三六(liù )(一八三(🚅)(sān ))
三(sān )〇(一七(qī )七)
○ 本章は「由(💩)(yóu )らし(👏)むべし、(🤮)知(🗓)(zhī )ら(🐭)しむべからず」という言(😧)葉で広(guǎng )く流布さ(🌽)れ、秘密専(🐤)制政治の代表的表現であるかの如く(❌)解釈されて(🏰)いる(♉)が、(🚨)こ(🏋)れは(🗺)原(yuán )文(✈)(wén )の「(✋)可(🖤)(kě )」「(🐓)不可」(🍠)を「可能」(🏦)「不可能」の意味(🕤)に(❄)とら(🛋)ないで(😄)、「(💜)命令」「禁(jìn )止」の意味にと(🏡)つたための誤(🚩)り(💻)だと私は思う。第一(💀)(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人(🚗)が(🔜)、民衆の知的理解を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、(👑)知的(🏐)理(lǐ )解(♿)を求(qiú )めて容易(🍗)に得(dé )られない現(🐝)実を知(🎶)り、それ(🦑)を歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固め(🛏)た言葉と(🛣)して受(🐩)取(🤚)(qǔ )るべきである(🥜)。
○ (🤡)河(hé )==黄河。
○ 陳==国名(💧)。
おののく(🕌)こころ。
子罕しかん第九(⛔)(jiǔ )
○ 子(zǐ(⏰) )路の祷りは、謂ゆる苦しい時の(🤮)神頼みで、迷信的祈(qí )祷(dǎ(🏾)o )以上(🤾)(shàng )のものでは(🔓)ない。それ(👤)に対し(🕢)て孔子(zǐ )は(🧜)、真(zhēn )の心(🅰)(xīn )の祷(♎)り、つまり天(tiān )地に(🐣)恥(chǐ )じない(🙊)人間と(🙃)しての精進(🏩)(jìn )こそは、幸(🐦)福に到る道(🚣)(dào )だ、とい(🕘)うことを説いた。孔子の(😈)教(jiāo )えには宗(👤)教が(💺)な(🛑)い(🍫)、(🚶)とよくい(🆔)われるが(🦈)、「天(🤹)」という(🚶)言葉は(😮)、孔子(🧕)によつて常(cháng )に(🔁)宗(🕝)(zōng )教的な意(🈲)味(🚟)(wè(🖼)i )に使われ(🔐)てい(🛑)るの(👝)であ(🤡)る(🖋)。
二(二〇七(qī ))
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