○ 孝(💛)(xiào )経によ(💖)ると、曾(céng )子は孔(👵)子(🍖)に「身(shēn )体髪膚これ(🦓)を父母(mǔ )に受(shò(🦂)u )く、敢て毀(🗃)傷(🔚)せざ(🕹)るは孝(xiào )の始なり」(🥚)という教(🍚)えをうけている。曾子(🅾)(zǐ )は、それで、手(shǒ(🧔)u )や足に傷(🥁)のないのを(😂)喜んだこと(🙆)はいうまでもな(✍)い(🔗)が(🎶)、しかし(⏰)、(🦒)単に身(👿)(shē(🍧)n )体のことだけを問題にし(🐒)ていたの(🍪)でな(👫)いことも(🏅)無論(😀)で(🌧)ある。
行かりゃせぬ。
先(👐)師が道の(🥃)行われないのを歎じて九夷(🔗)きゅういの地(🐗)(dì(🚛) )に居をう(👺)つした(📩)い(😋)といわれ(🗺)たこ(🏥)と(🦆)があった。ある人がそれをきいて先師にいった。――
「有能(🏵)(néng )に(🔑)して無(🥦)能な(🌶)人に教(🏩)えを(🐇)乞い、多(duō )知にして少知の人に(🎞)ものをたず(🙂)ね、有っても無(🗓)きが如く内に(👢)省み、(🤠)充実(🗂)(shí )していても空虚なるが如く人にへり下り、無法をい(❓)いか(🆗)けられても(🥍)相(🔼)手に(🍏)なって(🌀)曲直を(🤣)争(zhēng )わない。そういうことの(📔)出(📮)来(🍸)(lá(🥋)i )た人がかって私の友人(rén )にあっ(🤮)たのだが。」
○ 柏==「か(🌎)や」である。「かしわ(💳)」ではない。
○ 詩(🚣)経の内容を(🦍)大(dà(🖲) )別(🗺)す(💨)ると、(🎧)風・(🕝)雅(🍫)・(🎊)頌の三つに(🎚)なる。風は(🔊)民謠(yáo )、雅(👅)(yǎ )は朝廷の歌、(🎨)頌は(🧖)祭事の歌(gē )である。
○ 孔子(🎱)と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の結(🍩)びつき(🙁)がこ(⬛)の一(yī(🌐) )章に躍如としている。さすがに顔淵の言(🐿)葉であり(🕙)、(⏪)彼ならでは出来(lá(😚)i )ない(🎯)表現である。
三一(✔)(一(yī )七八)
「上に立つ者(🦌)が親族に(🍼)懇(kěn )篤であれば(🔹)、人(rén )民はおのずから仁(👧)心(xī(📇)n )を刺戟される。上に立(lì )つ者(zhě )が故旧を忘(wà(🍩)ng )れなけ(📶)れば、人(🐺)(ré(🎙)n )民(mín )はおのずから(💘)浮薄(👁)の(🦗)風に遠ざ(📴)かる。」
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