仙台せん(💃)だいへ来(🥈)て弱っ(🛤)たこと(⚡)は(📛)、(🗂)こ(✍)とば(⛱)の(🚊)な(⏪)ま(👶)りの多いことでし(🌴)た。何(🐃)か土地の人(📍)(rén )から(🖼)話(huà )しかけられても(📐)、世間に交際の(👟)広(📪)い(📗)男(ná(🐚)n )や(📇)女の話に通じ(🔷)ないようなこと(🚎)はまずありませ(🐠)んでしたが、おばあさん(⏰)どうしが語り合(hé )うことば(📋)な(🗽)ぞは、て(🎾)ん(🏻)で聞き(🦀)取(qǔ )れな(🈁)いくらいでした。わ(🌚)たし(🔩)は東北学院へ来て学ん(👔)で(🥣)いる生徒(tú )の作文の中(zhōng )にも、(🕍)何(🌯)(hé )ほど(😄)その地(⛴)方こと(👓)ばのな(🌥)まりを見(👷)(jiàn )つけたか(♓)知(zhī(⏯) )れ(⏹)ません。
さ(🥐)て、明治の(🅿)御(🈚)(yù )代(dài )みよとなって(🔼)み(⛱)ますと、栗本(běn )先(🕙)生(🦉)(shē(🔮)ng )たちが(🌴)新しい日(🏞)本の(🌈)ために(👵)いろいろし(🎺)た(🤒)くを(➰)しておいたことが、あとになっ(🐚)てわかってきました。こ(🤒)の国を開き、世(shì )界(jiè )諸外(🌵)国と条約(yuē(🚤) )をと(🐍)り結(👚)ぶ(👌)とい(🌗)うことも、(👒)先生たちのしたく(🔎)してお(😷)いた(😉)ことで(🌳)す。下しもノ(🤰)関せ(🏍)き償金の談判(pàn )、横須賀造(💟)船所(suǒ )の建築、陸軍(jun1 )軍制の改革(gé(🤯) )それら(💙)はみ(👜)な先生(🦔)があの小(🍈)栗上野介らと(👮)ともに力(lì(⬅) )をあわせて(🌫)したくしてお(🎂)いたことなのです。今日(🗼)横須賀に日本(běn )の船(✌)を造(zào )ったり修繕(🐶)したり(💉)する所(🎖)があ(🙆)って東洋(yáng )に一つの名(míng )物(wù )の(🔇)よう(🤚)なドック(🙃)があるのも(🎙)、もとをた(🦑)だせば先生たち(🗯)が徳川の(🔒)世のあと(🔄)しまつをしながら、よく「(⛳)しんが(🛹)り(📭)」をつ(🥪)とめて(🎑)行(🐱)(háng )っ(🍫)たそ(🏭)の(👿)おかたみではあり(🧞)ますまいか。いっ(🍪)たい、徳(🤩)川の世の末(mò )に(🔍)あっ(🆖)たこ(🎹)とは大きな(👁)黒(hēi )幕(mù )のうしろにか(🐙)く(🔴)れてしまっ(🤾)て、そ(✴)の(✉)舞(wǔ )台の上で働(dòng )いた人たちの辛苦もほ(🦔)ねおりも現われませんか(🍋)ら、(🔴)世の中(zhōng )にそれを知るものも少ないのです。しかし、先生は自分(🏃)の手がらを(🌶)じま(👶)んするような人で(🛬)はなく、どこま(🌊)でも(🥣)徳川時(🧕)代の(🛅)「しんがり」として、本所(suǒ )ほんじょの北二葉町(🕎)きたふた(🚬)ば(📶)ちょう(🐩)というとこ(❤)ろに退き(👃)、髪の白(🖇)くなるまで徳川(chuān )の世(🐻)の中を見(jiàn )送(sò(🍦)ng )りました。
一(😪)方のかわずに(🌠)言わせると、千曲(💓)(qǔ(🖨) )川は犀川(chuān )さいかわといっしょになってから(🗓)がいい、つま(🤽)り川中島から下しも(😥)のほ(🥢)うがい(📔)いと言い(😗)ますし、(📆)一方(fāng )のかわずはま(🍇)た、臼田うす(🌏)だあたりから(🐌)上か(🖕)みのほうが(🗡)いいと言い(🚔)まして(🔡)、たがいにその(🙈)こと(🦍)を争(zhēng )った(⛅)ので(💯)す(🏋)。どう(👛)あっても(🍇)千曲川は川下がいいと(🕟)一方が(😡)言えば、(😻)い(🛰)や、川(chuān )上(shàng )がいいと(🐋)一方が(👫)言い張(🔍)りました。
旧暦(lì )七(🉑)(qī )月(🌷)十五(wǔ )夜に(💷)は月が(🆕)ことに明るくこの谷間(⚽)に(🈹)さし入りました。姉(zǐ )の家の(🚥)ものは、甥お(⚽)い(🍥)や姪(🎻)めい(🎿)か(🔒)ら、年不相応に(🕎)額(😦)(é(😚) )ぎわの(🦆)はげた番(fān )頭さんまで奥(🐈)座敷(fū )に(🛍)集ま(🙎)り(⏮)まして、(😗)あ(🍽)か(🚾)り(📣)を(🎫)遠く(🕟)置(zhì )き(⚓)、縁側(🐐)に出て、思い思いの夜(⛺)(yè )ばなしを持(🍋)(chí(🤕) )ち寄(jì )りまし(🥟)た。木曾福(fú(🛺) )島もせまいとこ(💣)ろで、わたしが吉村(📹)よしむら(🐱)のむすこさんを(⬇)連れなが(🆎)ら東京から来たと(🐲)言(yán )えば、そんないさ(🍫)さか(🐅)な人の動きまでが(☕)、一(❤)(yī )晩じゅうに町へ知(🕋)れ渡っているくら(🏹)い(🏂)のと(🕌)こ(🌌)ろ(🍌)です。ほんと(✨)にせきばらい(📌)一つうっかり(📒)できな(🏀)いところだ、そんな(📜)話(huà )の出るのもそ(🐫)の縁(👀)側でした(🌄)。姉の(📊)もとへ(🙁)かよ(🥓)ってく(🚕)る女(🔓)の髪(fā )結いさん(👍)は唖(yā(🐒) )おしなが(🌙)ら(😲)に(👩)、それはかしこ(😄)いもの(🍡)で(👕)、姉はその人の身(shēn )ぶり手(shǒu )まねを(😁)通して、(🦃)町のできごとを手(🚤)に取るように知ることができる、そんな(❣)話も出ましたっけ。
そんなら、自(zì )分の(❓)見てきた地方のこと(🌡)を一つ聞いてもらおうと、川上へ行っ(🐫)てきたか(⏪)わず(⛴)が言い出しました。信(xì(😭)n )濃しな(🗞)のの一部(bù(💑) )だ(📨)け(🗨)見て、これが山国(guó )全体の姿(🐳)(zī )だと思われても(🍋)こまる。それに(🍲)は、どうし(🛤)ても千(qiān )曲(🦉)川(chuān )の上流につい(🐻)て、南佐久みなみさく(🦔)の地(🕔)方へは(⛲)いってみ(😚)ない(🍡)と(⏯)わからないというのが、こ(🤱)のかわ(🤷)ずでした(🔏)。
「いや(🔊)、遠いと(🔼)ころをよ(💌)くた(📝)ずねてきて(♎)く(🔫)れまし(🔂)た。木像(❇)(xiàng )はわたしですがきょうは(🐱)だ(🏌)れにも会えません。わたしもこんなうすぐらい(🎉)と(💸)ころにいる(🤫)ものです(✳)から、(🥅)こ(🎪)のお寺の小僧が見物人を案(🗣)内(📫)して来ては(🕒)、わたしの鼻の先へろうそく(🍕)の火(huǒ )を突(tū )きつけるので、だ(👲)いじな鼻を(💉)焦(jiāo )がしてしまった。あ(🎇)の小僧も気(🏴)が(🍔)き(🎆)かない(🥢)。もうすこしでわたしは大やけどをす(💾)ると(🍣)ころでしたよ。これでもわ(😜)たしは(📠)人(rén )間らしいものの尊いところを(🥇)持っているつも(🥉)りです。見に来て(🤽)くださる(🚓)な(📀)ら、そ(📩)うい(🐅)うものを(🌑)見てい(🔃)ただ(🕕)きたい。あんまり見(jiàn )世物扱いにさ(👾)れ(✅)たくはありません(🛂)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025