗)ぼ(🍔)そうと(😎)するのが(🕺)天(😸)意であるならば、何で、後の世(🚡)に(😟)生れ(💴)たこの私に(🍼)、文(wén )に親しむ機(jī )会が(🧒)与(🧘)えられよ(🐂)う。文をほ(👁)ろぼすまいというのが(😎)天意で(💊)あるかぎり、匡(kuāng )の(🦍)人た(⏰)ちが、いったい私(🐣)(sī )に(⛑)対して何(hé )が出(🍰)(chū )来るとい(🏵)うのだ。」
行か(🧝)りゃ(☕)せぬ。
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