八(bā )(一(yī )九二(èr ))
○ 詩経の(💚)内容を大(🔈)別(🤠)(bié(👰) )すると、風・雅(yǎ(📺) )・(🤧)頌(🎉)の三(👾)つに(🏝)な(🐘)る(🌇)。風(🍎)は民謠(yáo )、雅(🖨)は(🏺)朝廷(tíng )の(💄)歌(♿)、頌(sòng )は祭事の(💷)歌(🥇)(gē )で(🗾)ある。
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周室(shì )の天(tiā(🌘)n )下(🛺)(xià(🐛) )ではなかつたが、後に(⛷)天(tiān )下を支配(pèi )したので、この語が用いられたのであ(🎇)ろう。
一(🔤)二(一(🤐)九六)
○ 関雎==詩経の中(zhōng )に(➕)ある篇(piā(🎄)n )の名(👾)。
「恭(🐠)敬な(🔫)のはよいが(😡)、それが礼にかなわないと窮(qióng )屈に(👖)なる。慎(🥨)重なのはよ(🕹)い(🥗)が、それ(🎌)が礼に(🧟)かなわな(🐖)いと臆病になる(⭕)。勇(yǒng )敢(gǎn )なの(😽)は(🗻)よいが、(🔲)それが礼(lǐ )にかなわないと(🤼)、不(bú )逞(👽)(chěng )になる(🐺)。剛直なのはよいが、それが(🌿)礼にかな(💛)わないと(🎬)苛酷になる。」
ゆすらうめの(🌬)木(❣)(mù )
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