3 子(📵)曰く、唯女子と小人とは養い難(🕎)しと爲(wèi )す(🥂)。之(🚼)(zhī )を(🐼)近(🐮)づく(🏆)れば則(zé )ち不(bú )孫(sūn )なり。之を遠(➰)ざくれば(📭)則ち怨(❣)むと(陽貨(🚛)篇)
門(mén )人(🕍)たちが(🏆)、(🎉)孔子のこ(🎉)うした教訓によ(✴)って(⏬)、ま(🥀)じめに(🐽)自己を反省す(🕦)る機縁(🤾)を掴(guó )み得たかは(🦑)、まだ疑問であった。しかし、そ(💍)れ以来、仲(😏)(zhòng )弓の(🤧)身分(📵)や、彼(🛁)の父の素(❓)行が、彼等(děng )の話題にの(🤗)ぼらなく(🛸)な(🎄)った(🌂)ことだけ(🈚)は(👀)たしか(🦃)で(🈚)あ(✒)る。尤も、こ(🎴)の事(shì )は(💻)、仲(zhòng )弓自身(shēn )にとっては、どうでもい(🚟)い事(shì(😩) )で(💣)あった。彼はただ自らを戒(jiè )慎することによって、孔子の知(zhī )遇に(🦏)応こたえればよかった(😠)のだから。
「3(🤭)むずか(🛴)しいのは温(🎎)(wē(😊)n )顔を以て父(🔎)(fù )母に仕えるこ(😥)とだ。現(⏲)に代(🦂)って仕事に骨を(💞)折(🎸)っ(😽)た(📤)り、御馳(chí )走(🌊)があるとそれを親(🕊)にす(🔓)すめたりするだけでは(🏥)、孝(xià(🐾)o )行だとは(🔣)云えな(❎)い。」(🍵)
楽長(😣)は思わず立(lì )上(🚳)って、棒(bàng )のよ(🈹)うに固くなった。孔子はつづ(🔑)けた。
孔(kǒng )子(🌱)はそんなこ(🌗)とを考(🐫)(kǎo )えて、い(🍠)い機(jī )会の来(lái )るの(🔱)をねらっていた。
で彼はついに一策(🖌)を案じ、(🆙)わざわざ孔(💾)子(zǐ )の留(🏨)守(💉)(shǒ(👈)u )をねらっ(🎖)て、(🛑)豚の蒸(👄)肉を贈(zèng )ることにした(🤝)のである。礼(lǐ )に(⚡)、(🥋)大夫が士に物を贈(zè(🎙)ng )った時、士が(🅿)不在で、直接使者(🛣)(zhě )と応接(💅)が出来なかった(🧢)場合(hé )には、士(🛢)は翌日大(😬)夫の(🚺)家に赴(❗)いて、自(zì(🎽) )ら謝(xiè )辞(cí )を述べな(🌓)ければならないこと(🎽)に(🔟)な(🍽)って(❌)いる。陽貨はそこを(👏)ねらっ(💔)たわけであった。
孝(〽)を問う
「7(🎣)閔(😘)子騫(qiān )は何と(🎺)いう孝(xiào )行者だ。親兄(💤)弟が彼(bǐ(⛴) )をいくら讃(🏳)めても(🚴)、誰一(yī(📔) )人(💤)それを非難(📤)(nán )する(🛰)ものがない。」
彼は(🤭)、消(xiāo )え(🎯)去(qù )った孔子の(🤪)眼(⛱)を追(🎌)い求め(📫)るように、何(hé )もな(🍘)い青空を、いつ(🏀)までも見(jiàn )つ(🔅)めていた。
孟懿(🏀)子も(〽)う(🔸)いし、孝を問う、子(🍰)曰く(🔜)、(♉)違(wé(🥐)i )た(📗)がうことなかれと。樊遅御(yù )はんちぎょたり。子之に(😘)告(gào )げて曰く、(🐤)孟孫もうそ(🚾)ん、孝を(🤳)我(wǒ )に問う。我(🍉)対えて(🕣)曰く(📅)、(🚍)違うこと無(wú )かれと(👥)。樊遅(chí(🏩) )は(♎)ん(🔐)ち曰く、何の(🎧)謂ぞや(📥)と(👌)。子曰(yuē )く、生には(🍡)之に事(🚤)つか(🚝)う(⏩)る(🖲)に礼(lǐ )を以てし、死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を(🚔)以てすと。
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