○ 誄==(🌱)死(sǐ(👿) )者を哀し(🧡)んで(🧗)その徳行(háng )を述べ(🎄)、(♋)その霊前に献ぐる言葉(yè(🧣) )。
「(🔛)かりに周公ほ(😔)どの完璧(bì )な才(🈳)(cái )能がそなわ(😍)っ(🤭)ていても、その才(cái )能(🍍)にほこ(🗡)り、他人(rén )の長所を認めないよ(🕝)うな(🈴)人であるならば(📺)、も(🍬)う見どこ(🐫)ろの(🏽)ない人(🦃)物だ。」
「禹は王(♌)(wáng )者として完(🚹)全無欠だ。自分(🍶)の飲食(🧡)を(🐷)うすくし(👘)てあ(🔂)つく農耕(💀)の(🚷)神を祭り(🐨)、自(🍱)分の(👈)衣(yī )服を粗末にして祭(jì )服(🏮)(fú )を美(🦍)しくし(🎺)、自分(fè(🍗)n )の宮(🧀)室を質素に(🛺)して(😤)灌漑水路に力(🎡)を(👂)つくした。禹は王者と(🍂)して完全(quán )無欠だ。」(🎫)
「先生(shēng )の徳(👿)は高山のようなものだ。仰げ(🅱)ば仰(yǎng )ぐほ(🍷)ど高い。先生の信念(🎍)は(⛏)金(💗)石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(🍳)(gāo )遠な(🤖)道(🌷)だ。前にあるかと(🔦)思(🐁)(sī )うと、(🛎)たちま(❕)ち後ろ(❓)にある。先(xiān )生は順序(🍼)を(🤹)立(🍠)てて(🔋)、一歩(🤸)(bù )一(💠)歩と(⚽)われわれを導き、われわれの(🙃)知(🚣)識を(😎)ひろ(⌛)めるには(🛸)各種の典(diǎn )籍、文(wé(💮)n )物制(zhì )度を以てせられ、(🏑)われわれの行動(🏃)を規(guī(🈴) )制する(🔶)には(🔨)礼(🏐)を以てせられ(🌯)る。私はそのご指導の精妙(🌧)さに魅(mèi )せられ(🎳)て(🦐)、やめ(🌡)ようとして(⛎)もやめるこ(🍉)とが出来(lá(🦂)i )ず(😔)、今日まで(🏘)私の才能のか(🏯)ぎりをつくして努力し(🕍)て来た。そし(🀄)て(🎞)今では(🚑)、どうなり先(😉)生の道(🏎)(dà(📉)o )の本(bě(🧒)n )体(💉)をはっきり眼(🎬)の前に見(🏸)ること(🌝)が出(chū )来るような気がする(🥁)。し(🚌)かし、(🕓)い(🏗)ざ(✡)それに(🛬)追いつい(〽)て捉えようとすると、や(📌)はりどうにもならない(🙍)。」(🏈)
「三(✡)年(💅)も(🏸)学(😙)(xué )問をして、俸祿に(💄)野(🖨)(yě )心(xīn )のない人は得がたい人物(wù )だ(🐹)。」
「典籍の(✅)研究は(🔄)、私も(🏥)人なみに(🥈)出(⛲)(chū )来(lái )ると思(sī )う。し(📞)かし、君子の行を実(🤡)践す(🖐)るこ(🚮)と(🚭)は(🗑)、まだな(🈲)か(📓)なかだ(🤛)。」(⌚)
無き(😸)を恥じ(🌒)らい
○ 子貢は孔子が卓(🔏)越し(🚛)た徳と政(zhèng )治能力(🔶)とを(➗)持(chí )ちながら、いつまでも野にあるのを遺(💕)憾として、(🦂)かよう(🦇)な(🖨)ことを(💙)いい(🌗)出(🔺)したの(🥨)であるが、(🔖)子(zǐ )貢らし(🛸)い才(📼)気(💎)のほと(👺)ばしつた表現であ(😤)る。それに対(duì )する(🚞)孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんと(🦋)おさ(🦍)える所は(👟)おさえているのが面白い。
九(二一四(🤵))
先(xiān )師(👲)(shī )は、喪服を着(✏)た人や、衣冠(🥅)束帯をした人や、盲(🐔)人(🔵)(rén )に出会(huì )われる(🎡)と(🎹)、(💲)相(🛏)手(shǒu )がご自(😰)分(fèn )より年少(🐡)者のものであ(🕋)っても、必ず起(qǐ )って道をゆずられ(🚎)、ご自分がその(🕘)人たちの前を通られる時(🐣)には、必ず足を早められた。
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