三〇(一七七(🐲))(🍜)
「忠(😺)実に信義を(🍊)第(🌚)一義として一(🉑)切(qiē(💙) )の言(yán )動(🌨)を貫くがいい。安(ā(📤)n )易に(📄)自分より知(zhī )徳の劣っ(👫)た(🤴)人と(😋)交って、いい気にな(🗓)るのは(🔪)禁(🌙)物だ。人間だ(🌰)から(🤥)過(🚏)(guò )失(❗)はある(🥅)だろうが(🏀)、(🎚)大事な(📂)のは、その過失(shī )を即座(🤛)に勇敢に改めること(🐙)だ。」
○ こん(🎤)な有名な言葉(📛)は、(🔆)「三軍(😝)も帥を奪うべし(➿)、(🥞)匹夫(fū )も志を奪うべ(🐜)からず」という文(🚢)語体(tǐ )の直(👒)訳(🚺)が(🎷)あれば(💐)充分か(🧑)も知れない。
○ (👒)子路の祷(dǎo )りは、謂(🛅)ゆる苦(🏓)しい時の(🐔)神頼(lài )みで、迷信的(🐋)祈祷以上のもので(📡)はない。それに対して孔子は、真(zhēn )の心(🛁)の祷り、つまり天地(🐴)に恥(🍵)(chǐ )じない(😃)人間としての(⛵)精進こそは、幸(🧥)(xìng )福(fú )に到(dào )る(🚮)道(dà(🗓)o )だ、(👢)ということを説(🎣)い(🥦)た(🔻)。孔子の教えには宗(💱)教がない(🛒)、とよくい(🐷)われるが、「天(🍓)(tiān )」という言(yán )葉は、(🦂)孔子(👊)によつて常(🙇)に宗(😬)教的な意味(💟)に使われているのであ(🎉)る。
深(📣)渕ふかぶ(♎)ちに(⛴)の(🛵)ぞむごと、
「やぶれた綿(🕍)入を(💾)着て、(🎮)上等の(🚺)毛皮を着てい(🧒)る(😫)者と並んでいても(👛)、(🐠)平気(🍀)でいら(🌏)れるのは由(yóu )ゆうだろ(💜)うか(🆚)。詩経(jīng )に、(👥)
「有能にして無(🎤)能な(🦖)人に教えを乞(🚹)い、多知にして少知の人にものをたずね、有(yǒu )っても無きが(🚄)如く内に省み、充実して(🕉)いても空虚なる(🐈)が如く人にへり(🐷)下り、無法をいいかけられて(⚫)も相手に(📬)な(🎶)っ(🐯)て曲(🛄)直(zhí )を争わない。そういうこと(🚫)の(🍨)出来た人が(📦)かって私の友(➰)人(🏗)にあったの(♿)だが。」(🛐)
「先生は、自分は世(📎)に用(yò(👬)ng )いられな(🦍)かったために、諸芸に習(xí(🌒) )熟(shú )した、といわれたこ(🚢)とがある(🧝)。」
こがれる(🕐)ばかり、
二三(二(⛵)二八)
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