「孔(👏)先生(shēng )はすばらしい先生(shēng )だ。博学で何ごと(🌄)にも(🚥)通(tō(🏽)ng )じて(🤢)お出でなので(🍠)、これという特長(zhǎng )が(🎺)目(⛎)立たず、そのため(🛵)に、却って有(🌲)名にお(📃)な(👛)りに(🆖)なることがない。」
(🥋)先師は(😻)、温かで(🍳)、し(🕒)かも(🚻)きびしい方であった。威厳(🎖)があって、しかもおそろしくない(❤)方(fāng )であった。うやうやしくて、しか(😟)も安らかな方(🍏)であった。
先(🤺)師は釣りはされたが、(💙)綱は(🚫)え(🖍)な(🌜)わはつかわ(😗)れ(🤫)なかった。また矢ぐるみで(🤥)鳥をと(📘)られることはあったが、(💬)ねぐらの鳥を射たれることはなかった。
「出でて(🚈)は(🐼)国(🥖)君(🕦)上(shàng )長に仕える。家庭にあ(📒)っ(➖)ては父(fù )母(🔆)兄姉(🛶)に仕える。死者(⛰)(zhě )に(🏛)対する礼は誠(🍏)意(🏼)の(✌)かぎ(👒)りを(🧓)つくして行(háng )う。酒(🧡)は飲ん(🎦)でもみだれない(🥍)。――私(🚋)に出来ることは、先(👏)ずこのくらいなこと(🕶)であろうか。」
二(èr )(二〇七)
○ 柏==「かや」である。「かしわ」(🤱)で(🗳)はな(🍾)い。
九(二(èr )一(🎵)四(➗))
○ 孝(xiào )経によると、曾(🎊)子(🐓)(zǐ )は孔子に「(🚛)身体髪(fā )膚これ(📽)を(🔦)父母(mǔ )に(📆)受く、敢て毀傷(🎦)せ(👍)ざるは孝の始(🥞)(shǐ )なり(📙)」とい(💡)う(🎠)教えをう(🔹)け(😠)て(🎹)いる。曾(céng )子は、それで、手(shǒu )や足に傷のな(📸)いのを喜(🥨)んだことはいう(🧡)までもないが、し(🔕)か(🕋)し、単(🛀)に身体のことだけを(💦)問(🏽)(wèn )題に(🗾)して(🍱)いたのでな(🧙)いこと(🧓)も無(wú(🕯) )論である。
○ 聖人(rén )・(🌵)君子(zǐ )・善(♍)人==孔子のいう聖人(rén )・(🕕)君子は常に政治とい(🏐)うこ(🚴)とと関係がある。現(🚐)(xiàn )に政治の(🔅)任(rèn )に当つて(🐱)い(🎆)ると否と(🐱)に(🏰)かかわらず(🐺)、(🏹)完全無(wú )欠な徳と、自由無(wú )碍な(🥇)為政(🐋)能力をも(🍉)つた人が「聖人」であり、そ(⚡)れほどではなくとも、理想と識見(jià(🖐)n )と(💼)を(🚡)持(chí(😡) )ち、常に修徳にいそし(🈷)ん(🐷)で為政家(📊)として恥(🛐)(chǐ(📢) )かしく(🏌)ない(🐎)人、少く(🚑)とも政治に志(zhì )して修養(yǎng )をつ(🏤)んでい(🐈)る(😝)人、そうい(💙)う(🚿)人(ré(💭)n )が「(🌞)君子」なの(🐳)である(⬆)。これに反(🔚)して(🏐)、(🙎)「善人(😬)(rén )」は必(🌶)ずしも政(💝)治と関(wā(🗒)n )係(xì )はない(🗻)。人(rén )間(🕟)とし(🚣)て諸徳(🦗)のそなわつた人という程(🦆)度(dù )の意(yì )味(wèi )で用いられている(🏒)。
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