(🎑)この真木(📭)和泉の死につ(🕣)いて(🔌)、景蔵(🏿)の所感もそ(🥛)の手(shǒu )紙の中に書き添えてある。尊(💑)王と攘(rǎng )夷との一(💑)致(zhì )結合をねらい、そ(🤠)れによ(🚴)って(❇)世態の変(🦈)革を(🍳)促そうと(🕟)した(⛹)安政以来の(🏹)志士の運(yùn )動(dòng )は、事実(🆎)に(👖)おいて(🚘)その中(zhōng )心の人(👢)物を(🍬)失ったと(🐀)も言ってある。平田門(💻)人(rén )としての自分らは――(💴)ことに後(hòu )進な自分らは、彼真(😏)木和泉が生涯し(📯)ょ(🌦)うがい(🤲)を振(🆕)り(🍗)返(✔)って見て、(🧒)も(🗽)っと自分らの進(jìn )路を見(jià(📓)n )さだむべき時(shí )に到(📇)達(🚁)(dá )したと言(yán )ってあ(🏛)る。
和(🔯)田峠の上には諏訪(🏒)(fǎng )藩(🎲)すわはんの斥候(⏱)(hòu )隊(🥙)が集(jí )まった。藩士菅沼恩右(yòu )衛(wèi )門すが(🕹)ぬ(📫)まおんえもん、同じく栗(👬)田市兵衛(📐)くり(👜)たいちべえの二人ふたりは御取次(🔝)御使番おとりつぎ(🌹)おつかいば(😈)んという(🧛)格で伝令の任務(📼)を果た(🥅)すため五(😛)人(rén )ず(🗿)つの従(có(🎵)ng )者(🔛)を引率して来ている。徒士目付か(🥙)ちめつけ三(sān )人、書(🚡)役(🍧)かきやく一(yī )人ひとり(🏏)、歩兵斥候三(🕊)人、(🌋)おのおの一人ず(🚳)つの(😋)小者を連れて集(🍅)まって来(🦌)ている。足軽あしがるの小(👬)(xiǎo )頭こが(👕)しらと肝煎(jiān )き(🥑)も(🧘)いりの率いる十九人の組もいる。その他(tā(🌓) )には、(🥘)新式の鉄砲を携えた二人(🗒)の藩士も出張している。和(🌇)(hé )田峠口の一(yī(🏡) )隊(duì )はこれ(👟)らの(🥒)人数から(🥗)編成されて(🅰)いて、(🍁)そ(🅰)れ(🚐)ぞれ手(🌽)分け(🤽)をし(🥛)なが(🚀)ら斥(🍋)候(hòu )の任(🏡)(rèn )務に(🕕)就ついてい(🌑)た。
(✍)よく見れば、(✴)この頽廃たいはいと、精神(shén )の無(💄)(wú )秩(zhì )序との(🦀)中(🗯)にも(🐠)、た(🕦)だただその日(⏪)その日(💣)の刺激を求め(🛰)て明(míng )日あす(⛺)のことも(💃)考えずに生きて(📮)いるような人たちばかりが決(jué )し(🧚)て江戸の人ではなかっ(📲)た。相(👨)生(shē(〽)ng )町(🤹)のかみさんのように、婦人(🚜)としての(🚃)教養(🔕)もろくろく受ける機会のなかっ(🐢)た名(🍒)もない町(🥋)人の妻ですら、世の移り変わりを舞台の上にながめ、ふと(🌳)した場面から時の感じ(🆙)を誘われると、人の泣(qì )か(⛑)ないようなことに(🌁)泣けてしかたがないとさ(🚽)え言(yán )っ(🌒)ている。う(🕡)っ(👥)かり連中の仲(🏠)間(🆑)入り(⬜)をして芝居見物には出かけられな(🚨)いと(🍇)言っている(💟)。
(🛎)そ(🍃)の(🧡)時、半蔵(🕯)は向こ(🌫)うか(🔶)ら橋を渡(dù(⛱) )って(🏉)帰って来る二人連(liá(🚬)n )れの女(⛹)の子にもあった。その一人は(🥋)相生町(🙃)の家の(🔐)娘(niáng )だ。清元き(📨)よもとの(🔍)師(🎃)(shī )匠のも(🙇)と(🥢)からの帰りででもあ(🤔)ると見えて、二人とも(🙋)稽古本け(🕢)いこぼんを(📺)小脇こ(♓)わ(🛅)き(📆)に(🏣)かかえ(😞)ながら橋を(😎)渡(😑)っ(🏯)て来る(💠)。ち(🍟)ょうど半蔵(🤝)が(🍋)郷(xiāng )里の馬(mǎ(👢) )籠(🏠)の(❕)家(🈷)に残して置いて来たお粂く(🍙)めを思(sī(🤫) )い(🏛)出さ(🖍)せるような年ごろの小娘たちだ。
諸(🕧)(zhū )隊はすでに続々(🔎)間(🦃)道を通過しつつあ(✍)る。そ(🙀)の(🍉)道は飯(fàn )田の城(chéng )下を避(bì )けて、上黒田(tián )で右(🍀)に折れ、野底山から上飯田(🔐)にかかって、今(jīn )宮という(🚂)方へと取った。今宮(💖)に着い(👓)たこ(😛)ろは一(yī(👧) )同(tóng )休憩して(🧕)昼(zhòu )食をとる時刻だ(💣)。正武(🏧)(wǔ )隊付きを命ぜられた諏訪(fǎng )の百(😇)姓(🌠)降蔵は(🥌)片桐から背負(⌚)しょっ(😸)て(🕘)来た具足(🔡)櫃ぐそくびつを(🌩)そこ(🕉)へおろ(🤢)して休んで(😌)いると、いろ(🚄)は付けの(🕳)番号札を渡(dù )され、(🕝)一(yī )本の脇差(chà )わきざしを(😒)も渡(🍞)された(🏗)。家(🛸)の方へ手(shǒu )紙(zhǐ(🥚) )を(🌊)届(🤔)けたければ(🐿)飛(fēi )脚(jiǎo )に頼ん(🏏)で(😕)やる(📳)なぞと言って、兵(💊)糧方(fā(🍇)ng )の別(bié )当は(📱)いろいろにこの(⛄)男(👓)をな(🐇)だめた(🛂)りすかした(⛏)りした(🏕)。荷物を持ち(🆕)労(láo )つかれたら、ほかの(🕐)人足に申(shēn )し付(🍄)けるから、ぜ(🔌)ひ京都まで一緒(xù )に(⚫)行(🦉)けとも言い聞(wén )かせ(🐷)た。別当は(🏘)こ(🎂)の(👇)男(nán )の逃亡(🎽)を気(🥂)(qì(🌏) )づ(🐉)かって、小用(yòng )に立つにも番人を(🔇)つけ(💗)る(✨)こと(🌂)を忘れなかった。
「こ(🎥)れは何(hé )より(💉)のもの(🛠)をいただいて、ありがたい。」
景(😘)(jǐng )蔵
(✖)こ(⛔)の挨拶あい(🕷)さ(🧡)つが(🚨)公用(👯)人からあっ(👓)て(🌀)、(🔕)十一(yī(😞) )宿総代(🙅)の(✅)ものは一通(tōng )の書(🕖)付を(🚝)読(🤚)み聞かせられた。それには(😚)、定助(🛰)郷(🌦)(xiāng )じ(🕌)ょ(🏵)う(😓)すけご(🏩)う(🙄)嘆願(yuàn )の趣ももっともに(🛡)は聞(😅)こえる(🦏)が、よ(👙)くよく村方(💛)の原(yuán )簿をお糺た(🎄)だし(🧠)の上(shàng )でな(📟)いと、容易には(🔑)仰せ付け(💛)がたいとある。元来定(dì(🈯)ng )助郷(🌆)は宿駅の常(👘)(cháng )備人(🎎)馬(mǎ )を補充するた(👸)めに(😗)、最寄もよりの村々へ正人(🛣)(rén )馬勤しょうじんばづ(📱)とめを申し付ける(🐉)の趣意である(🥛)から、宿(🚖)(xiǔ )駅(🚏)へ(🚠)の距離(🕉)の(💙)関係(xì(🕶) )をよくよ(🦈)く調(🅿)(diào )査した(😒)上(shàng )でないと、定(🎤)助郷の意味もないとある。しかし三人の総(zǒng )代(dài )から(🎞)の嘆願も余儀な(🤲)き事(🏗)情に聞(😶)(wé(💖)n )こ(👧)える(🚂)から、(💢)十一(🔜)宿救(jiù )助のお手当て(🌁)として一宿につき金(🐪)三百両ずつを下(xià )し置かれ(👗)るとある。た(🌺)だし、右はお回ま(🤵)わし(🎳)金(jīn )きんとして、その利息にて年々各(🐭)宿(🎆)の不(🙌)足を(🙌)補う(🐆)ように心得よともある。別(🚍)に、三(🔽)人は請(🐳)書(shū )うけしょ(⛺)を(🏡)出せと言わるる三(🔬)通の書(🛸)付をも公(gōng )用(yò(💏)ng )人(ré(🦍)n )から受け取(qǔ )った。それには(🤹)十(😁)一宿(xiǔ(⚽) )あ(🍽)てのお救い(🥁)お手当(dāng )て金下付(⬅)のこ(🐲)とが認(😖)したため(🚇)てあっ(🔯)て、駿河するが佐渡(dù )さ(🍈)ど二奉行の(🔺)署名も(🔹)してあ(🌳)る。
「江戸(hù )はどうなるでしょう。」
「半蔵さん、相生町に(😁)は(🍁)あんな子供(🔮)があるんで(🚳)す(📞)か。」(🐶)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025