彼(bǐ )が孔(kǒng )子を(💖)送り(✴)届けたあと、(⌛)す(😪)ぐ(🛥)その足で孟(❓)懿子を訪ねたの(🆚)はいうまでもな(⤴)い。そし(🗻)て、(🐁)も(🌥)し孟(🀄)懿(yì )子(🐤)が、(🏆)自己の権(🛁)勢を誇示するためでなく、真に死(sǐ )者の霊に奉仕(👂)(shì )し(🗓)たい一(🎞)心(xī(⛷)n )から、祭典(🦑)を行おうとしていたのだった(🅿)ら、樊(fán )遅のこの訪(⏲)問(wèn )は、彼(bǐ )にと(🤐)って(🕵)、すばらしい意義をもつことに(🧛)なった(✅)に相(xià(🏭)ng )違ない(🏹)。しかし、そのこと(🏩)については(🐤)、記録はわれわれに何事も告(🎢)(gào )げて(🈲)はいない(🚲)。
(🔐)彼が(🚋)、こん(🈴)なに惨(🌥)めな失敗をくりか(🍓)えすようになった(📈)のは、(🌇)不(🙋)(bú )思(sī )議にも、孔(🚓)子が司空の職(🚠)を奉(😞)じて、彼(🕶)の上(shàng )に坐るよう(🙌)になっ(🔏)てからのこと(🕒)である。孔子は、(🚐)こ(🦃)れ(🕑)までの司空とちが(🔁)って(🌔)、非(👒)常(🛫)な部(bù(🤸) )下思いで、めったに(⛄)怒(🍠)った(🏮)顔を(🕺)見せた(🍊)ことも(🚄)ないの(💪)だが、どういうものか、い(🔊)ざ(🕶)奏楽となると(🌇)、楽長(🏋)(zhǎng )の(🧤)手がに(🙉)ぶ(🔺)ってしまう。むろん(👍)孔子は、音楽(lè(💎) )の道に(♑)ずい(🤕)ぶん深(🕖)くはいってい(👇)る(🚒)人だ(👛)から、楽(🌌)長(🙉)としても、彼を甘く(🚭)見(🚿)るわ(🦎)け(⚓)には行(🎠)か(⭐)ない。しかし(🏺)、そのために手が固くな(🍿)るのだ(➰)とは、楽長自身(🌶)も考(👚)え(🚴)ていない(🚠)。
(🥐)仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく感(gǎn )激した。しかし彼は、それで決して安心するよ(🖼)うな(🏁)人間ではなかっ(🥥)た。彼は、(🌭)自分が孔子にいった言葉を裏切らないよう(🚫)に、ますます厳粛(🐿)な(🥔)自己省察を行(há(📣)ng )うことに努(nǔ )めた。彼は(🔗)かつて(😑)孔(♑)子(👚)に「仁」(🏊)の(🔟)意義(yì )を訊(🍧)ね(🚂)た[#(♓)「訊ねた」は底(🐬)(dǐ )本では「訪ねた(🥚)」]ことがあ(🕊)ったが、そ(🚷)の(🔸)時孔(👱)子(📦)は、
「お買い上(🚿)(shàng )げにな(👤)るので(🏫)したら、す(🤡)ぐあたって見(jiàn )ましょうか。」(➿)
「君は、(🏣)奏(zòu )楽(👽)の時になると、いつもわしの顔(📂)(yá )色を窺わず(🖼)には居(🌾)れ(😉)ないので(🥦)はないか(🦉)な。」
「全(quán )く珍らしい(🚜)牛じ(🐺)ゃ。しかし血統(🍀)(tǒ(😵)ng )が(🐗)悪(è )くて(💫)は物になるまい。」
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