元来孔子はユーモリストでは(🚋)な(✝)かった。だか(🌃)ら彼は、生真(🎤)面目に考(kǎo )えて、そ(🚯)んな(⛴)こ(🧞)とを思いついたので(👍)ある。しかし、思(🍙)いつい(👡)て見(🐝)ると(🎈)、いかにも可笑(xiào )しかった。彼は思わず微笑した。同時に(🍦)、何となく(🤺)自分にはふさわし(🚚)くな(🏏)いような気(qì )が(🦒)し出した。たし(🍿)かに彼の(🌐)ふだんの信念に照(👯)ら(🍲)すと(🐱)、それは決して(👿)気持(chí )のいい策(cè )だとは云えなかった(💴)のである(✔)。そこに気(🚀)がつく(🎃)と、彼はもう(🐱)笑(xiào )わな(🥨)かった。そして、ゆっくりと、もう一(😽)度考(😼)えな(🚱)お(💽)した。しか(🦊)し、そ(🚾)れ以上(💊)のいい考えは(🤼)、どうしても思い浮ばなかった。
「一体ど(🤑)ういう意(⬜)味なのでございましょう。」
「6父(fù )の在世中は、(🚦)子の人物をその志(zhì(🥥) )に(🔎)よ(🌭)って判断され、父(㊙)が死んだらその行(👱)動に(🚿)よって判断(duà(🕣)n )される。なぜ(🐟)な(⏮)ら、前(qián )の(♐)場合は子(🐊)の行(😭)動(🔣)(dòng )は父(fù )の節制(zhì )に(🙁)服す(🧢)べきであ(㊗)り、(🥞)後(hò(🎥)u )の場合は本(♿)人の自(zì )由であ(👿)るからだ。しかし、後(🧜)の場合(hé )でも、みだりに(✏)父の仕来り(🌾)を改むべきではない。父(🏡)(fù )に対する思慕哀惜(🆙)の情(📆)が深ければ、(🌕)改むる(🚂)に忍(rěn )びないの(👺)が自(📬)然だ(🚻)。三(sān )年(❎)父(🕑)(fù )の仕(shì )来(🔴)(lái )りを改(🥈)めない(😦)で、ひたすらに喪(sàng )に服する(💼)者(🚦)(zhě(📊) )にし(📌)て、(🌠)はじめ(😣)て(🛤)真の(🐢)孝子と(❄)云える。」(🏎)
「さ(✡)あ(🌏)、わしにはそう(🤡)は信(⌚)じられない。」(💀)
「(⛸)それ(⛸)にしまし(🛺)て(🍎)も……」
孔子は、むろんそれ(🔓)を(👑)聞きのがさなかった。彼はき(📽)っと(🚎)な(🍎)ってそ(🚹)の門人にいっ(💭)た。
「(😱)お(⭐)前(qián )に(🏀)も、(🖋)まだ礼のこ(⏭)ころ(🌯)はよくわかっていない(😝)よ(🔹)うじゃな。」
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